うちな~んちゅになりたくて沖縄

沖縄好きが高じて、とうとう沖縄の住人に。「うちな~んちゅ」に憧れる千葉県生まれAYAKOの体当たりな日々、堂々、公開!

恵みの雨?!

2007-06-18 11:00:00 | Weblog


 相変わらず梅雨真っ只中。突然スコールのように激しく降る雨、一日中シトシト降り続ける雨、風を伴い嵐のように吹き荒れる雨・・・沖縄の雨は、バラエティー豊かに降るわ、降るわ。こうも毎日が雨だと、どこに行くにも何をするにも、消極的になっちゃうよー。それでも、雨が止んだときにはカァーっと晴れて、真夏もすぐそこまできてるんだなって待ち遠しくなる。そして、その陽射しの強さに少しビビったりもしている。

 家にいた休日、雨が止んでいる束の間のスキを狙って、洗濯物を干しにベランダに出た。ベランダには、いただいた物や自分で買った鉢が何個か並べてあって、2,3日に一度水やりをする。けれど最近はずっと、雨が降っているからと放置していて、まったく世話をしていなかった。

 そこに嬉しい発見が。1年半くらい前に買ったブーゲンビリヤの鉢。咲いていた花が全部落ちてしまって、葉っぱも元気がなく、もはやお花はもう咲いてくれないのかしらと、あきらめつつ水やりをしていた鉢。それがふと見ると、枝の先に赤い花がちょこんと咲いていた!ブーゲンビリヤは、水をやりすぎると良くないと聞いていたので、あまりやらないようにしていたのだけれど、実は水の量が少なかったのかな。ここ沖縄では、雨の降り方が尋常ではないときもあるから、決して適量とは思っていなかったけれど、見事に花を復活させてくれた、これぞ“自然のチカラ”なのかもね。

 鬱々としてしまう雨続きの中、植物の新たな生命の誕生に心がホッと温まった。もっとたくさんの花が咲くといいな。梅雨が明けた後、また枯れるなんてことがないように、水やりの量の調整をしっかりしなくちゃね。そういえば、今年こそベランダ菜園をしようとオクラの種を買ってあったっけ。6月が種まき時期だから、早くプランターを準備して植えてあげようっと。(続く)


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅雨・・・ (おつお)
2007-06-20 22:26:21
沖縄は結構降っているんですね!

こちらは、どうも今のところ
「から梅雨」のようで
水不足のニュースが流れています。

関東方面では、
ダムの貯水量が少なく
かなり深刻なようですが・・・

沖縄在住の方のグログを見ると
よく「湿気の多さ」がブログネタになるほど、
湿度が高いみたいですよね!

返信する
オクラちゃん (のりこ)
2007-06-24 00:52:18
おくら植えられたかな。
先日はいろいろ話を聞いてくれてありがとう。
助かりました。

うちの保育所で育て始めたプチトマトは次々に実り、どんどん大きくなって、植物もかわいいなぁ、って思えるよ。

それにしても!
また咲いてくれるなんて、うれしいね!
発見したときの喜ぶ姿が目に浮かびます。
もっとたくさん咲いてくれるように、かわいがってあげてね!
返信する
湿度120%?! (AYAKO)
2007-07-02 00:13:34
★おつおサマ★

そうなんです!
沖縄の湿気はハンパない!
普通にクローゼットの中で洋服にカビが発生します。
かといって、エアコン付けっぱなしもコスト高ですし、
環境にもあまりよろしくないので、今年は扇風機をフル回しです。

梅雨明けても湿気は健在・・・といったところです。
内地、空梅雨が解消されると良いですね


★のりこサマ★

ブーゲンちゃんは、あれから色が少し変わって、
鮮やかなピンク色になりました。
お部屋の模様替えついでに、部屋の中に入れて
飾っているよ。

おくら、ようやく植えました!
早く芽が出るといいなぁ
返信する