まちづくりぷらす

ブログをお引っ越ししました。
すでに更新は停止しています。

新聞に載ってました―まちづくり連携研究会

2006年03月05日 | まちづくり
まちづくり連携研究会+いしかわ地域づくり講座に行ってきました(3月4日)。
NPOと行政との協働をテーマにした世古一穂さんによる講演会と
地域と大学の協働をテーマにしたワークショップの二本立てでした。
去年の8月17日から9月12日まではづちをでインターンを行ったわたしは、
ワークショップでの事例報告者として参加してきました。

いろんな場で行われるワークショップも何回か参加していますが、
世古さんやいしかわ協働ネットワークの人たちのコーディネート術はなかなかのものです。
ワークショップの手法としてとても勉強になったような気がします。

あんまりワークショップに参加したことない人も多かったみたいですね。
今回は結構うまく進められていましたが、やっぱりいろいろ見ると問題点も明らかです。
ワークショップはグループファシリテーターの力量によって議論はかなり左右されますし、
松江のFinemanさんの指摘の通り、使えるテーマと使えないテーマははっきりしています。

で、5日になって、友達からメールが。
「中日の朝刊よんどったらたっちゃんがでててびっくり!いろんなことしとるげんね」(原文ママ)
カメラで「パチパチ」っと撮られたので、写真が載ってるだけかなぁと思っていたら、
普通にわたしの名前や発表で話したことまで記事になっていました。びっくり!
というか、質問時間ではなぜかNPOの情報公開の話で白熱した議論に。

ということで、北陸中日新聞(2006年3月5日付朝刊)を貼り付けておきます。
何か、わたしの写真の格好がとても微妙ですね。
パワーポイントを動かすために、足が微妙に曲がってたり…。
もう少し、カッコよく撮ってほしかったです(笑)


「もとがもとだけにカッコよくはならねーんじゃねー」っていう発言は禁句です。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しんえもんさんだし・・・ (マイク)
2006-03-06 17:29:43
十分いける!!!!!
返信する
お久しぶりです。 (えちご)
2006-03-06 17:47:48
いろいろ貴重な経験をなされているようですね。私も隣市のまちづくり勉強会に月2回程度参加していました。「市民参加条例」の制定に向けての勉強会です。そのなかの市民とのワークショップにも参加しましたが、とても難しいものですね。情報の共有化、価値観の共有化とでもいうべきものが足りなすぎる。話がバラバラで、みんなが自分の意見をまげようとしない。もっと人の話を聞け!って感じです。

もっとも、それを身に付けるために勉強会を開いてる訳ですけれども。。。
返信する
コメントサンクスです (わかお)
2006-03-07 02:26:51
To マイク

個人的には非常に不満な写真です。



To えちごさん

お久しぶりです。

いいネットワークづくりの場になっています。

市民参加条例ですか。

わたしの卒論でも市民参加条例を少しフォローしています。

金沢市の市民参加・協働条例に関しては、

現在行っている手法を体系的に位置づけたものだと思います。

その手法を担保するという意味はありますが、

それが「本気度」を表しているのかは微妙なところです。



そうですね。

結局、自分の意見ばかり押し通していては議論になりませんね。

そこで、ファシリテーターが重要になってくるわけですね。

そういう能力を持った人っていうのは、現在限られていますし。

返信する

コメントを投稿