Tomorrow is another day (明日は明日の風が吹く)

  あくまでも個人的主観ですが、思ったこと、感じたことを遠慮なく書きます。

まただよ~ PCのトラブル発生!!!

2015-07-30 11:40:30 | 機能追加変更について

今朝エクセルで自製の「家計簿」を開き、日付や金額を記帳しようとすると、全くテンキーで数字が入力出来ないのです。

タスクトレイの[IME]を調べても異常なし。もうお手上げですよ。
そのほかも妙な動きが出て、またシステム自体の問題発生、と判りました。


そのうちに気が付いたのです。Win8-1ではWindows Updateプログラム更新があると自動的にインストールが行われます。とくに通知はありません。
多分またこれかな、と仕方なく「システムの復元」でインストール前に復元しました。

それから「ダウンロードした更新プログラムのインストール」を見ると、1個の重要な更新プログラムが選択されております、4.6MB、[更新プログラムのインストール]
更新プログラムの最終確認日時:  今日: 10:12
更新プログラムのインストール日時:今日: 10:23(失敗)

となっておりました。


ところがこれが曲者なのです。
Windows Update更新履歴を確認すると、「Windows 10 Home にアップグレード 失敗」という項目がありました。
でもWin8-1仕様プリンターとの、使えなくなるリスクとの兼ね合いがあり、アップグレードは選択はしておりません。勝手にインストールされていた訳ですよ。

さてまた更新プログラムだけの、インストールを実施すると、今度は正常にEXCEL家計簿の、テンキー数字入力が出来ました。

まだ起動したページの、おかしな表示がありますが、取り敢えずは使えました。

Win8-1にしてからの何回も起こった、色々なトラブルは一体何時収まるのしょうかねえ。

ああ、疲れますよ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
直った? ()
2015-08-04 20:40:20
ちゅうさん、パソコン直った?
ウィンドウズの10のせいだったの?

私のはまだ
適応するかも分かんないし
ソニーからも何の報告や情報すらもないもんな~
(ρ°∩°)
返信する
よく判らん (tyuusann)
2015-08-04 22:03:15
家計簿を開くと、先ず白紙が出て、次に家計簿が表示される。閉じる時も家計簿が消え、白紙削除で全部閉じるわけさ。

もう面倒になったので、この手順のまま使うよ。

原因不明としか言いようがないよ。
返信する

コメントを投稿