まちづくりぷらす

ブログをお引っ越ししました。
すでに更新は停止しています。

きょうは普通の日

2006年03月31日 | まち歩記(+旅行)
ということで、長町というところまで行ってきました。中心部より南のほうです。
いまはチャリさえ持っていないので、地下鉄ばかり使っています。
地下鉄で目的の「ザ・モール仙台長町」へ。
ここは全国のザ・モール店舗のなかで堂々の売り上げ1位を
記録しているということで、どんなところかなぁと確認してきました。
まずはまちづくりマンとして、この1か月間はまちの概況把握に努める予定です。

↓こんなとこ


コレは確かにデカい(写真ではわかりにくい)!人も多かったです。
そこでお目当ての本棚になりそうなものを探していたんですが、いまいち。
結局、無印良品でパイン材のラックを買うことにしました。
(「それなら仙台駅前のロフトで買えばよかったじゃん」と思いながら…)。

いや~なかなか重かったですが、根性でいえまで持ってきました。
途中おばちゃんに、「その重そうなやつ、なんなの??」と聞かれたり(笑)


↑組み立てて本を入れるとこんな感じ。

ちなみにザ・モール仙台長町は、地下鉄長町南駅とエスカレータでつながっています。
そして隣には太白区役所がありますし、国道4号線もかなり近いみたいです。
どのあたりまでが商圏に入るんでしょうね。
仙台市中心部には気軽に入れる代名詞のダイエーがあります。
このザ・モールは「少しはオシャレしたいけど、そんなにお金は出したくない」
という人たちのための店舗が入ってそうでした(大多数の人はこの部類)。
最近はどこの大型ショッピングセンターでも、ワールドオンワードの店舗が入ってますね。
ちゃんとそういう趣向をわきまえて、中心と郊外の店舗のイメージを変えています。
岐阜には、ザ・モールに匹敵する店舗が何店舗かあり、完全に供給過多な気も。
まぁ商圏は愛知県の尾張地方北部は完全に含まれてますからねぇ。

ところで、ザ・モールが西友グループだってことは知っていたんですが、
昔のイメージがあるせいか、西友も西武グループだと思ってました。
いや~いつの間にか西友はウォルマートに買収されていたんですね。
(こういうときにウィキペディアは役に立ちます)

「経済に…うとい??」ということで、あしたから「日経4946」(購読開始します)。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
転居おめでとう☆ (真珠)
2006-04-02 22:00:09
モール、なつかしいわ~(笑)

仙台で熱い2年間をお過ごしください!



私は明日、入社ですっ
返信する
入社おめでとうございます (わかお)
2006-04-03 00:04:52
いつもブログ拝見しております。

真珠さんは、悩める就活生を救うヒーローになってください!(笑)

特に公共系の採用に人材系の会社がもう少し力を発揮できるのでは?と最近考えています。素人考えですが…。
返信する
ご進学おめでとうございます (Fineman)
2006-04-03 10:20:01
ご無沙汰です、Fineman です。

若生さん、大学院進学おめでとうございます。仙台だと桜はまだでしょうか。



さて、仙台駅の東側、仙台市青葉区北目町1−7に、中央郵便局があります。先日、「仙台中央郵便局留め・若生さん宛て」 に、松江から郵便物を出しました。

ひょっとすると今日3日の夕方、明日4日火曜には確実に、中央局に届いていると思います。

お時間のあるときに、免許証や学生証など本人確認ができるモノと受け取り用のハンコ( サインでもいいかも ) を携帯して、局まで受け取りに行っていただけると、助かります。

お手数をかけますが、よろしくお願いいたします。

中央局TEL 022-267-8053 又は 022-267-8035
返信する
ありがとうございます (わかお)
2006-04-03 19:52:49
おひさしぶりです。仙台はまだ桜は咲いていません。

きょうもとっても強い風が吹いていました。



郵便物ですか!?ほんとうにありがとうございます。中身は楽しみにしておきます(笑)あしたあさってと入学オリエンテーション合宿なので、あさってくらいには取りに行ける予定です。
返信する

コメントを投稿