多摩市聖蹟桜ヶ丘 Bronco自然整体院のブログ “Health&Smile”

完全無痛の整体院 腰痛・肩こり、各種スポーツ障害を得意にしています。

夏休み3日目 長旅

2018-08-04 | 日記

夏休み3日目、小樽2日目の7月28日です。
目覚めると二日酔い&筋肉痛
しかし、これは想定内(笑)

チェックアウトの11時までホテルでゆっくり身体を休め、うしお祭りをのんびり眺めつつ商店街を歩き、昼過ぎに千歳空港に向かい、空港で札幌ラーメンを食べて東京に帰るはずでした。

が、しかし。
この数日前に台風12号が発生。
そしてまさにこの日の夜、私が成田空港に到着する頃に、雨風がピークを迎えるとの予報でした。

スマホで調べてみると、バニラエアは朝一の便は予定通り飛んだようですが、以後の午前中の便は全て欠航になっており、午後の便も天候調査中。
時間とともに午後の便も次々と欠航が発表され、私が乗る予定だった便も10時前には欠航が決まりました



翌日、午前・午後と予定が入っており、どうしてもこの日のうちに帰らなくてはなりません。
最悪、午前の予定はキャンセルができますが、昼までには東京に着いていないとまずい。

一番お金がかからないのは、バニラエアの翌日朝の便に振り替え、千歳あたりでもう一泊し午前の予定はキャンセルすること。
しかし調べてみると、空きがあるのは夕方以降の便のみだったので、この案は却下。

他の航空会社は羽田着のこの日の便は、まだ飛んでいるようだし、空席もありましたが、条件付きの飛行。
乗ったはいいが、着陸できず引き返しとなると、どうしようもなくなります。

なので、陸路で東京に向かうことに。
時間はかかりますが(8時間以上)、二日酔い&筋肉痛なので、のんびり身体を休めるのにはちょうど良いです(笑)

すぐに身支度を整え、チェックアウト。
10分後の快速で、慌ただしく札幌に向かいました。



出発前に駅前から撮った小樽港の風景。
見事な快晴で、絶好の祭り日和でした。

うしお祭りのちょうちんに、後ろ髪を引かれる思いでしたが…
またこの時期の小樽に帰ってこい!ということなんだろうな、と思うことにしました。



久し振りの札幌駅前。
せっかくだから大通公園にでも行きたいところでしたが、そこまでの時間の余裕はなく…

特急函館行きに乗り込み、そこからは3時間半ほどで乗換駅の新函館北斗駅に着きます。
新函館北斗って福島町のあたりなのかとばかり思っていたのですが、大沼のすぐ近くだったのですね(^_^;))



こちらが列車の窓から撮影した大沼。
函館から近い国定公園で、学校の遠足などで何度も来ましたし、昔このすぐ近くにあったスキー場でもよく滑りました。
最後に来たのはたぶん大学1年生の夏なので、随分久し振りです。

新函館北斗に着いた頃には、二日酔いも覚めたので、こちらの弁当で腹ごしらえ。

ここからは4時間ちょっとで東京です。
昔は青森まで行くのに、連絡船で4時間弱かかっていましたから便利になったものですね。

途中蔵王あたりから雨模様になり、「そろそろ台風に突入だな…」と思っていたのですが、大宮に着く頃には雨は止んでおり。

東京駅も、ホームの様子からかなりの雨が降ったであろうことは感じられましたが、雨風ともに過ぎ去った後。
少々拍子抜けでしたが、良かったです(笑)
でも心も体も疲れましたよ

京王線 聖蹟桜ヶ丘駅より徒歩7分

聖蹟桜ヶ丘の整体院 【Bronco自然整体院】(多摩市)  

【完全無痛の整体ですので、女性の方やお子様でも安心して受けていただけます!】  

tel.042-319-6188

多摩市関戸2-32-5 カネシロビル6F  

施術時間  月~金 9:00~13:00  15:00~19:00
      土   9:00~13:00 

定休日   日曜・祝日 

初回 6000円  2回目~ 5000円  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。