日伊相互文化普及協会

日伊相互文化普及協会のブログです。

【スローフード・ジャパン・スロー・フェスタ】 10月10日(火)

2006-11-10 20:41:27 | Weblog
6時を回る。市庁舎関係やスローフード協会、アグリトゥリズモ、教育関係、食品関係、そして地元の人々が続々と集まってきた。
お茶の袋布園の女若主人、井上さんが焙烙でお茶を炒りはじめるとたちまち人垣ができた。抹茶のセレモニーは見たことがある人も多いが、ほうじ茶は初めてとのこと。質問が飛ぶ。

井上さんの説明を見守る私。ミラノから応援に駆けつけたキアラが約す。
一通りイタリアの人たちにお茶がいきわたった頃、持田さんが蕎麦を打ち出す。人垣は持田さんに移動。みんな持田さんの蕎麦さばきに見とれている。持田さんは園児ばかりでなく、大人の心も掴んだ。
「いかがですかー」と日本語で言いながら日本酒の試飲を勧める、かわいい浴衣姿の悠ちゃん。イタリア人たちに見つめられ、恥ずかしそうではなく、とても嬉しそう。

海苔巻きの作り方、鰹節の説明、味噌汁の効用、羊羹やおこしの歴史などに話の花が咲く。
インスタントだが無添加の「ひい、ふう、みそ汁」は説明後、お湯とカップを置いておくと、イタリア人たちは常時誰かが立ち上がってよそいに行き、全部なくなった。

料理はどれも評判がよかった。中でも海苔巻き寿司、トン汁、豚の梅煮、鯵の甘酢漬けが喜ばれた。


宴の中盤に、日本人メンバーを紹介する。料理を作った人、技術を披露した人、イヴェントの飾り付けに励んだ人、飲んで食べて遊んでいた人、全員に大きな拍手がイタリアの方々から贈られた。みんなはとても喜んで、ジャンピエロもすごく嬉しそうだった。
この夜は小林音頭がなかった。潤子さんも蒲生さんも大窪さんも忘れていたようだ。

Emi

最新の画像もっと見る