Tomorrow is another day (明日は明日の風が吹く)

  あくまでも個人的主観ですが、思ったこと、感じたことを遠慮なく書きます。

お久しぶり~

2015-06-29 16:00:49 | 機能追加変更について

3年前にこちらへ引っ越してきましたが、気候だか空気だかが合わないらしく、アロエの鉢の葉の先の方が、折れたり枯れたりしました。
勿論こちらに来てからは、アロエの花は全く咲きません。
それにですね、植え替えに必要な土がないんですよ。紙袋入り土が最低3袋ないと、各種鉢植えの土入れ替えは無理なのです。それに石灰なども要ります。

でもこの市の田舎町はおろか、市街地で探しても見つかりませんでした。100均には小分け袋入りがあるかもしりませんが、それではとても足りませんものね。

面倒になり3年間放置しておいたところ、気が付くと1本の「曲がり花」が咲いておりました。
確かに前住居では曲がり花が、自然に生えて花を咲かせたおりました。その頃近所にはありませんから、どうも遠いところから、種が飛んできたみたいです。
それが引っ越し時偶々アロエ鉢に付いていた、種がひょっこり芽生えたのかもしれません。

 

それにしても、懐かしさとともに、生命力って素晴らしいと感じましたね。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (pooh)
2015-06-29 22:37:49
こんばんは~★

曲がり花でもいいけど、普通ネジバナと言います。
でも大変だね。土も売っていないと・・。ネットでも買えるけど、送料がいくらかかるか問題。
返信する
ありがとう (tyuusann)
2015-06-30 07:48:45
ネジバナかあ。地域によって呼び名が変わるのかな。

ちょっと気になったのが、若し土の入れ替えが出来たとしても、廃土が処理できそうもない。庭は共用だから。

と言って、近くの小川に捨てるわけにはいかないし…

ああ、頭が痛てえ。
4427
返信する

コメントを投稿