ガンプラ狂時代

ガンプラ・デジラマの製作日記を中心に日々の出来事などをダラ~と書いてます。

ドラゴン F-14D SUPER TOMCAT(1/144) 16回目

2006年07月10日 00時05分10秒 | ●航空機模型

台風接近中。
まぁ、横浜にはあまり関係なさそうだけど、現在、雨が降っていて湿度が高いです。
おまけに、エアコンがない・・・・

で、F-14Dです。
雨が降っているので塗装するか悩みましたが、かぶりにくい色なので思い切って塗装してしまいました。
因みに、私の経験だと、シルバー、黒鉄色、焼鉄色、クリアーなどの、クリアー系の色が危険。
シルバー、黒鉄色、焼鉄色は、クリアー塗料に、シルバー、黒鉄色などの粒子を混ぜたものなので実質クリアーカラーと言ってもOK。
無事、かぶらずに塗装できたので一安心。
塗った部分は、機首上側の黒い部分と、少し濃いグレー部分。
この機首の色は、2機同時に作っていて唯一違う色の部分になります。

その後、脚部の支柱やタイヤを塗装して組み立てました。
そして、サイドワインダーと一緒にエナメルのダークグレイでスミ入れ。
ついでに、着陸状態で作る方の脚部の扉を切り離しました。
後で脚部が収納される部分をホワイトで塗ります。
因みに、一般的に戦闘機の内部はホワイトで塗装されています。
これは、整備時にオイル漏れなどを見つけやすくする為なのですが、それを考えるとガンプラを航空機的に作る場合は、内部パーツはホワイトで塗った方が説得力があるかもしれません。

 
ランキングサイト&私のwebサイトです。
(ポチッっとランキングをクリックしていただけると、ありがたいっス。)



最新の画像もっと見る