日常、たわ言、ときどき感想。

漫画とかアニメとか漫画とか漫画とか。
月子というオタク女の感想文もどき。

最近愚痴が多いですね、すみません

2008-06-13 23:35:53 | 日々諸々
最近ストレスが溜まりまくってます。

とある仕事で、前日戻ってきた時は直しに半日費やしたというのに、その前日分より大変な直しがあるというのに先方に11時に持って行くっていうの。9時に持ってきてどうやって2時間で出るっていうのさ!!
営業:「それでも出して
それでもじゃねえよ! どうあがいても出来ないっつーの!!

この営業マンもさ、そりゃ営業も大変だろうよ。でもだからってできんもんは出来んっつーの。それをものすごく軽く「やって」って言うもんだから余計腹が立つ。

この仕事のためにここ一週間私は振り回されっぱなし&しかめっ面しっぱなしです。
明日も出勤です。休みなのに。
まあ、出勤と言っても一日どころか半日どころか一時間いるかいないかだからいいんだけど、問題は休日出勤をして儲けが出るかということですよ。

こういうせっぱ詰まった仕事というのは最初から無理な日程を組むことが多く、「特急料金」を取っていないんですよね。今のご時世、高い料金設定ができませんから「安く・早く」と無理な日程になってしまうんですよ。

そりゃ仕事がそれ一つだけなら何とかなりますよ(いや今回の場合はどうにもならんが)。でも仕事というのはいくつも同時に動くものです。私が担当してる仕事がせっぱ詰まっていたとしても、他の仕事もあるのだからそれだけに時間を割くわけにはいかないのです。それを営業さんはわかってくれない。
「これは急ぎなの?」と聞くと当然「急ぎ」と答えます。他の営業さんに聞くとそれも「急ぎ」と言います。

あれもこれも急ぎだと言われても出口は一つしかないんです。それを営業はいい加減理解してくれ。

営業と現場の意識格差が激しく、営業さんにも少しはPC関係のことをわかってもらおうと設けられた「勉強会」なるものは、第一回目の「メールの作り方」という高齢者向けのパソコン教室のような内容のことをやっただけでうやむやになってしまいました。

先日社長に(私が言ったんじゃないけど)「利益を上げるにはどうしたらいいか」という質問をしたら「受注件数を増やす」という答えが返ってきたそうです。

そんなこと誰だってわかるっての。だからその受注件数を増やすにはどうすればいいのかってことだろうよ。もうみんなそれ以上聞く気が失せたそうです。

この会社絶対いつか潰れる。


そんなストレスを抱えながら一時間残業をして帰宅し、明日は会社に行った後、友人と遊ぶ予定の私は面倒くさかったので「遊びに行く」と言うと、母が「何処行くの」と聞いてくるんですよ。

母…、30半ばの娘にいちいち何処に行くのか聞かないでくれ。小学生じゃないんだからさ…。

こうして私のストレスは溜まっていくのです。