日伊相互文化普及協会

日伊相互文化普及協会のブログです。

【カターニア】

2006-11-11 14:45:17 | Weblog
カターニアはシチリア州に属し、遥かギリシャ時代から栄えていた。豊かな緑の中で育つオリーブ、豊穣なワイン、ふんだんに捕れる魚介。ギリシャ人はシチリアを「大いなるギリシャ」と呼んでいた。ギリシャ時代のあとはアラブの文化に長い間支配された。町にはその二つの文化が色濃く見え、食文化でも大きな影響を受けていて、本土と異質な料理も多くある。

カターニアの漁港は世界的に有名で、魚市場の活気は昔も今も変わらない。
現在の町の地下はエトナ山の噴火のたびに粉塵やマグマで埋められた過去の都市が幾層にも重なっている。難を逃れた地区もあり、そこはチッタ・アンティーカと呼ばれて600年前の町の姿を見せている。
生産物は魚介の加工品、蜜蜂製品や果実の加工品、ワイン、オリーブオイルなど。
オイルは本土のものに比べ、粘度が高く感じるという人が多い。ワインは果実味が深く、アルコールの度数が本土のものより高いものが多い。
蜜蜂製品はオルヴィエートと並んで高品質を誇っている。
シチリア名物のグラニータやカッサータはぜひ食べてみたいもの。サボテンの実もおいしい。
Emi

最新の画像もっと見る