Tomorrow is another day (明日は明日の風が吹く)

  あくまでも個人的主観ですが、思ったこと、感じたことを遠慮なく書きます。

介護施設が危ない?

2015-10-25 12:42:27 | 機能追加変更について

新聞報道によれば、介護業の倒産が過去最高だとのことです。

どうも人手不足が原因の一つらしいですね。

問題は待遇が悪いらしく、介護報酬が4月から全体として2.27%引き下げられたとのこと、これでは真面(まじめ)な人材は集まらないでしょう。

 

先頃問題になった、介護士の高齢入所者虐待も、また何人もの高齢認知症など入所者落下死亡事故・・自分では出来る筈のない高い柵を乗り越え、自殺?・・とか不審な点が多すぎます。

でもおかしなことに、何時の間にかこの話は断ち消えてしまいました。

 

実は私の孫娘がある数駅離れた、スーパーマーケットに勤めていた頃、高齢お客さんが孫娘のレジに、多く集まっていたそうです。

聞いた話では、忙しくてもゆっくり高齢お客さんに合わせてレジを済ませ、購入した荷物を前のカウンターまで運びます。

矢張りそういう心遣いが、高齢のお客さんには必要なのではありませんか。

 

その後そのスーパーをやめました。理由は判りません。

そしてこれも詳細不明ですが、或る小規模ですが、介護施設に見習いとして就職したのです。

 

どの位してか、今度は住居地から1駅のところに新規介護施設が出来るとかで、資格を取り勤めないか、と声がかかり週1日勉強しに通ったのです。

 

お蔭さまで無事試験に合格して、施設が出来上がるまでちょっと遠いですが、既設の施設で実習しております。

 

どうも現政権政党は戦争準備には躍起ですが、一般庶民の生活向上には興味がなさそうですね。

 

私のような先の短い後期高齢者には、かかわりないと言われればそれまでですけれど、現役世代の将来に心配はしますよ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿