多摩市聖蹟桜ヶ丘 Bronco自然整体院のブログ “Health&Smile”

完全無痛の整体院 腰痛・肩こり、各種スポーツ障害を得意にしています。

小樽帰郷 2023 その3

2023-09-01 | 日記

小樽2日目

午後からは潮まつりを見ることにしていましたが、午前中はこちらに出向きました。

小樽市総合博物館です。

お目当てはこちらの企画展「放課後の寄り道 小樽市青少年科学技術館の60年」

小樽市青少年科学技術館(通称=科学館)は、今では博物館と統合されたのですが、かつては私が通っていた稲穂小学校のすぐ近くにあった施設。

入場料が50円、プラネタリウムが50円で、体験型の展示物が多くてとても楽しかったので、友達と一緒によく遊びに行っていたんです。

理科で星について習う時期に、学校の課外学習としてプラネタリウムを見に行ったこともありましたしね。

今回の企画展ではかつての展示物や、科学館の歴史をたどる写真などが公開されていました。

やせて見える鏡

太って見える鏡

太陽系の惑星
これはとても懐かしかったですね~

かつてはこれが実際に動く形で展示されていたので、それぞれの惑星の大きさの違いや、公転速度の違いを体感することができました。

超強力磁石
当時これは科学館に入ってすぐのところに、縦に並べて設置されていました。

太い針金をねじったような鉄の棒がたくさんくっつけられていて、それを離れたところからこの磁石に投げて遊べるようになっていたんですよね。


ひと通り見終わってから館内をブラブラしていると、この博物館にもプラネタリウムがあるのを発見。
しかももうすぐ上映時間ではないですか!

それを見終わるとちょうどバスの時間に都合が良いし、そのバスに乗ると祭りを見るのにも都合が良いということで、見ることに

私にとってはプラネタリウムもまた科学館の思い出なので、とても懐かしかったです。

小学生以来の科学館を存分に楽しんでから、バスで駅前へ。

京王線 聖蹟桜ヶ丘駅より徒歩7分

聖蹟桜ヶ丘の整体院 【Bronco自然整体院】(多摩市)  

【完全無痛の整体ですので、女性の方やお子様でも安心して受けていただけます!】  

tel.042-319-6188
東京都多摩市関戸2丁目32-5 カネシロビル6F  

施術時間  月~金 9:00~12:00 受付終了  15:00~18:00 受付終了       土   9:00~12:00 受付終了 

定休日   日曜・祝日 

初回 6000円  2回目~ 5000円   

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。