おぼえがき

楽しいこと、嬉しいこと、悲しいこと、何でも残しておきたい日記帳です。

ひどい話+

2017-03-27 16:36:05 | その他
他人事ではないのでおぼえがき。

格安ツアーで有名な、大手旅行社が破産したそうですね。

去年友達に「てる〇くらぶって知ってる?ものすごく安いんだけど支払い現金のみだからちょっと怖いんだよね」
と聞かれたことがありました。

この旅行社は、毎週放送を楽しみにしていた→ハワイに恋して
という番組のたぶん一番のスポンサーのようで、番組中何度かCM入ります。
先週いきなり最終回の告知があり、番組終了をさみしく思っていました。
そして破産騒動が起きて、あ…だから最終回になっちゃったのかと納得しました。

話を戻して、上に書いた友人は社内のお友達にハワイ旅行を誘われていたそうで、
結局友人は見送ることにしたけど、会社内の数人は4月後半に行く予定を立てていたそうです。

入金したお金はたぶん戻ってこないけど、ハワイに盛り上がっていたため旅行中止はせず
新たにエアとホテル手配して、入金金額と同じくらいの支払いになるそう。

今は春休みですし、たくさんの方が楽しみにしていた旅行を断念せざるを得ない状況でしょう。
もしも自分だったら、本当に悔しくてやりきれないだろうな…

追記
今日、実家の父から「てるみ〇らぶで手配してないよな?」と電話がありました。
ホテルもエアもオフィシャルサイトから予約したから大丈夫と伝えましたが、
以前父から、「ハワイ島とオアフ島の安いツアーがあった」と聞いていたのがまさにそこだったそうです。
問い合わせの電話もしていたそうで、危うく父も被害に遭うところでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

映画『ミス・サイゴン』

2017-03-22 15:26:20 | 映画・ドラマ
「デスノート」でのホン・グァンホさんの歌声に魅了され、ネット情報探していたら
グァンホさんがウエストエンドの「ミス・サイゴン」25周年記念公演にトゥイ役で出演されたとわかりました。
韓劇→『ミス・サイゴン』ホン・グァンホ 英国ミュージカルアワードで2冠目を達成!

その公演が映画化されると知り、ソウルや海外に行くのは難しくても、映画ならば絶対見たい!!!と思ってました。
幸い名古屋では上映されることになり、先週ベイシティで見ることができましたミス・サイゴン 25周年記念公演inロンドン

ミュージカルの世界は片足どころか親指突っ込んだくらいなので、ミス・サイゴンは初観賞です。
この作品って、オペラの蝶々夫人が原作だそうですね。
といっても、蝶々夫人も文化センターのオペラ講座でちらっと勉強したくらいですが

25周年記念公演のレミゼとファントムのブルーレイは持っていて、
まるっとコンサートのような映像かと思っていたら、映画のようなカット割りにびっくり!
映画化するために、観客がいない状態での撮影も行われたようです。
日経エンタテインメント!→『ミス・サイゴン』25周年映画化 緊迫の演技を堪能

表現力のない私が何を言ってもうまく伝わらないので汗 映像貼り付けておきます。
Miss Saigon Musical Cinema Advert (2015) - Rated 15


グァンホさん最高
[미스 사이공: 25주년 특별 공연] COO COO PRINCESS / 홍광호


フィナーレ少し
Miss Saigon 25th Anniversary Gala Teaser


こんな素晴らしいミュージカルがたったの2,500円で見られて大満足でした。
(Kミュージカルは同じ映画上映でも3,500円…)

上映期間残りわずかですが、少しでも気になった方がいらしたら、ぜひ劇場で見てくださいね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

予約いろいろ

2017-03-07 12:31:19 | 2017 ハワイ旅行計画中
前記事にも書きましたが、来月のハワイ旅行に実家の父も日程を合わせていくことになりました。

父は手配が面倒だからと、J●Bに丸投げするつもりで窓口に行ったら、
JALビジネスクラスとモアナサーフライダー8泊で一人80万円と言われたらしい
あまりに高いのでなんとかならないのかと食い下がったらそれでも65万円と…(15万円も下がったのにもびっくりだけど)
電話もらった時にちょうどPC開いてたのでサクサクっとエアとホテルの検索したら、二人でJT〇の一人分の金額だった!
なのでそのまま予約手続きへ。
旅行社通すと本当にお高いのね汗

それから予約済みのオーキッズのサンデーブランチの人数変更と、
モアナサーフライダーに予約確認について問い合わせメールしたところ、ハレクラニは即日返信があったのに(しかも懇切丁寧)
モアナサーフライダーからは三日後で少々素っ気ないお返事が…
ホスピタリティの差を感じたのだけど、それがお値段にも反映されてるってことかしら

一度は泊まってみたいハレクラニ
憧れる~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ESTA申請完了

2017-03-03 16:58:17 | 2017 ハワイ旅行計画中
先週娘達のパスポート更新しました。
2人とも成人してるので、やっと10年有効のパスポートです。
私のも去年パスポートを更新してるので、3人分のESTAの申し込みをしました。

前みたいにうっかり代行という名の詐欺まがいサイトには引っかからないよう
米国大使館のリンクから飛んで申請しました。

以前はサクサク進んであっという間にできたはずなのに、今回いろんな項目とか増えててびっくり!
生まれた場所や両親の名前まで入力するんです。
ほかにも確認チェックとか、ややこしかったなー。
うっかりミスすると面倒なので、ネット慣れしてない方は
割高になっても旅行社などの代行などに頼んだほうがいいかもしれません。


そして機内でのお楽しみ、4月の機内サービスが更新されてました。→ANA国際線 サービスTOP

映画館に行こうと思ってた、ラ・ラ・ランド素晴らしきかな、人生もある!


次回の旅行では久しぶりに実家の父も日程合わせていけることになり、夫も父が行くなら安心とほっとしてます。
オーキッズのサンデーブランチの人数変更できてよかった~
というか、本当は父を連れていく年齢なのにね。
現役バリバリおじいちゃんなので、いつまでたっても頼ってばかりの情けない娘です(^^;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年 2月 芦原温泉 グランディア芳泉

2017-02-19 14:59:55 | 旅行
3年連続、越前かにをいただきに芦原温泉 グランディア芳泉に行ってきました。
過去記事→2015グランディア芳泉 別邸個止吹気亭 館内編
2015グランディア芳泉 別邸個止吹気亭 夕食
2016芦原温泉 グランディア芳泉

今年も特急しらさぎで向かいます。




館内写真は過去記事にあるので省きますね。
グランディア芳泉のゆとろぎ亭または個止吹気亭の宿泊客限定で、ひのき大浴場に入浴できるのですが
以前もきれいだったけど、リノベーションされていて更によくなっていました。→別邸・離れ専用ひのき風呂

今回のお部屋→別邸 個止吹気亭HP


マッサージチェアがあるの嬉しい~。

お部屋にある露天風呂が最高に気持ちいいです。

肌触りの良いパジャマ

とても広いお部屋だったのに撮った写真これだけでした

お楽しみの夕食タイム♪
総料理長は、あの箱根「強羅花壇」本館料理長を経てグランディア芳泉に来られたそうです。
撮り忘れたお料理もいくつかあります。





きたー越前かにのお刺身


ダブルタグの越前カニ

カニ食べてるときってやっぱり皆無口になります(笑)

カニどっさりの釜飯

やっぱりデザートやお刺身など撮り忘れてる(^^;

朝食は和食をいただきました。

蓋がしてあるものは蒸野菜です。
手前のゴマみそたれをつけていただきました。

帰りに大女将から梅酒をお土産にいただいて、梅酒大好きな娘達大喜びです(笑)


こんなにたくさん食べたのに、帰りの電車では福井名物の鯖寿司も食べちゃった。



姪っ子や姉達と夜遅くまでおしゃべりできるのは旅行ならでは、いろんなこといっぱい話せて楽しかったです。
来年もまた行けるといいな~♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゴッホとゴーギャン ~それぞれの旅路~

2017-02-09 21:21:59 | 
最近SNSで自己満足し、ブログは怠りがちですが(^^;
先日、友人のお誘いでとっても素敵なイベントに参加してきたのでUPしておきます。

美術の知識が全くない私汗…メトロポリタン美術館のガイドツアーに参加してから
ど素人ながら少し興味がわいてきました。

今、愛知県美術館ではゴッホとゴーギャン展が開催されています。
ゴッホと言えば、バブル期に日本企業が「ひまわり」をものすごい価格で落札されたとか、
耳切り落としちゃった人だよね?くらいしか知りません
でもせっかくゴッホの絵が地元で見られるのなら、見ておきたいなと思ってました。

その矢先、友達からこんなお知らせが来たのです。

絶対行きたい!!!
すぐに「参加します!」とお返事しました。

講演会講師は西洋美術史家の木村泰司先生、本もたくさん出版されています。→木村泰司ホームページ

先生のお話はとても歯切れがよく、ど素人の私でも理解しやすかったです。
ゴッホがなぜ耳を切ってしまったのか、(その耳を馴染の娼婦に送り付けたそう爆)
ゴッホは労働者階級に傾倒していて性病持ちの娼婦と一緒にいて、親戚中(名家出身だそう)から非難されたとか
その時代に描いた絵の背景がよく見えてくるようでした。
ゴッホとゴーギャンが一緒に暮らした理由などもわかり、なるほど~~~って思いました。
先生曰く「背景を知らずに絵を見るのは、知らない外国語の映画を字幕で見るようなもの」だそう。
納得!!

講演会後は池下にあるカルチェ・ラタンにて、ゴッホとゴーギャンにちなんだランチコースをいただきました。






アミューズからデザートまでどれも最高の美味しさ

知識欲と食欲が十二分に満たされた一日でした
美術館では有名な声優さんのオーディオガイドもあるそうなので、そちらも楽しみです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フライト時間変更とパスポート更新

2017-01-27 21:14:03 | 2017 ハワイ旅行計画中
ANAからフライト時間変更のメールがきました。

往路 成田→ホノルル20:35発08:55着が18:40発07:00着

復路 ホノルル→成田11:10発14:40着(翌日)が09:30発13:00着(翌日)

えぇぇぇ…

2時間早く出発するなら、アーリーチェックインしたいから1泊余分に権利交換すればよかったし、
帰り9:30発なら、ホテルをめっちゃ早く出ないといけない
最終日残念すぎる~。

でもまぁ、初日早く着くんだから、無駄に過ごさないように予定立てないと
↑なんて言いながら、2年前のハワイがとっても楽しかったから、また同じようなお店行って
同じもの食べて帰ってくるかもしれません(笑)

そうだ、娘達のパスポート期限が今年の7月までで、ハワイ行ってから切り替えるつもりでしたが
ESTAは2年有効だそうで、また2年の間にアメリカに行くかわからないけど
念のために2月に更新し、その後ESTA申請することにしました。

私のパスポートは去年の8月に更新していて、以前よりも写真の規定が厳しくなったそうで
(目に髪の毛1本もかかってはいけないとか)
私は旅券センター横で写真撮ってもらったからセーフでしたが、
申請時に撮り直しするように言われてた人が何人かいました。
写真代って結構するので皆さんもお気を付けくださいね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017 1月 初ひとりソウル 食べたもの

2017-01-15 16:41:17 | 旅行
初めてのソウル一人旅、何食べに行こうか旅行前からずっと考えてました(笑)
でも結局明洞内の、メジャーなお店ばかりになってしまった

一度は行かないと…の神仙ソルロンタン


夕食は韓式ビュッフェの→コネスト自然別曲 明洞店
マッコリもあるよ♪


プルコギ鍋はじめ、どれもこれも美味しかった~!
メニュー多くて全制覇は無理でした

朝食はいつものアワビ粥→コネストCongee House


そして市内最後の食事をどこにしようか悩み、最終的にカンジャンケジャンvs冷麺に絞って
悩むなら安い方にしようということで冷麺にしました(笑)コネスト→ユッサム冷麺1号店
リンク先は1号店ですが2号店に行きました。


お水、ユクスはセルフサービスです。


旅行の締めに、仁川ハブラウンジで夕食→4トラベルHUBラウンジ
ピビンバやパスタ、ピラフ等フードメニュー豊富でした。


機内でもビール
大韓航空でナッツ…例の事件思い出しちゃった。


そうだ。
写真はないけど、仁川の制限エリアにあるロボットキンパで夫に夜食買いました。
わざわざちょっと距離のある15番ゲートまで行ったのに、
夫「悪くはないけどいつものがおいしい」と…爆
いつもの…とは、三越地下にある沈菜館、または高島屋地下にあるカンナムキンパです。
そうよね、今は名古屋でも美味しいキンパ食べられるから、今度から買ってくるのやめよう
こんなに食べ続けたものだから、帰国後1.5キロ増してました
また地味にダイエット頑張ろう~

神仙ソルロンタンでキムチや、長女のお土産には鹿の角エキス(身体に良いもの大好き長女)
次女には服、そして自分用に買ったコスメなど荷物に詰めたら激重で
ソウル駅にある都心空港ターミナルで事前搭乗手続きを済ませ、荷物を預けてすっきり身軽になりました。
航空会社のチェックインカウンター、入国審査などの列に並ばなくて済むのがいいです

それから今までは家族でしか海外旅行してなかったから忘れてたけど、
預け荷物ってKALエコノミーだと一人1個までなんですね?
キムチを無理矢理スーツケースに入れたので、爆発したらどうしよう心配でした。

一人旅で感じたのは、ハングルが読める読めないは大きいなと。
私のような適当読みでもずいぶん助かりました。

ドラマ「六龍が飛ぶ」の最終回でも、世宗大王が民衆が文字を読めるよう
たった28文字で意思疎通ができるハングル文字を作ったというシーンがありますね。
ハングルは…と躊躇されてる方いらっしゃるかもしれないけど、
要はアルファベットみたいなもので形をabcd…に置き換えれば
あっという間に読めるようになります。

ジュンスが入隊するので次の韓国旅行は未定だけど、今度は友達と行きたいな♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017 1月 初ひとりソウル 買ったもの

2017-01-14 11:48:46 | 旅行
今回デスノート観覧が第一の目的だったけど、もう一つ、楽しみにしていたことがあります。
それはパワーストーンを購入すること

私は元々占いなど全然気にしない性格です。
でも年齢のせいか(更年期?爆)不安感に苛まれることがたまにあり
一人で家にいる時間が長いのも原因の一つかもしれません。
それでちょっとでも気強くなりたくて、今まであまり興味がなかったパワーストーンを購入しました。
玉ちゃんの水晶社

前もってメールで生年月日、生まれた時間、干支、上半身が写った写真をメールで送ります。
お店に伺うと、玉ちゃん先生いらっしゃいました

最初にオーダーしておいたブレスレットの石の説明を、
そして悩み事や身体へのアドバイスをしていただきました。

詳しいことは書けないけど、アドバイスが的確なのでとっても気持ちが軽くなって、
これからブレスレットを見るたびに元気がもらえそうです


セントレアではロクシタンのヴァーベナと、何年間も愛用している
イニスフリーのパーフェクト9シリーズの基礎化粧品
ハヌルホスのBBクリーム(明洞のロッテ百貨店でBBクリーム30%オフやってました
毎日使うものだから、買い置きがあると安心します
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017 1月 初ひとりソウル ソラリア西鉄明洞

2017-01-14 10:05:53 | 旅行
今までは滞在先の空港でWi-Fiレンタルしてましたが、セントレアで借りていきました。→フォートラベル GLOBAL WiFi
空港に到着後すぐと現地でも出発ギリギリまで使えるし、韓国と変わらない価格(むしろ安いかも?)です。
本当に便利だったので、次回からもこのパターンで行きます

今回は1泊のため、滞在時間の長い大韓航空で行きました。
スターアライアンスラウンジでビールを(ハイボールのサーバーがあった)
KALラウンジでコーヒーをいただいて搭乗します。
機内食

ラウンジで朝食を済ませていたのでビールとフルーツだけいただきました。

仁川到着後、AREXで市内へ向かいます。
搭乗券の半券を掲示すると割引価格でAREXチケット購入できるのがありがたい♪

便利の良い、明洞ど真ん中にあるソラリア西鉄に宿泊しました。


一人だけどツインのお部屋


基礎化粧品、パックまであって日本のホテルよりアメニティが充実してました


トイレは別ですし、バスルームは家のお風呂のようにゆったりした浴槽と洗い場があります。
そしてバスソルトもある~

私はやっぱり明洞大好きなので、この立地と設備は最高でした!

でも、やっぱりリノベーション終了したロイヤルホテルも気になる~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加