日伊相互文化普及協会

日伊相互文化普及協会のブログです。

第14期短期イタリア留学報告 ラツィオ州 シチリア州 【陽だまりのティレニア海】 10月11日(水)

2006-11-11 14:44:27 | Weblog
オルヴィエートからローマの空港へ。夕方の便でシチリア島のカターニアへ飛ぶ。
朝はロカンダのみんなと名残を惜しみ、ゆっくりとオルヴィエートを発った。
夕方の出発まで時間があるのでローマ郊外の海岸へティレニア海を見に行く。
みんな桟橋からボーっと海を眺める。水が透き通って小さな魚が群れをなして泳いでいる。
聞くと鰯だそう。日本の鰯とは性格が違うのだろうか。

何かを食べよう、とバールへ。バールじゃ物足りない浜田さん、潤子さん、大窪さん、悠ちゃん、坂口君、園田さん、川上さん、ジャンルーカは隣のピッツェリアへ。
浜田さんは眼を輝かせてピッツァのメニューを、全然わからないけれど手に取る。
しかしピッツァは夜だけだという。落胆する浜田さん。
魚介のパスタやサラダ、焼き野菜を取ってみんなで食べる。
ここはお奨め。料理はもちろんのこと、ワインも、そしてオリーブオイルは格別だった。
名前は忘れたが、桟橋から道路を渡ってすぐ左のバールの左隣。

ジャンルーカはローマの空港に我々を降ろすと彼の住む町、ピエモンテ州のアルバに帰る。海を見ながら、食事をしながらみんなは別れを惜しんでいた。
Emi

最新の画像もっと見る