Modeler's Side

ヒトにはいろんな一面がある。
ここはモデラーな自分のブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ウシ(赤)

2009-11-01 22:22:05 | Gallery ~その他~

予告通り、正月用ウシの和風赤バージョンです。

本体は前回の白ウシをレジン複製してそろえました。
ので基本的な構成は全く一緒です。


こだわったのはやはり塗装。
着物や和紙の柄を参考に、パターンを決めマスキングしていきました。
塗装手順としては、白⇒マスキング⇒金⇒マスキング⇒ピンク。

と書くだけなら簡単なんですが、全体のバランスを見ながらのパターン決め&マスキングはかなり苦労しました;
実は塗装後に筆塗りでパターンの修正を行っていたりします。
ので、良く見ると塗装がかなり荒い部分があります。。。

最後に花や蝶の部分に手書きで金をいれ、つや消しトップコートでフィニッシュ。
それでは、実際の画像をご覧下さい。















基本的な構成は白ver.と一緒ですので、頭が開いたりフレームだけに出来たりします。


可動範囲も全て一緒です。



それでは最後まで見ていただきありがとうございました!









バナー↑
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ウシ(白)

2009-10-30 22:33:51 | Gallery ~その他~
すっかりご無沙汰しております。
気づけば1年近く放置状態。。。
万一見に来て頂いてる方がいらっしゃったら本当に申し訳ありません;

今後もあまり更新できないかもしれませんが、最低限何か完成したときはUPして行こうと思います。。。

と言うわけで。
今回のお題は正月用に作ったウシです。

製作はいつもどおりミリプットエポパテ(白)と各種プラ材、ポリパーツから。
デザインのコンセプトとしては、08’に作った正月ねずみとラインを合わせて統一感を出しつつ、
バイクのようなメリハリのある曲線的なボディラインを目指しました。

塗装は
外装:ホワイト⇒パール(ホワイト)⇒クリアー
メカ部:ブラック⇒パール(ホワイト)⇒クリアー
角など:ブラック⇒パール(ゴールド)⇒クリアー













意外と可動部があるので、いろいろポーズ取れたりします。





ちなみに今回も前回のねずみ同様、本体内にパイロットのウシさんが乗ってます。
ついでに、頭もぱかっとオープン。




さらに!今回は外装を外してフレーム状態にも出来るMG仕様です。





なお、去年同様和風な正月仕様もあります。
こちらについてはまた次回ということで。。。

それでは、最後までご覧頂きありがとうございました(^^)









バナー↑
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バイアラン1

2008-11-18 23:19:08 | 雑記


ご無沙汰しております。
というか2ヶ月放置とか、ご無沙汰しすぎですね(^^;
覗きに来てくれてる方がもしいたら、ホントすみませんm(_ _)m
今後はもう少し更新を、ってホント毎回書いてるのですが。。。

さて最近の状況ですが、現在旧キットの1/220バイアランを製作中です。
なお、こいつでmineさん、はるかさん夫妻主催の「アカ肉旧コン2」に参加する予定です。
締め切り間に合えばですが;

興味のある方は是非覗いて見てください!
今回の締め切りは11月末ですが、今後も開催されるそうですので(^^)/




追記:
mineさん、はるかさんのサイトにリンクさせていただきました!!
今後ともよろしくお願いします~m(_ _)m

mineさんHP:アカブの肉球↓


はるかさんHP:ガンプラ主婦モデラーですが何か?↓









バナー↑
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

キュベレイ

2008-08-31 02:43:10 | Gallery ~ガンプラ~


お久しぶりです!
前回投稿以降帰省したり旅行したりで少し間が開いてしまいましたが、無事キュベレイが完成しましたのでUPします。
オラザクの締め切りは9月1日なので、ぎりぎりセーフ ( ´△`)=3

では簡単に解説を。。。


<製作>================================================================
1/220キュベレイ使用。
基本的に使えそうな部分はキットを活かしつつ、今風なラインになるよう修正。
これによりHGUCやMGで定着しているイメージとは異なるキュベレイを目指しました。

一番大きな変更点は頭部および胴体ですが、ここはキットを切り貼りしてバランスを変更したり新しく作り直したりしていきました。
頭部は後ろ半分にはキットを調整して使用、全面はエポパテより新造。
胴体は中央フィン状部分と首、腹部分を新造し、それ以外はキットを使用しています。
ちなみにフィンは0.5mmプラ板より。

それ以外の腕、脚、腰、ファンネルポッドなどはキットの形を活かしつつ、関節やフレームを作り直したりディテールを追加したりしています。
なんだかんだで元キットは各パーツ自体の形がよく、表面に出ているうちの9割くらいはキットのままかも。
特に前腕やすね周り、ファンネルポッドの形状はMG等とは方向性が違うものの味のあるいいラインだと思います。
でもさすがにそのままではきついので、この良さを生かすために各部をディテールアップしています。

ディテールアップの内容としては機体各部のピンクのラインや肩のモールドは一度くりぬきパテで別パーツとして作り直し。
途中写真では分かりづらいですが、フロントアーマー、膝アーマー、すね内側・外側の部分は全て一度くりぬいてます。
あと、肘付近のアーマー縁のモールドは全てピンバイスで開口。
ついでに足裏モールドもプラ板で作成。

<途中写真>(前回と一緒です;)


<塗装>
塗装はあまり時間がなかったのでつや消しのベタ塗りです。
白以外は各色とも混色した物を使用。
全体的に明度をあげて落ち着いた感じを狙っています。
デカールを貼った後つや消しトップコートを吹いて完成!
これだけがんがんにつや消しのキュベレイっていうのもめずらしいかと思うのですがどうでしょう?
個人的には結構いい感じだと思うのですが...

========================================================================



あ、ちなみに最近デジカメ買ったので今回の写真からは少しはマシな画像になると思います。
ジャ○ネットたかたの中古セールなるもので500万画素が5千円くらいだったので衝動買い♪
恐るべし、夢のジャパ○ットたかた...!

 

 

   

 

 



最後までご覧頂きありがとうございました!


バナー↑
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お題変更

2008-07-28 00:05:27 | 雑記
2週間前にディクセンでのオラザク参戦を宣言したばかりでアレですが...
ぶっちゃけ間に合いそうにありません(ノ△・。)
実生活でいろいろあるとプラモは全然進まない;

無理やり間に合わせたところで満足いくモノが出来るはずも無いので、今年はディクセンでの参加はあきらめます。
せっかくディクセン作るならちゃんとしたものにしたいので。。。


で、代わりといっては何ですがオラザクには作りかけのストックで参加しようと思います。
お題は1/220キュベレイ。
半年くらい前に勢いで作り始めたもので現在8割5分位は仕上がってます。

現状↓
  

もともと旧キットベースでどこまでイメージに近づけられるか?ってな感じで作り始めたものなのでほとんどの部分はキットの形状を使っています。
すでにでているHGUCやMGはかなり出来がよくて個人的にも好きなのですが、正直見飽きた感があるのであえて見たことのないキュベレイを作ろうと言うことで。
でもさすがに頭部と胸部はそのままではしんどかったのでここのみ大幅に形状変更しています。


本来ならオラザクに出すつもりなど毛頭なかったので、細かい部分の作り込みはかなり雑だったりしますが、この際しょうがない(^^;
志は低いですがとりあえず一時審査通過を目標に頑張ろうと思います。



バナー↑
コメント
この記事をはてなブックマークに追加