多摩市聖蹟桜ヶ丘 Bronco自然整体院のブログ “Health&Smile”

完全無痛の整体院 腰痛・肩こり、各種スポーツ障害を得意にしています。

2024 帰郷 その5

2024-07-14 | 日記

思い出の場所を回って駅前に戻ってきたらちょうど昼時。

この日は夕方空港でラーメンを食べることを決めており、その前は胃袋と相談して…と思っていたのですが…

1時間以上も坂道を歩き回れば喉も乾けば腹も減るというわけで。
駅近の西やに飛び込みました(笑)

ここは支店も含め、過去に2度来た店であり、味には信頼を置いています。

まずは喉を潤します🍺

これまで、こってり醤油、こってり味噌と食べてきて、今回は塩。

なせこってりにしなかったかと言えば、単に食券を買うとき見落としたからです^^;

味の方は…正直言って、前日食べたらーめん空の塩より上でした⤴️
と言うより、この2日間食べたラーメンで一番美味かったです👍
この店はどの味も外しませんね!

食べ終わったら、空港に向けて出発💨
いつものように小樽の空気感が自分に合っていることを再確認し、また帰ってくることを心に誓い…

一般的には青春時代と言えば高校~大学時代なのでしょうけれど、私にとっては小樽時代こそ青春だったなと思うんですよね✨️

空港に着いたらラーメン道場に直行!
狙った先はけやきです。

去年は14時過ぎたら並ばず入れたのに、今年は長蛇の列
早めに小樽を出て正解でした。

30分ほど待って席へ案内されました。
まずはビールから🍺

中ジョッキが800円ですから他店より割高ですが、写真からもわかる通りジョッキがキンキンに冷やされているので良しとしましょう

この日2回目の昼食として頼んだのは、焦がし醤油ラーメンチャーシュートッピング

ここは味噌が最高レベルで美味いのですが、今回はあえて醤油で。

なぜなら札幌ラーメンは味噌のイメージが強いですが、味の三平が味噌ラーメンを開発するまでは醤油が主流であり、実は醤油が美味い店も多いから。

そして味噌だと大量の野菜&ひき肉が入っているのですが、醤油だとその代わりに玉子とチャーシューが入っているから。
ここのチャーシュー、レベルが高いんですよ⤴️

食べてみると…
うん、麺もスープも美味しいけれど、この店はやっぱり味噌ですね(^_^;)
味噌のような突き抜け感が醤油にはありませんでした。

2日間でラーメン4杯🍜
自分の中でのノルマ達成!
次回訪れる店ももう決めました(笑)

あとは東京に帰るのみ。
使用機到着遅れで出発が10分ほど遅れましたが、到着は定刻通り。
いつもながらジェットスター素晴らしすぎです👍

ちなみに帰宅後ちゃんと夕食も食べました。
なのでこの日は4食です^^;

わずか1泊2日でしたが、今回の北帰行も楽しすぎでした。
今から来年の小樽帰郷&ラーメン屋巡りが待ち遠しいです✨️

聖蹟桜ヶ丘の整体院 【Bronco自然整体院】(多摩市)

【完全無痛の整体ですので、女性の方やお子様でも安心して受けていただけます!】

東京都多摩市関戸2丁目32-5 カネシロビル6F

施術時間  月~金 9:00~12:00 受付終了  15:00~18:00 受付終了       土   9:00~12:00 受付終了

初回 6,000円  2回目~ 5,000円

2024 帰郷 その4

2024-07-09 | 日記

脚のダメージが想定よりずっと少なかったので、他の思い出の場所まで足を伸ばすことに。

小樽市役所
ここの敷地でよく缶蹴りをしていました。
市役所の中で鬼と追いかけっこしては職員さんに怒られるのがお決まりのパターン^^;

更に市役所の裏の小樽公園を横切ってたどり着いたのが

花園グラウンド
小学校の頃、隣のクラスと野球の試合をするときはここを使っていました。

5月の招魂祭のときはこのグラウンドの周りに夜店がたくさん出ていて、そちらも想い出深いです。

こちらはグラウンドに隣接している小樽市総合体育館
中体連のときとか何度か足を運んでいます。

たったの3年間しかいられなかった小樽ですが、思い出の場所がたくさんあることに改めて気付かされたし、10年分以上の濃い時間を過ごさせてもらっていたんだなと再認識するばかりです。

でも、少なくともあと2年は小樽に住んでいたかったなというのが正直なところです。

あと2年いられれば西陵中学校を卒業し、小樽の高校に進んでいたはずで。
そこで親が転勤になっても、そのまま市内に下宿して高校卒業までは小樽にいたような気がするのです。

もっとも高校を卒業したら、間違いなく東京に進学していたはずであり、そこから先の人生は今とそんなには変わらなかっただろうとは思うんですけどね (笑)

初回 6,000円  2回目~ 5,000円

2024 帰郷 その3

2024-07-07 | 日記

小樽2日目

宿泊したドーミーイン小樽は朝食バイキングが豪華なことで定評があるのですが、そのメインは魚介類。

北海道出身ではありますが、私は刺身はそんなに好きではなく、食べられる種類も限られています。

しかも朝は長年洋食なので、朝から和食、魚、それも刺身というのは違和感でしかないのです^^;

なのでいつも朝食なしの素泊まりを選択し、部屋でカツゲンとともにパンやらヨーグルトやらを食べるというのがお決まりのパターン。

朝食後しばし部屋でのんびりしてからチェックアウト。

予報は曇りで20℃を切るとのことでしたが、少し陽が差しており思っていたより暖かい。
Tシャツ1枚だとやや肌寒いものの、歩き回るならちょうど良い感じ。

駅のロッカーに荷物を預け、船見坂を登ります。

短い坂だし、住んでいた当時は余裕で登っていたのですが、実は結構急な坂です。

船見坂を登りきって、横に少し歩き、着いたところがここ。

昔住んでいた家があったところです。
住んでいたのは3年間だけでしたが、良い思い出しか残っていない場所です✨️

ここから更に歩き、もっと山の上まで更にきつい坂を登ります。

例年だと一気に心拍数が上がり、脚の筋肉が悲鳴を上げ出すのですが、今年は脚は問題なく、そこまで心臓もバクバクしませんでした。

このところきっちり四股を踏んでいる効果なのかもしれません💪

2年生の7月まで通った西陵中学校
毎日が楽しすぎるぐらい楽しかったし、ここを卒業したかったと今でも強く思います。

こちらが当時使っていた通学路=三角山の遊歩道です

少し坂を降りて横に道を進み…

たどり着いたのが5年生の7月から卒業まで通った稲穂小学校

転校してきたとき、あのクラスに振り分けられたこと
クラスがあのメンバーだったこと
担任があの先生だったこと

全てが奇跡であり、幸運でしかなかったと、今でも感謝しかないです☺

2024 帰郷 その2

2024-07-01 | 日記

温泉で汗を流した後、再び外出

中学の友達と合流してから龍宮神社へ💨

宮司さんとは小中学校で同じクラスでした!

夜店を見て回った後、繁華街へ繰り出します。
行き先は去年行ってみて美味しかったラーメン屋の右衛門🍜

まずは1杯目のビールで乾杯🍻

少ししてラーメンが到着

去年は醤油チャーシューにしたので今年は味噌チャーシュー
見るからに美味そうで期待が高まります。

実際、スープとチャーシューはとても美味しかったです。

しかし麺が柔らかすぎでした⤵️

こちらが去年の写真
比べてみると今年のは伸びちゃってるのがわかりますね…

店長のワンオペ店なのですが、このときは少し混んでいたので茹で加減を失敗したのかも?

追加で頼んだ餃子🥟
更にビールももう1杯飲みましたが、2人で4,500円=1人2,250円

これはかなりリーズナブル!
空港だとラーメン1杯にビール1杯でこのぐらいになりますから^^;

店を出てブラっと運河まで

そして夜の小樽駅
ライトアップされたガス灯が綺麗です✨️

この後ホテルに戻って、もう1度温泉に入り、寝酒のハイボールを飲んで1日目終了。

2024 帰郷 その1

2024-06-29 | 日記
小5~中2までの3年間を過ごした第2の故郷である小樽に先日帰ってきました。

今回もジェットスターで千歳まで✈

いつもながら手際よい機内への誘導で、定刻通りに離陸。
そして定刻前に到着しました。

小樽帰郷はラーメンを食べまくる旅でもあるので、まずは新千歳空港でラーメン🍜

空港内の北海道ラーメン道場の中かららーめん空を選択。
以前醤油を食べているので、今回は塩ラーメンにチャーシューをトッピング。

癖のないあっさりスープに黄色い縮れ麺がよく合います。
岩海苔も良いアクセントになっていました。

もちろんビールも忘れません😁
食べ終わったら快速エアポートに乗り込んで、小樽までは1時間ちょっとです。

到着!

この日の東京は雨模様で肌寒かったので、小樽のほうが気温が高かったです。

6月・7月の2ヶ月間、小樽ではどこかしらでお祭りをやっています。
今回はその中でも規模が大きく、小樽三大祭りの1つに数えられる龍宮神社の例大祭が開催中でした。

出店が多くて住んでいた頃に一番楽しかった祭りだったので、この祭りももう1度見たかったんですよね。

他の祭りは年々規模が縮小され、出店も少なくなっていると聞いていましたが、この祭りは昔と変わらないぐらいの出店が見られました。

スマートボールが懐かしいです!

長崎屋で明日の朝の食材とカツゲン、ハイボール香る夜を買い込みチェックイン。

いつものドーミーインPREMIUM小樽です。

これまではチェックイン後にすぐ外出し、昔住んでいたところや、通っていた学校に出向いていたのですが、今回は飛行機の時間の関係で到着が遅かったので翌日に回すことに。
とりあえず温泉で汗を流しました♨