Tomorrow is another day (明日は明日の風が吹く)

  あくまでも個人的主観ですが、思ったこと、感じたことを遠慮なく書きます。

在位の天皇陛下には人権がないのか

2016-09-04 16:49:51 | 機能追加変更について

天皇陛下が高齢のため退位したいと望んでおります。


ところが周りでは色々疑問が湧き、賛成反対で意見が沸騰していますよね。


それはそれで頭脳明晰、皇室歴史に詳しい方々が論議していても、一般国民の1人としては何か吹っ切れません。


だってこれでは天皇陛下には人権がなく、過労死しても構わない、と言われた気がするのです。


人間天皇でしょ?
軍国主義時代では「天皇は神である」でした。今はそんな時代ではありませんよ。


確かに生前退位をすれば、昔のような上皇や摂政なども定めなければならず、大変な問題だと判ります。


またその為に戦前のように、帝国主義者に制度を悪用される恐れもあるでしょう。


然し天皇陛下を、これ以上苦しめてもいいのでしょうか。


何らどういうシステムか知らない、一国民が感じたままを書いてみました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿