エイネ初日えひめ 無事に終わりましたね。
トンはもう韓国に帰っちゃったんですね
空港での写真 珍しくシアくんが笑ってました~。
エイネの良い手ごたえ感じてるみたいでなんか嬉しかったです。
セットリストを見ましたが、ファンでもそうでない方でも
みんなが盛り上がれる感じで見ごたえ聞きごたえありそう~
コメントで教えていただきましたが、サンキューメールもあって
会場でもらえるエコバックにカードが入っているそうなので
行かれる方は忘れずにもらってくださいね。
エイネ中はエイネのHP・ブログやトンモバのエイネのページで
様子が更新されているので行けない方にも嬉しいですよね。
トンモバ夏の交換日記にメンバーもメッセージを入れてくれています。
行かれた方からも よかった
をいただいたのが嬉しくって、
お家にいながらエイネの気分も味わえて なんかシアわせです
来週は宮崎ですね。夏はまだまだこれから。
トンと一緒に 楽しい夏の思い出 つくりましょうね~
遅い話題となりましたが、土曜日はMF21とCDTVの放送がありました。
MF21ではEXILE兄さんたちと共演。
並んで座ると やっぱりキャリアの差からか オーラが違いますね。
存在感バリバリの男っぽいEXILE兄さんと 爽やかトンちゃん
ほんと対照的でした。
makidaiくんの優しい笑顔~
EXILE兄さんの言葉にトンへのあたたかいものを感じて嬉しくなりました。
トンも 緊張していたけれど嬉しそうでしたよね。
特にユチョンくんが ずっとEXILE兄さんの方をむいてニコニコして
トークを聞いていたのがすごい印象的でした。
収録だけでなく 楽屋裏でも交流ができてたらいいですね。
歌は『サマドリ』と『君好き』の2曲。
『サマドリ』は 楽しそうに歌ってましたね~。
最初のジェジュンくんから もうにっこにこ
シアくんのちょっと肩をすぼめてお口尖がらせて歌うのが好き
きゃあ~
ユチョンくんの
乙女な笑顔~
チャンミンくんもとっても楽しそうに歌ってるし
ジェスのこの絡み~
シアくんがジェジュンくんにどんな表情をしていたのか見たかったなぁ。
ダンスも笑顔いっぱいで~
楽しそうに歌っているトン 微笑ましかったです。
MF21 ☆サマドリ☆
『君好き』はMJとは違って
ちゃんとユノくんとユチョンくんのパートが入ってましたね。
ユノくん側からのトン。MF21はセットもカメラワークがいつも素敵ですよね。
シアくんの「辛くても~~~~~~~」
ビブラートを効かせた伸ばし方やっぱりいいですね~
シアくんの最後のパートの時、他のメンバーの表情を
ちゃんと追ってくれたカメラワーク すごくよかったです。
MF21 ☆君好き☆
CDTVは やっぱり1位での曲の披露でした
曲紹介をするトン。 なぜかシアくんが笑っちゃって
それを鋭くチェックするチャンミンくんとユノくん。
ちゃんとしろよって感じでユノくんに背中トンってされてましたね
もみ上げ猫手で直して 真面目顔になったシアくん。
「はじめまして」なんですね~。
こちらは標準のTVサイズの君好きでしたね。
足元スモークで 幻想的な雰囲気・・・・・
と 思ったら・・・・・
なぜにバックがドラゴン?????
寄るとわからないんだけどね
CDTV ☆君好き☆
とっても とっても 素敵なトンを見ることができて
嬉しかったんですが 感動したんですが・・・
トンに対しては どうしても多くのものを求めてしまう私。
ここからは 歌の感想を書きますが、ちょっと辛口ですので
読みたくない方は スルーしてくださいね。
MF21とCDTV 音響が違いましたね。
MF21はボーカルの音を強く出しているんです。
オケのコーラスも入っているのか入ってないかわからないほどになっているから
ほんとに歌の出来、良し悪しがよくわかるんですよね。
それにMJやCDTVと違って マイクにエコーがほとんどかからなくて。
『サマドリ』も『君好き』もあまりビブラートを使わないから
声がダイレクトに伝わるので 「トンはもっと上手いのに・・・」と
ちょっともったいなく思ってしまいました。
でも、『サマドリ』はめちゃめちゃ楽しんで歌っていて
とっても素敵だったんですけどね~。
この歌は LIVEで歌うほうが勢いがあるし輝きが違いますね
断然いいです
『君好き』は言葉数が多いからそれに集中しすぎると
ブレスが上手くいかないし、メロディーにも乗りきれないし・・・。
難しい歌ですね。ちょっと長めのver.だったので気になってしまいました。
シアくんも 自分のパートの入りがうまくいかなかったのか
ブレスのタイミングがずれたような。
「あまりに自然に」の前後 目立っちゃいましたね。
(あ~、やっぱりシアくんには辛口になっちゃうなぁ・・・
)
ただ、コーラスになった後半はうまくまとまっていたので さすがトンだなと。
シアくんも最後はよかったので 終わりよければ・・・
かな。
この時はジェジュンくんはブレスも歌声も安定していたから
トンの歌声をよくひっぱってましたね。
反対に CDTVでは マイクにエコーがかかり過ぎて
ジェジュンくんのブレスが大きく入りすぎるんですよね。
シアくんはこっちの方が自然に歌えていてよかったです。
チャンミンくんもやっぱり手を使うほうが歌声が安定すると思います。
サビもこの時くらい迫力ある声を出す方が好きだなぁ。
歌の伝わり方は MF21の方がダイレクトでよかったかも。
MJ MF21 CDTV 収録がいつ行われたか、どの順番か
私はわからないんですけど、(MF21はたしか韓国から戻ってすぐでしたね)
TV番組でのトンの歌声を聴くと
トンにもっとじっくりと歌とむきあう時間をとってあげて欲しいな・・・
って思うんですよね。
トンはいつも全力でその時の最高の歌声を聞かせてくれていると思うんですけど、
TVでは今ひとつ それが見えてこないような気がするんです。
トンに興味を持った友だちにTVに出るから見てねとすすめるんですけど、
正直なところ反応はいつも今ひとつで・・・。
でも、LIVEにひっぱっていくと違うんですよね~。
トンの歌声にハマってくれるんです。良さがちゃんと伝わるんです。
LIVEは限られた空間なので、たくさんの人が視聴しているTVで
もっとトンの魅力が伝わればいいのに・・・と、
トークじゃなくて歌の魅力が伝わればいいのに・・・と 思ってしまいます。
TVでは いつも短いver.なので その短さでいかに歌を表現できるかが勝負。
なので トンにはもっと歌いこんでほしいんですよね。
日本だけの活動じゃないから 時間はとれないことはわかるけど。
TOHOがあってのTVXQ TVXQがあってのTOHO
どちらもトンにとって欠かせない大切なものだということもわかるけど。
だけど、どちらも同じようにはできなくて 軋みがでてくるようで
どちらもトンの目指している軌道から少しずつずれてきそうで
不安になってしまいます。
もっともっと歌ってほしい もっともっと自信をもってほしい
もっともっと輝いてほしい もっともっと楽しんでほしい
もっともっと感じてほしい もっともっと伝えてほしい
歌うことが 本当に大好きな5人だから
今週はTHE M ですね。 まだ HEY!×3 もありますね。
エイネのトンの歌声が すごくいい反響だと聞いただけに
TV番組でも・・・と思うのは
欲張りすぎかな・・・・・。