多摩市聖蹟桜ヶ丘 Bronco自然整体院のブログ “Health&Smile”

完全無痛の整体院 腰痛・肩こり、各種スポーツ障害を得意にしています。

THE 仮面ライダー展

2023-02-15 | 日記

先月になりますが、池袋で開催されていた『生誕50周年記念 THE 仮面ライダー展』に行ってきました。

令和になった今でも新シリーズが作られ続けており、ライダーは全部で100人以上いるらしいのですが。
 私のお目当ては子供時代に見ていた昭和の初期のライダーたち。

こちらが私の世代のライダーです

初期バージョンのライダー1号とサイクロン号

こちらは新バージョンのライダー1号とサイクロン号

サイクロン号は新型のほうが好みですが、ライダーは少し暗い感じの初期型のほうが好きです、と言うより歴代ライダーの中で一番好きです。

ライダー1号と2号

本郷猛と一文字隼人の衣装

ライダーマンの右腕のアタッチメントというマニアックな展示も!

仮面ライダーは敵がいてこそ成り立つわけで。

もちろんショッカーや怪人も展示されています。

記念すべき第1話に登場した蜘蛛男

蜂女
当時販売されていた蜂女の祖父にには販売初期のみビニール製の羽根が付いており、後にかなりの高額で取引されるようになったのですが…
私が子供の頃持っていたのは羽根が付いているものだったので、驚いた記憶があります。

子どもたちの間で大人気となったライダースナック

人気の秘密はおまけとして付けられた、こちらのライダーカードでした。

変身ベルトのおもちゃも当時大人気でした。
私も欲しくてほしくてたまらなかったので、左上の仮面ライダーX(ライダー5号)のときにようやく買ってもらえたときはとても嬉しかったです。

これらの昭和期の展示に続いて、平成以降のライダーたちの関連物がたくさん展示されていましたが、そちらは興味の対象外だったので写真は無しです(笑)

そしてもうすぐ公開されるシン・仮面ライダー
初期型のライダー1号をベースに作られているのは明らかであり、「わかってるじゃないか!」と思わずにはいられません。

仮面ライダーの歴史の中で、私の世代のものはほんの一部なのですが、それでも十分すぎるぐらいに満足できた展示会でした✨

京王線 聖蹟桜ヶ丘駅より徒歩7分

聖蹟桜ヶ丘の整体院 【Bronco自然整体院】(多摩市)  

【完全無痛の整体ですので、女性の方やお子様でも安心して受けていただけます!】  

tel.042-319-6188
東京都多摩市関戸2丁目32-5 カネシロビル6F  

施術時間  月~金 9:00~12:00 受付終了  15:00~18:00 受付終了       土   9:00~12:00 受付終了 

定休日   日曜・祝日 

初回 6000円  2回目~ 5000円