Tomorrow is another day (明日は明日の風が吹く)

  あくまでも個人的主観ですが、思ったこと、感じたことを遠慮なく書きます。

郵便封筒の切手に消印がない

2016-04-05 16:45:36 | 機能追加変更について

封筒ですが中身が或る芝居の観覧入場券です。
色々な付属・・礼状とか説明文が入っておりました。

何気なく切手を見ると、図柄が「河津桜」なんですよ。
記念切手かどうかは判りませんけどね。


封筒の切手2枚で100円、でも封筒の重量オーバーともお思えません。

多分持ち合わせの綺麗な切手を、わざわざ貼ってくれたのでしょうか。

          

見ているうちに気が付きました。
なんと切手に消印がないのです。

切手収集家には有り難いですね。消印でご覧の通り切手が汚れていないのですから。

封筒に貼りついた切手の周りを切り取り、水に浸せば暫くすると、綺麗に台紙の封筒や葉書と切手が離れるのはご存知の通りですね。

後は窓ガラスとかを綺麗に拭いて、そこに切手の表面を貼りつけ、乾けば自然に落ちる・・・でしょう。裏側を貼ると残った糊でくっつく恐れがあります。 一応私の場合、直射日光を避けますが。


この剥がした切手は、ストックブックに収めます。
切手趣味のない方だと、封筒や葉書に貼って不足の2円切手とともに再利用するかもしれませんが、これは詐欺みたいでやらないで欲しいですよ。

 

よく考えてみると、この切手は新発行の切手か、以前からの手持ち切手なのかは、調べないと判りませんけど・・・

生憎もう何十年も「発行切手一覧本」は、買うことがありませんので 悪しからず。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
河津桜 (でぃおんず)
2016-04-06 10:58:50
美しい切手ですね

河津桜 50円切手

検索してみました

「平成18年 ふるさと切手」



https://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/furusato/2006/h180201_f.html
返信する
捨てられた切手 (tyuusann)
2016-04-06 16:40:28
切手収集をやめた理由は、香港返還記念切手1シート、「月に雁」5枚綴り2セット、札幌など五輪切手多数を捨てられて、嫌気が差したんですよ。

切手博物館で売れば、ずっと誰かのストックブックで保存されたのですが・・・

でも手放すのが惜しくって失敗しました。
返信する

コメントを投稿