まちづくりぷらす

ブログをお引っ越ししました。
すでに更新は停止しています。

美里町まちづくり会議で連続記事に…

2006年11月05日 | まちづくり
きょうは美里町まちづくり会議に行ってきました。
電車で行くことになったんですが寝過ごしそうになりました。
起きたら8時半過ぎ。あと15分あるということで着替えて原付で仙台駅へ一直線。
何とか、気仙沼行きの快速電車に滑り込みセーフ!!

小牛田経由がどれか分からなくて、なんどホームを上下したことか…。
電車に乗ると、どうも浮かれた人が多い…みなさん鳴子に紅葉狩りに行くようです。
小牛田駅で鳴子温泉行きの電車に乗り換えていました(うらやましすぎる…)。

小牛田駅で降りて、トボトボと町役場に向かいました。

そして、まちづくり会議。
きょうは最初に教育・福祉グループの議論を見守る予定でした。
しかし、ほとんど自分たちで自立して議論していたので必要なかったです。
ということで今回もまた、行政改革・住民参加グループでのファシリテートに。
あんまりこのグループでは憶せずに話せるようになってきました。

介入テクを使って「なぜそう話しているのか?」を引き出してみたり、
短期的な課題と中長期的な課題がどういう位置づけにあるのかを話してみたり。
多少は参加できたような気がしたので、今回はいちおう及第点です。

きょうは美里町役場の写真を撮りました。
それにしても晴れ渡ってます。みなさんどんなお休みをお過ごしでしたか?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぼろぼろの3にん(苦笑) (じむきょくちょー)
2006-11-06 11:08:39
秋田からかけつけたS木くん、
二日酔いのわたし、
で、ねぼーのきみ、
と、
ぼろぼろの3人だったのね(苦笑)

でもまあ、
なんとか、中間報告まで形が出来てきて
よかったと、思います。

あれから、どこぞ、S木くんとドライブしながら
帰りましたか?

私は、以前住民ワークショップのファシリテーターをした
「田谷地沼」の再整備事業がどうなったか、
見に行きました。
(やくらいガーデンでピザを食べるという副題
もあったのですが・・・)
ハード事業としては、良い感じでしたが、私たちが主力を置いた
ソフトの方が、ちょっと、あれ?って、感じだったので、
今度役場に確認しなければなあ、と、、、
これで、次号のひたかみの記事は書けるかも!

って、今号、まだ書いてないのに(涙)
返信する
返信遅くなりました (わかお)
2006-11-15 00:14:16
そうですね、ぼろぼろでしたね。
きょうの3班の中間報告はどうだったのでしょうか?
また教えてください。
S木さんにはいろいろとイギリスのRCCの話を教えていただきました。
おもしろかったです。日本でどうすればよいかはかなりむつかしいと感じましたが。

次号も期待していますが、今号も期待しております(笑)まぁあんまり大した寄稿ではないですが…。
返信する

コメントを投稿