おぼえがき

楽しいこと、嬉しいこと、悲しいこと、何でも残しておきたい日記帳です。

Tadakuのお料理教室

2017-05-25 15:13:20 | 
Tadakuってご存知ですか?
何日か前にFacebookの広告で初めて見かけ、外国人が教える料理教室があるのを知りました。

時間が有り余ってるので(^^;、料理教室でも通ってみたいと思い体験レッスンには参加したことあるけど
生徒数がかなり多いし、あまり楽しくなくて入会は見送ったとこでした。

ちょうどタイミングよく一風変わったTadakuを知り、しかもメニューが韓国版 深夜食堂に出てきたキムチチム!
これはぜひとも参加したいと思い、行ってきました。
教室は、先生のお店ハローコッコ 食べログで行われます。
韓国ドラマ定番のチキン&メッチュができるお店♪
近いうちに絶対伺いたいです~。というか、本当は今夜にでも行きたい(笑)

本日の材料
豚バラブロックは塩コショウとお酒で下味をつけて30分くらいおきます。


お鍋にオリーブオイルをひき、キムチ、そして上に豚バラブロックをのせ、お料理がかぶるくらいのお水を入れて30分以上煮ます。
お肉を取り出し、食べやすい大きさにカットして並べて、ズッキーニ、エノキ、ネギなどを載せて煮汁をかぶせ、
またしばらく火を通します。

出来上がり♪


酸味のでたキムチと、シレギ(大根菜を干したもの)
シレギは前日に何度か洗って沸騰したお湯で戻し、一晩そのまま置いておくそうです。


ケランマリには冷蔵庫にある余ってるお野菜、ニンジン、ネギ、パブリカ等ちょっとずつ入れてみじん切りにして混ぜ
白だしちょっと入れて、海苔でくるくる巻いていきます。



白米に麦、戻したシレギを入れて炊きます。


そのまま食べても美味しいし、ヤンニョムちょっとずつかけても美味


先生がサービスで抹茶のムースを作ってくださいました。
優しい甘さが



先生は元々インテリアデザインが専門だそうですがお料理も大好きで、韓国では料理本3冊出版されてるそう。
お弁当の本を拝見したのだけど分厚くて中身ぎっしりでした。
日本語だったら購入したんだけど(^^;
医食同源という言葉があるように、先生も身体にいい食べ物など気をつけていらっしゃるそうで、
いろんなお話が伺えて参考になりました。

Tadaku経由以外でもお料理教室をされてるそうなので、次回もぜひ参加したいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりに

2017-05-10 21:21:21 | その他
最近感じたことをつらつら書いてみようかなと。

ブログを始めた11年前、ただただ5人の歌とパフォーマンスが大好きで思ったことを書きたいと思い始めました。
2009年の活動を最後に3人と2人になり(5人での活動はたった4年だったのか)
私個人にもたくさんの変化がありました。
そして彼等も兵役に行きもう30代、月日が経つのは本当に早いですね。

あの頃現実で辛いことがあっても、コンサートに行ったり、新曲を楽しみにすることが励みになっていました。
特にコンサートの時は半年くらい前に告知があったから、どこの会場に申し込もうか?とか
毎回激戦だったから当落に一喜一憂し、次に座席の位置で一喜一憂し、そんな感じで過ごしたものです(笑)
落選メールが来ると本当に落ち込んだなぁ…(^^;
ファン仲間が重複当選で譲ってくれたりして、そういう時はファン仲間の有難さをしみじみ感じました。
昔のように毎日情報探すことはなくなったけど、↑のこの気持ちは今でも変わることなく続いてますよ♪

3人を取り巻く環境?というのは、情報を探さなくなったので正直よく知りません。
でもリツイとかFBで小耳にはさんだりして、ファンをがっかりさせることはしないでほしいとは思いますね。

当事者にしかわからないことだらけでしょうが、でも最低限のことは守るべきだと思う。
それがずっと応援してきたファンに対するマナーじゃないかな。


最近アクセス数も少ないし、こそっと本音言っちゃうとね

トスカー〇に貢がなくてよかったわ~(元々貢ぐお金持ち合わせてませんけど何か?)

それから

付き合ってるか結婚するか知らないけど、彼女が下品に見せびらかすのはどうなのよ?

書かずにはいられませんでした
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パーゴラ(マリオットアソシア内)

2017-05-10 14:43:49 | 
最近旅行のことくらいしか書いてないので、たまには他のネタも(^^;

2年前、ニューヨークのマリオットレジデンスに宿泊した時に、マリオットの会員に入会しました。→マリオットリワード
ニューヨークのホテルの価格は変動が大きく、毎日チェックしていたおかげで6泊約1,300ドルという
(マリオットレジデンス タイムズスクエア)
びっくり価格で宿泊できました。

それでも十分有難かったのですが、今年に入ってからもうすぐポイントの有効期限が失効するお知らせが。
しばらく旅行の予定はないし、↑のようにお安く泊まれたので大したポイントはないだろうと思っていたら
以外にも結構あり、ホテルのギフト券に換金したら110ドル分にもなっていてびっくり!
結局110ドル=12,400円引きにもなってラッキー♪
マリオットアソシアのパーゴラで使おうってことになって、娘達と行ってきました。

高島屋1階には映画「美女と野獣」の衣装が展示されてます。


メニューは6月30日までワールドビュッフェ

店内空いてるし、一品ずつどれもが美味でした
前菜

鶏肉のフォー トムヤムクンもありました。

スイーツ盛り合わせ

他にもいただきましたが上手に撮れませんでした

月曜日はマジックショーが開催されており、テーブルを回ってパフォーマンスしてくださいます。
近くで見れば種明かし簡単でしょ?と思ったけど全然わからなかった
ちょっと振っただけでダイソーのフォークがこんなになっちゃった。

カード使ったマジックもお見事でした

連休中は法事があったり何かと忙しかったので、いい息抜きになりました
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017 ハワイ お店色々

2017-05-02 21:34:47 | 2017 ハワイ
旅行から1ヵ月経ち、記事を書くのが面倒になってきました…
手抜きして、訪れたお店の写真を貼っておくことにします(^^;

ロイヤルハワイアンセンター内 
アイランドヴィンテージコーヒーのアサイーボウル→アロハストリート


同じくロイヤルハワイアンセンター内
中華料理の北京→北京HP
コースで注文しましたが撮った写真は一部だけ




ワイキキビーチウォークにあるハードロックカフェ→Hard Rock Cafe Honolulu
ハッピーアワー利用



イリカイホテルにあるシナモンズ→Cinnamon’s



前回のハワイ旅行も行った、ワイキキリゾートホテル2階のソウルジャン





モアナサーフライダーのビーチバーThe Beach Bar

食後に軽く飲みに行きました。普段カクテルはほとんど飲まないけど、せっかくのなのでマイタイを♪

ホテルの中心にあるバニヤンツリー


ティファニーであれこれ悩んでる間いただいたアイスコーヒー

ティファニーの後、ボッテガ・ヴェネタにも行ってみたのですが、そこでもドリンクは?って聞かれました。
ハイブランドのお店ってドリンクサービスあるんですね…

ロイヤルハワイアンのレストルームが素敵だった


ワイキキビーチ



よく食べ、よく飲み、たくさん買い物もして本当に本当に夢のような1週間でした
娘達も「今までの旅行の中で一番楽しかったかも」と。
ゆっくりまったり、そして父と一緒だったから余計気を抜けて楽しめたかな。

毎回旅行から帰ってくると、また次も行けるよう毎日の生活を頑張ろうって思います。

行かせてくれた夫に感謝、そして付き合ってくれた父にも感謝、本当にありがとうございました
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017 ハワイ 燦鳥

2017-05-01 20:38:41 | 2017 ハワイ

父とのハワイ旅行では定番になってる燦鳥。→燦鳥(サントリー)アロハストリート
紅花のようなパフォーマンスはないですが、とっても美味しい鉄板焼きがいただけます。

コース料理でした。









いつもは酔いやすいので避けてる冷酒も♪

何もかも美味!

ハワイ5泊滞在中、父が懇意にしている→スナック青山 アナザースカイ(2017年閉店)の
オーナーと夕食を3回一緒にさせていただきました。
青山には何度か訪れ、自宅でのバーベキューをごちそうになったこともあります。
智子ママは闘病の末2015年に他界し、私たちが先に帰国したあと、父もお墓参りさせていただいたそう。

智子ママもオーナーも素晴らしい伝説をお持ちの方。
残念ながら智子ママにはもうお会いできないけど、オーナーとご一緒できて嬉しかったです。

ロイヤルハワイアンショッピングセンター「北京」にて。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017 ハワイ カイルア、ワイマナロへ

2017-04-18 17:19:41 | 2017 ハワイ
写真が多すぎてびびってしまい更新遅れてますが、スマホで写したもの限定に絞って続き書いてみます。

よるさんのブログで教えていただいた→night and day 2016年3月ハワイ〜その9 カイルアタウンへ
がとても素敵で、よるさんにAloAloTravelさんを紹介していただき、一日チャーターツアーをお願いしました。

まずはハワイの情報番組で気になっていたハーボロジー・スタジオ&ティーバーへ。


オーガニック製品がたくさん売られており、何を買おうか戸惑いましたが、アメリカ人にとってはメジャーなサプリで
アロアロトラベルの杉本さんお勧めのフィッシュオイルを購入しました。→フィッシュオイルの効能
万能サプリのようです

カカアコ地区の壁画を見に行いき



日立のCMで有名なモアナルアガーデン

この木なんの木 気になる木♪


カメハメハ大王5世の別荘だそう


ランチはモチコチキンで有名なエセルズグリルへ。




さくさくジューシーで美味しい!モチコチキン


もやさまで紹介されたハワイスクープbyLeaLea 世界一美味しいパイナップル?フランキーズさんの農園
きれいな空気に長女大喜び(笑)




その場でカットしていただきました。

今まで食べたことないパイナップルのお味は絶品だった


カイルアのホールフーズではインスタントのコナコーヒーやチョコピーナッツクリームを購入

全部美味しそう…


全米一美しいビーチに選ばれたというワイマナロビーチ


最後はカハラホテルによっていただきました。
ハレクラニは優雅、カハラホテルはリゾート感いっぱい




カハラホテルのマカダミアナッツチョコレート



個人では行きにくいところを回っていただき、大満足の一日でした
ハワイにまた行くときにはぜひお願いしたいです。
よるさん、杉本さん、ありがとうございました
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017 ハワイ ハレクラニのサンデーブランチ

2017-04-11 07:04:17 | 2017 ハワイ
とっても楽しみにしていたハレクラニのサンデーブランチ


珍しくワンピースを着る長女(笑)


ハレクラニオリジナルのロゼ
テンションマックスです



混んでいたので、並んでるお料理の写真はこれだけ。


盛りすぎの一皿目(^^;
プリプリのシュリンプカクテル


右のピンクのは、クリームチーズのクレープ包みグァバソースがかかってるもの
とーーーっても美味しかった!


オーキッズのココナッツケーキは絶対食べなきゃ!


ゆっくり食事を楽しみつつ、時間に追われないハワイならではの優雅さを感じられて
とっても幸せな時間を過ごしました

また絶対訪れたいです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017 ハワイ パシフィックビーチホテルとモアナサーフライダー

2017-04-09 19:55:07 | 2017 ハワイ
過去記事に書いたように、今回はリゾートトラストの権利交換を利用し→パシフィックビーチホテルに宿泊しました。
改装工事中だけど客室はリノベーション済みということで交換依頼をしていて、結果とっても良かったです!

お部屋の写真撮ったはずだったのになぜか無く…
室内からはタウンビューでもラナイからはワイキキビーチが見えました


ここで飲むクラフトビール美味しかった~♪
バスルームはウォシュレット付き^^



HPでは閉鎖しているとの情報でしたがコインランドリー健在。
ロビー階は改装中、1階まで降りてコインランドリーのあるお隣のタワーまで歩くのは我慢です(^^;
洗濯機、乾燥機それぞれ3台ありました。


父はモアナサーフライダーに宿泊していたのでお邪魔してみました。
ロビー階にグァバのウォーターサーバーあり。



お部屋のカテゴリ忘れてしまったけど、モアナサーフライダーの中で中間くらいだったかな?ビューは絶景!


室内は正直パシフィックビーチとあまり変わらないかも爆



金額の話ばかりでアレですが…ビューは素晴らしいけど、権利交換抜きの価格設定で
パシフィックビーチと比べてモアナサーフライダーは高すぎると思いました。
次回ハワイに行くことがあったら、私はまたパシフィックビーチで充分満足です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017 ハワイ お買い物

2017-04-09 13:52:08 | 2017 ハワイ
常日頃、アウトレットまたはバーゲンでしか買い物しない私ですが、
娘達が大人になり、某ブランド物が久しぶりに日の目を見るようになりました。
20年近く使っていなかった時計はオーバーホールをして、最近またお出かけに使用しています。
自分が使わなくなっても、本当に良いものは娘達へ渡せるのがいいですね。
ということで、今回珍しくティファニーとヴィトンで買い物をしました。

お恥ずかしいので買ったものは内緒で
ティファニーは日本よりも7万円ほど、ヴィトンは2万ほどお安く購入できました。
ティファニーの店員さんが、iPad片手に計算しつつ、アメリカは州によって州税が違うし、
日本より税金の安いホノルルで買うのがお得と力説されてましたよ

もちろんワイケレアウトレットにも行きました!

まぁ~買った買った!
大好きなブルックスブラザーズでは、80%オフとかやってて冬物4点でなんと130ドル!
他のお店でもいろいろ買って、大き目紙袋3ついっぱいになりました。


新しく買ったら古いものは処分と決めてるので、帰宅後いらない服ごっそり処分しました(笑)
娘達もそれぞれ超お得な買い物できたようで、やっぱり海外旅行ではアウトレットは外せません

それから、前回購入してお気に入りになったアイランドスリッパではサンダル2足購入、
アイランドスリッパー 公式オンラインサイトでは
1足15,000円~程度、ハワイでは90ドル弱で購入できました
「一日はいてても疲れない」と言われてるくらい履き心地がよくて、本当にお勧めのサンダルです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017 ハワイ 復路ラウンジ機内

2017-04-08 14:03:33 | 2017 ハワイ
ホテルから空港へはチャーリーズタクシーを利用、定額29ドルにチップを足して36ドル渡しました。
ホノルル空港はANAのラウンジがないので、ユナイテッド航空のラウンジが利用できます。


ドリンクカウンター





またビール(^^;


復路も和食を選択


こちらは長女の洋食

食後のスイーツ チーズケーキ とっても美味しかったそう


帰りは映画3本も見られました。
「素晴らしきかな、人生」
「Mr. Church」
「LION/ライオン 〜25年目のただいま〜」

どれもこれも名作!
ライオン25年目~も実話だそうで、インドで迷子になった少年が大人になり、
幼い頃の記憶を頼りにグーグルアースで自宅を探すというお話です。
素晴らしかな、人生は涙が止まらなかった

成田到着後はJAL ABCカウンターによって荷物全部の配送を済ませ(クレカで無料配送できてラッキー)
今度はANAアライバルラウンジへ。




セントレアラウンジ並みの軽食がそろっていたので、早めの夕飯代わりにいただきました。

出発まで3時間ほどあり、私はグダグダ飲んで居座り続けましたが
娘たちは飽きてしまい、空港内散策していたら「Youは何しに日本へ?」のロケしていたとか。
大好きな番組のロケ!私も見たかったよ~

帰りの機内からは富士山がとても近くで見られて感激でした
コメント
この記事をはてなブックマークに追加