多摩市聖蹟桜ヶ丘 Bronco自然整体院のブログ “Health&Smile”

完全無痛の整体院 腰痛・肩こり、各種スポーツ障害を得意にしています。

第2の故郷へ その7 遊び場編(最終回)

2017-07-03 | 日記

天狗山から小樽駅行きのバスに乗ったのですが、途中下車。

「こっちの方に行けば着くだろう」と、地図も見ずに記憶を頼りに歩き出すと、うまいこと目的地にたどり着いてくれました(笑)

中体連の会場だった小樽市総合体育館です。
ここに隣接しているのが

花園グラウンド。
今では野球とは全く縁がなくなった私ですが、小学生の頃は好きでして、隣のクラスとこのグラウンドで試合をするときは率先して参加していました

写真の奥に一部分だけ見えているのが、先程行ってきたばかりの天狗山です。

ここから少し歩いてたどり着いたのが

小樽市役所です。

ここでは何度も缶蹴りをしました。
市役所の周辺でやっていたのではなく、市役所の中に逃げ込んでいましたから(笑)

当然それでは、いつまでも鬼が交代にならないので、鬼は2人1組。
1人が缶を見張り、もう1人が市役所の中に探しに行くわけです。

それで市役所の中で鬼に見つかると、階段や廊下で追いかけっこが始まり、職員さんに注意されるのがいつものパターンでした(^_^;))

しかし何度注意されてもやめなかったし、これだけ注意されたのに学校にクレームが来たこともなかったんですよね


とりあえずはここまでで、小樽で行っておきたいところは一通り回ったので、時間まで再び商店街の辺りをブラブラし、東京に戻りました。

去年38年ぶりに秋田を訪れたときも同じことを感じましたが、今回の小樽も35年ぶりという感じは全くなかったです。

懐かしさを感じるどころか、自分が今の小樽にいるのが当たり前と感じてしまうような不思議な感覚。
だからこそ故郷なのでしょうね。

2日間小樽の街を歩いてみて、思い出の場所が本当にたくさんあることに気付かされました。

住んでいたのはたったの3年間だったけれど、その3年間は私にとってとてつもなく濃い時間だったんだな~と。
そして、俺はこの街が大好きだったんだよな~と。

たとえば小樽の後に暮らした函館は、高校を卒業するときに自分の意志で離れると決めているから、ちゃんとそこで1回区切りを付けられている感覚が自分の中にあるんですね。

でも秋田と小樽はそうじゃなかった、やむを得ない事情で、自分の意志に反して去らざるを得なかった、ということも、この2つの街に対する思い入れを強めているのかもしれません。

近い将来、また小樽に帰ってみようと思っています。
今度は街中に潮音頭が流れている頃に…

~おわり~


京王線 聖蹟桜ヶ丘駅より徒歩7分

聖蹟桜ヶ丘の整体院 【Bronco自然整体院】(多摩市)  

【完全無痛の整体ですので、女性の方やお子様でも安心して受けていただけます!】  

tel.042-319-6188

多摩市関戸2-32-5 カネシロビル6F  

施術時間  月~金 9:00~13:00  15:00~19:00
      土   9:00~13:00 

定休日   日曜・祝日 

初回 6000円  2回目~ 5000円  


第2の故郷へ その6 末広町~天狗山編

2017-07-01 | 日記

小樽2日目の朝。

目が覚めると二日酔い&両脚が筋肉痛(>_<)
坂の街小樽を歩き回るのは、それだけでトレーニングになるようです(笑)

今回のプランは朝食バイキング付きだったのですが、二日酔いなのでパンとオレンジジュースとヨーグルトでごくごく軽めに終了。

1時間ほど部屋でのんびりしてから出発!
チェックアウトして外に出てみると…雨が降っているではないですか
前日の予報では曇りで、降水確率も低かったのに…

とは言っても傘をさすほどではないので、そのまま駅に向かいます。

しかしバス停でバスを待っていると、止むどころか段々雨足が強くなってきたので、バスを降りたらすぐに近くのドラッグストアに駆け込み、折り畳み傘を購入。

傘をさして向かったのがこちら。

小樽に住んでいたのは小5~中2までの3年間と言いましたが、実は4歳~5歳にかけて1年足らずの期間にも住んでいたことがあるんです。

その時の家があったのが、ここなんですね。
ここもやっぱり坂の上(笑)

住んでいた頃に使っていた急坂は途中で行き止まりになっていたので、別ルートで無事到着。
ここから更に10mほど坂を登ったところに幼馴染の家があったのですが、すでに引っ越してしまったようで見つけられませんでした。

再びバスに乗り、駅で乗り換え向かった先は天狗山!


3年間の間に数え切れないほど滑りに来た、思い出がいっぱいのスキー場です。
今回たくさんの場所を訪れましたが、ここに着いた瞬間が一番嬉しかったですね!

ちょうど天狗山に着いた頃に雨が止み、ロープウェイで頂上に着くと晴れ間も見えてきました

ここは最大斜度40度前後の急斜面だらけのスキー場でして、中でも最強なのがこのダイナミックコース。

最大斜度42度で、それがスタート直後に来ます。

上から見下ろすと、壁と言うより崖!
斜面が手前にえぐれているように感じます。

写真だとイマイチ迫力が伝わらないですね…

横からの方がまだ伝わりますかね?

滑っていても下りると言うより、落ちていく感じ。
途中で転ぶと、そこから数m背中で滑り落ちることになります

下手クソなくせに、よくこんな恐ろしいコースに何度もチャレンジしたものです。
しかも友達数人と、楽しみ笑いながら滑っていましたからね(笑)

ちなみにこのスキー場は天気が良いと、このように小樽の全景を見渡すことができるのも魅力です。

今まで色々なスキー場で滑りましたが、今でもこの天狗山が一番好きですね

テンションが上がり、すっかり体調も回復したので、展望レストランで昼食にすることに。

すき焼き風ジンギスカン定食。
ラム肉が柔らかくて美味しかったです!

実はこの展望レストランは昔は存在しなかったのですが、今では他にもいろいろな施設ができていました。

シマリス園

小樽スキー資料館

天狗の館

鼻なで天狗さん

お腹も膨れ、十分天狗山を満喫し、山を下りました。

~つづく~

 

京王線 聖蹟桜ヶ丘駅より徒歩7分

聖蹟桜ヶ丘の整体院 【Bronco自然整体院】(多摩市)  

【完全無痛の整体ですので、女性の方やお子様でも安心して受けていただけます!】  

tel.042-319-6188

多摩市関戸2-32-5 カネシロビル6F  

施術時間  月~金 9:00~13:00  15:00~19:00
      土   9:00~13:00 

定休日   日曜・祝日 

初回 6000円  2回目~ 5000円