おぼえがき

楽しいこと、嬉しいこと、悲しいこと、何でも残しておきたい日記帳です。

2017年 2月 芦原温泉 グランディア芳泉

2017-02-19 14:59:55 | 旅行
3年連続、越前かにをいただきに芦原温泉 グランディア芳泉に行ってきました。
過去記事→2015グランディア芳泉 別邸個止吹気亭 館内編
2015グランディア芳泉 別邸個止吹気亭 夕食
2016芦原温泉 グランディア芳泉

今年も特急しらさぎで向かいます。

館内写真は過去記事にあるので省きますね。
グランディア芳泉のゆとろぎ亭または個止吹気亭の宿泊客限定で、ひのき大浴場に入浴できるのですが
以前もきれいだったけど、リノベーションされていて更によくなっていました。→別邸・離れ専用ひのき風呂

今回のお部屋→別邸 個止吹気亭HP

マッサージチェアがあるの嬉しい~。

お部屋にある露天風呂が最高に気持ちいいです。

肌触りの良いパジャマ

とても広いお部屋だったのに撮った写真これだけでした

お楽しみの夕食タイム♪
総料理長は、あの箱根「強羅花壇」本館料理長を経てグランディア芳泉に来られたそうです。
撮り忘れたお料理もいくつかあります。

きたー越前かにのお刺身

ダブルタグの越前カニ

カニ食べてるときってやっぱり皆無口になります(笑)

カニどっさりの釜飯

やっぱりデザートやお刺身など撮り忘れてる(^^;

朝食は和食をいただきました。

蓋がしてあるものは蒸野菜です。
手前のゴマみそたれをつけていただきました。

帰りに大女将から梅酒をお土産にいただいて、梅酒大好きな娘達大喜びです(笑)

こんなにたくさん食べたのに、帰りの電車では福井名物の鯖寿司も食べちゃった。

姪っ子や姉達と夜遅くまでおしゃべりできるのは旅行ならでは、いろんなこといっぱい話せて楽しかったです。
来年もまた行けるといいな~♪

ゴッホとゴーギャン ~それぞれの旅路~

2017-02-09 21:21:59 |
最近SNSで自己満足し、ブログは怠りがちですが(^^;
先日、友人のお誘いでとっても素敵なイベントに参加してきたのでUPしておきます。

美術の知識が全くない私汗…メトロポリタン美術館のガイドツアーに参加してから
ど素人ながら少し興味がわいてきました。

今、愛知県美術館ではゴッホとゴーギャン展が開催されています。
ゴッホと言えば、バブル期に日本企業が「ひまわり」をものすごい価格で落札されたとか、
耳切り落としちゃった人だよね?くらいしか知りません
でもせっかくゴッホの絵が地元で見られるのなら、見ておきたいなと思ってました。

その矢先、友達からこんなお知らせが来たのです。

絶対行きたい!!!
すぐに「参加します!」とお返事しました。

講演会講師は西洋美術史家の木村泰司先生、本もたくさん出版されています。→木村泰司ホームページ

先生のお話はとても歯切れがよく、ど素人の私でも理解しやすかったです。
ゴッホがなぜ耳を切ってしまったのか、(その耳を馴染の娼婦に送り付けたそう爆)
ゴッホは労働者階級に傾倒していて性病持ちの娼婦と一緒にいて、親戚中(名家出身だそう)から非難されたとか
その時代に描いた絵の背景がよく見えてくるようでした。
ゴッホとゴーギャンが一緒に暮らした理由などもわかり、なるほど~~~って思いました。
先生曰く「背景を知らずに絵を見るのは、知らない外国語の映画を字幕で見るようなもの」だそう。
納得!!

講演会後は池下にあるカルチェ・ラタンにて、ゴッホとゴーギャンにちなんだランチコースをいただきました。

アミューズからデザートまでどれも最高の美味しさ

知識欲と食欲が十二分に満たされた一日でした
美術館では有名な声優さんのオーディオガイドもあるそうなので、そちらも楽しみです。

フライト時間変更とパスポート更新

2017-01-27 21:14:03 | 2017 ハワイ旅行計画中
ANAからフライト時間変更のメールがきました。

往路 成田→ホノルル20:35発08:55着が18:40発07:00着

復路 ホノルル→成田11:10発14:40着(翌日)が09:30発13:00着(翌日)

えぇぇぇ…

2時間早く出発するなら、アーリーチェックインしたいから1泊余分に権利交換すればよかったし、
帰り9:30発なら、ホテルをめっちゃ早く出ないといけない
最終日残念すぎる~。

でもまぁ、初日早く着くんだから、無駄に過ごさないように予定立てないと
↑なんて言いながら、2年前のハワイがとっても楽しかったから、また同じようなお店行って
同じもの食べて帰ってくるかもしれません(笑)

そうだ、娘達のパスポート期限が今年の7月までで、ハワイ行ってから切り替えるつもりでしたが
ESTAは2年有効だそうで、また2年の間にアメリカに行くかわからないけど
念のために2月に更新し、その後ESTA申請することにしました。

私のパスポートは去年の8月に更新していて、以前よりも写真の規定が厳しくなったそうで
(目に髪の毛1本もかかってはいけないとか)
私は旅券センター横で写真撮ってもらったからセーフでしたが、
申請時に撮り直しするように言われてた人が何人かいました。
写真代って結構するので皆さんもお気を付けくださいね。

2017 1月 初ひとりソウル 食べたもの

2017-01-15 16:41:17 | 旅行
初めてのソウル一人旅、何食べに行こうか旅行前からずっと考えてました(笑)
でも結局明洞内の、メジャーなお店ばかりになってしまった

一度は行かないと…の神仙ソルロンタン

夕食は韓式ビュッフェの→コネスト自然別曲 明洞店
マッコリもあるよ♪

プルコギ鍋はじめ、どれもこれも美味しかった~!
メニュー多くて全制覇は無理でした

朝食はいつものアワビ粥→コネストCongee House

そして市内最後の食事をどこにしようか悩み、最終的にカンジャンケジャンvs冷麺に絞って
悩むなら安い方にしようということで冷麺にしました(笑)コネスト→ユッサム冷麺1号店
リンク先は1号店ですが2号店に行きました。

お水、ユクスはセルフサービスです。

旅行の締めに、仁川ハブラウンジで夕食→4トラベルHUBラウンジ
ピビンバやパスタ、ピラフ等フードメニュー豊富でした。

機内でもビール
大韓航空でナッツ…例の事件思い出しちゃった。

そうだ。
写真はないけど、仁川の制限エリアにあるロボットキンパで夫に夜食買いました。
わざわざちょっと距離のある15番ゲートまで行ったのに、
夫「悪くはないけどいつものがおいしい」と…爆
いつもの…とは、三越地下にある沈菜館、または高島屋地下にあるカンナムキンパです。
そうよね、今は名古屋でも美味しいキンパ食べられるから、今度から買ってくるのやめよう
こんなに食べ続けたものだから、帰国後1.5キロ増してました
また地味にダイエット頑張ろう~

神仙ソルロンタンでキムチや、長女のお土産には鹿の角エキス(身体に良いもの大好き長女)
次女には服、そして自分用に買ったコスメなど荷物に詰めたら激重で
ソウル駅にある都心空港ターミナルで事前搭乗手続きを済ませ、荷物を預けてすっきり身軽になりました。
航空会社のチェックインカウンター、入国審査などの列に並ばなくて済むのがいいです

それから今までは家族でしか海外旅行してなかったから忘れてたけど、
預け荷物ってKALエコノミーだと一人1個までなんですね?
キムチを無理矢理スーツケースに入れたので、爆発したらどうしよう心配でした。

一人旅で感じたのは、ハングルが読める読めないは大きいなと。
私のような適当読みでもずいぶん助かりました。

ドラマ「六龍が飛ぶ」の最終回でも、世宗大王が民衆が文字を読めるよう
たった28文字で意思疎通ができるハングル文字を作ったというシーンがありますね。
ハングルは…と躊躇されてる方いらっしゃるかもしれないけど、
要はアルファベットみたいなもので形をabcd…に置き換えれば
あっという間に読めるようになります。

ジュンスが入隊するので次の韓国旅行は未定だけど、今度は友達と行きたいな♪

2017 1月 初ひとりソウル 買ったもの

2017-01-14 11:48:46 | 旅行
今回デスノート観覧が第一の目的だったけど、もう一つ、楽しみにしていたことがあります。
それはパワーストーンを購入すること

私は元々占いなど全然気にしない性格です。
でも年齢のせいか(更年期?爆)不安感に苛まれることがたまにあり
一人で家にいる時間が長いのも原因の一つかもしれません。
それでちょっとでも気強くなりたくて、今まであまり興味がなかったパワーストーンを購入しました。
玉ちゃんの水晶社

前もってメールで生年月日、生まれた時間、干支、上半身が写った写真をメールで送ります。
お店に伺うと、玉ちゃん先生いらっしゃいました

最初にオーダーしておいたブレスレットの石の説明を、
そして悩み事や身体へのアドバイスをしていただきました。

詳しいことは書けないけど、アドバイスが的確なのでとっても気持ちが軽くなって、
これからブレスレットを見るたびに元気がもらえそうです

セントレアではロクシタンのヴァーベナと、何年間も愛用している
イニスフリーのパーフェクト9シリーズの基礎化粧品
ハヌルホスのBBクリーム(明洞のロッテ百貨店でBBクリーム30%オフやってました
毎日使うものだから、買い置きがあると安心します

2017 1月 初ひとりソウル ソラリア西鉄明洞

2017-01-14 10:05:53 | 旅行
今までは滞在先の空港でWi-Fiレンタルしてましたが、セントレアで借りていきました。→フォートラベル GLOBAL WiFi
空港に到着後すぐと現地でも出発ギリギリまで使えるし、韓国と変わらない価格(むしろ安いかも?)です。
本当に便利だったので、次回からもこのパターンで行きます

今回は1泊のため、滞在時間の長い大韓航空で行きました。
スターアライアンスラウンジでビールを(ハイボールのサーバーがあった)
KALラウンジでコーヒーをいただいて搭乗します。
機内食

ラウンジで朝食を済ませていたのでビールとフルーツだけいただきました。

仁川到着後、AREXで市内へ向かいます。
搭乗券の半券を掲示すると割引価格でAREXチケット購入できるのがありがたい♪

便利の良い、明洞ど真ん中にあるソラリア西鉄に宿泊しました。

一人だけどツインのお部屋

基礎化粧品、パックまであって日本のホテルよりアメニティが充実してました

トイレは別ですし、バスルームは家のお風呂のようにゆったりした浴槽と洗い場があります。
そしてバスソルトもある~

私はやっぱり明洞大好きなので、この立地と設備は最高でした!

でも、やっぱりリノベーション終了したロイヤルホテルも気になる~

デスノート

2017-01-13 22:32:25 | JUNSU
3年半ぶりに「デスノート」を見に、1泊2日の弾丸ソウルへ行ってきました。

きっかけは…
アニメやドラマでも見たことないし、正直あまり好みではないストーリーだったけど
半年くらい前?に、たまたまWOWOW放送時の日本版デスノートを録画してあり、
長女が面白いというから見てみたら音楽がよかった

で、じゃ韓国版はどうなの?って見たのがこれです。
[Eng sub] Death Note (Hurricane) - Death Note Musical デスノート(Light : Kwang-Ho Hong) 홍광호 뮤지컬 데스노트

グァンホさんの声にやられました

ファントムグァンホさんも素敵
[Kwang-Ho&So-Hyun]The Phantom of the opera 오페라의 유령 - 홍광호 김소현 (2010)

ソウルでデスノ再演と聞き、テンション(笑)

キャストはライトがグァンホさん→ハン・チサンさんでした。
本音を言うと、グァンホさんじゃないからちょっとがっかりもしましたが
結果チサンさんのライトとっても良かった!

夫の許可が出てすぐにミューチケ、エアチケ、宿泊先のホテルをほんの数分で予約完了

バス停にもエルがいた♪

会場内

台詞が多いので、日本版見てなかったらたぶん撃沈だったかも(^^;
オープニングや、デスノートのタイトル曲聞いたときはそうそう!これよ!ってすごい思いました。
個人的にツボだったのは、ライトがミサに名前を教えてと詰め寄るシーン
イケメンにあんな風に迫られたら、普通なんでも話しちゃうでしょう~(笑)
チサンさんのライト、とても魅力的でした

エルはもちろん最高だった
申し訳ないけどアイドルっぽい〇平くんの歌はかなり物足りなかったから、
ジュンスのエルが際立ったように感じました。

いいミュージカルだったなー♪

エクシブ琵琶湖

2016-12-01 20:07:26 | エクシブ リゾートトラスト
1年ぶりにエクシブ琵琶湖へ行ってきました。
毎度同じような記事ですいませんが記録として書いておきます。

クラブハリエオープンの時間に合わせて早めにでたものの、
途中高速の分岐点を間違えてしまい30分くらいロスしてしまいました

毎度のお楽しみ、アフタヌーンティー今回は二人分です
しか~し…なんとなく前よりもオープンサンドもケーキも量が少なくなっているような…

2014 3月の記事3人分
2014 11月の記事2人分

見比べるとやっぱり種類が減っている…
スコーンは一人3個から2個になっちゃってるし~
美味しいことは間違いないんだけど、なんかもう、次はいいかなって思っちゃいました。

いつもは翌日に行く竜王アウトレットに行き、
普段着爆買いとブルックスブラザーズで素敵なニットを見つけエクシブ琵琶湖へ♪

お部屋は毎回同じSEタイプのお部屋なので写真撮りませんでした。
琵琶湖に沈む夕日が素敵でした。

冬のイルミネーションも素敵~

夕食は娘たちのリクエストで南欧料理COMOでいただきます。
ワインは全くわからないのでペアリングでいただきました。

他のお料理も撮ったのですが、画質が荒いのと暗いのとでうまく撮れなかったから省きます。

スイーツはほぼ全種を

美味しかった~!大満足♪

洋食続きだったので、朝食は和食にしました。

ホッとする美味しさ和食のクオリティ上がったと思います。

エクシブ琵琶湖は名古屋に近い米原にあるのでサクッと行けるところがいいですね。
来年はオープンした鳥羽離宮にも行きたいな♪

検査の結果

2016-11-04 19:51:14 | 日常
プチ手術から1週間、今日は抜糸の日でした。
担当医がお休みで、手術の時に一緒に立ち合った先生に抜糸していただきました。
その先生も女医さんで、女優の尾野真千子さん似のとっても美人な先生。

診察室に通され、「では抜糸しますね。組織検査の結果はしっかり取り除かれてましたよ」と
ベッドに横たわらせられる…
私「?あの、やはりガンだったのでしょうか??」
先生「あ、最初の検査しませんでしたっけ?基底細胞がんでした」

!!!

基底細胞ガンは首から上の顔や頭にできるそうで、皮膚ガンの中でも悪性度が低く、
リンパなどへの転移はほとんどないそうです。
ネットで調べてた時、基底細胞ガンは高齢者に多いと書いてあったから、
きっと私は違うわ~なんてのんきに思ってました。
でもよく読んでみたら、50代から発症率が高いとのこと、私今年で50歳爆

皆さんも新しくできたホクロや気になるのができたら、早めに診ていただいてくださいね。
特に50歳以上の方は要注意です。
日焼けすると傷跡が残りやすくなるそうなので、これからは気を付けないと