まちづくりぷらす

ブログをお引っ越ししました。
すでに更新は停止しています。

国家公務員Ⅰ種試験

2005年04月29日 | 政治・行政
きょうはわたしの所属する「公共政策論」ゼミがあり、そのあとまちなかで食事会をした
5月1日に国家Ⅰ種の試験があり、試験会場に友達を乗せていくという話をした
(ちなみにあとから聞いた話…金沢会場から合格者は昨年度2名だったそうな)

きのうネットを見ていて、国家Ⅰ種試験に関する(わたしにとっては)おもしろいネタを発見した
国家Ⅰ種試験の科目に「公共政策」を導入するということである(詳しくは以下のリンクから)。
人事院ホームページ(平成18年度から実施する I 種試験の見直し)
そのほかにも1次、2次配点の見直しなど広範にわたる見直しがなされるようだ
これは、わたしの進路先として最有力な「公共政策大学院」への対応だと考えられる。
(今のところ、公務員は考えていないけど…)

このような話をゼミの食事会ですると、
先生が「公共政策っていったいどんなことを試験するんやろ?」とおっしゃった
確かにわたしにもよくわからない…

とりあえず確実なコトは…

①法科大学院に比べて、行くメリットがはっきりしなかった公共政策大学院のメリットとなる大きな見直しである。
 (それで受験者が増えて自分が入学できなかったら元も子もないが…

②「公共政策論」ゼミにスポットライトが当たり、ゼミ生急増??(笑)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ザキ)
2005-12-23 00:23:47
トラックバックありがとうございます(^^)

②の方の仮定は見事外れてしまいましたね。残念・・・

でも、年明けにミラクルが起こってゼミ生が急増するかも!ザキは初詣はこれを祈ってきますよ(笑)
返信する
懐かしい記事に (わかお)
2005-12-23 04:13:30
コメントサンクス。

そうだね。ゼミ生いないのもつらいよね。

俺もこっそり祈っておきます(笑)

返信する

コメントを投稿