日常、たわ言、ときどき感想。

漫画とかアニメとか漫画とか漫画とか。
月子というオタク女の感想文もどき。

iMacの使い道

2007-10-31 23:29:05 | 日々諸々
…もう年賀状くらいしか使い道がないですな。
でも私のiMacは古くてもう周辺機器を使うのが大変なのです。新しく買っても対応してない可能性があるんだよ。OSは対応してるんだけどさ。OSはバージョンアップができるもんね。

Macを使う上で色々支障が出てきたため、年賀状もWINでやろうと住所録を作りました。
数ヶ月ぶりにMacを立ち上げ再起動を何度も繰り返しながら、Macに入っている住所録をテキストソフトにコピーして、それをMOに入れて会社に持って行き、会社で自分のUSBメモリーにまたコピー。WINにはMOつけていないので会社を経由しなければいけません。USBメモリーも本来ならWINだろうがMacだろうが使えるんですが、2.0なので私のiMacは対応していないんですよ。あ~もう面倒臭い。

でも住所録さえ移しちゃえば後は…どうでもいいイラストくらいだからMacに入っている情報を消しちゃえば捨てられる。…どうやって消すんだ? まあ会社で聞くか。
もう少ししたらリサイクル料が値下がりするようだからそれまで待とうかしら。
コメント

土産がどんどん消えていく

2007-10-30 23:19:20 | 日々諸々
とうとう御福餅まで不祥事ですよ。
赤福問題後、売り上げが7倍くらい上がったとか聞いたんですが、その矢先にこれですか。そりゃ赤福がやってりゃ御福だってやってても不思議ではないんですが。

おかげで名古屋駅の土産売り上げランキングは静岡浜名湖のうなぎパイになったそうですよ。…名古屋の土産は一番にならないんだな…。

日付問題とか表示問題とか、そんなこと何処でもやってるんじゃないんですか?
これ全て取り締まったら半分以上のモノが消えるように思います。
そりゃ、それがいいとは言いませんが、ちょっとあまり過剰に捉えすぎるのも考え物です。まあ、赤福は確かにやりすぎではあるけども。

赤福に御福までなくなったらおかげ横丁に行った時、何を土産に買っていけばいいんだ? てこね寿司?(三重県伊勢志摩の郷土料理。お持ち帰り不可) あーあれ、ショウガが入ってるから私食べられないんだった。ダメじゃん。

赤福、そして御福餅。次の式年遷宮までには何とか復活してきて下さい。
コメント (2)

心の瞳と書いてクローズアイ

2007-10-29 23:49:27 | テニプリ
剣八登場に萌えた今週のブリーチ。いやいや感想はテニプリですが。

目を閉じて戦うというあれに名前がついていたとは…。いつの間についたんだ? てか目を閉じているだけで技ではないと思うんだけど…。しかも「クローズアイ」ってそのまんまなんですが。まあそんなこと言ったら桃のダンクスマッシュも強く打ってるだけだし、日向小次郎(byキャプテン翼)のタイガーショットも強く蹴ってるだけだし、マリンさん(by聖闘士星矢)のイーグルトゥフラッシュも上から蹴り入れてるだけだがそれを言っちゃおしまいですね。…懐かしい…。

とうとう塚不二劇場も終わりか。久しぶりに仁王の顔見た気がするよ。5週以上やってるのに。まあそれ以上にリョーマの顔も見てないけども。…今更か。

仁王は今度は白石ですか。絶対二度は負けないと思うんですけど。真似じゃなくて仁王として戦って欲しいなあ。強いと思うんだけどなあ。
最後のページの顔が「仁王」て感じで逆に笑えた。そうよ、あれが仁王だよ。

不二が第6のカウンター宣言をしてましたが、そういえばファイナルカウンターだったヘカトンなんとかを第5にしてたから次を編み出したんですよね。すっかり忘れてました。そんなんあるんなら追いつかれる前に出さんかーい! って話だが、新しい技を出さなくても偽手塚には負けないという不二の想いの表れだと思って大目に見ましょう。

今週の一番のツッコミは「仁王…雰囲気やプレーは真似できても方言は真似できんのかい」って事でしょうか。それに気付いてないらしい「?」マークが可笑しかったです。
コメント (2)   トラックバック (1)

結果発表は11/1

2007-10-29 23:37:19 | テニミュ
金曜日の夜、友人とカラオケに行って帰ってきたら2時でした。さすがに眠かったが、いざ布団に入ると一時間寝られなかった。…まあ次の日休みだからいいんだけど。

土曜日はテニミュの先行予約でした。さすがに午前中は繋がりませんでしたが、午後の2時を回ってからは結構さくさく繋がりました。粘れば繋がるもんです。

大阪と名古屋が取れなかった場合を考えてとりあえず東京も予約を入れました。もし三都市で取れてたら東京は捨てます。だって12月は既に二回東京に行く予定があるんだもん…。誰か欲しいという人がいれば前回のように譲ってもいいけど、最初に金がいるからなあ。もし取れたら欲しい人いるかしら? 12/22土曜日の公演です。これ、19:00からだから、もし私が行くことになったら夜行バスになるんだよな。その次の週は冬コミでお泊まり決定だから、二週続けてお泊まりはちょっと…。それどころかその前の週もお泊まりだからさすがになあ。

先に希望を聞いても取れなかった時のことを考えると悪いしな。でも取れてから聞くと3日間しか聞く時間がないんだよね。
…取れてたら聞こうか。勿体ないし。
コメント

手痛い

2007-10-25 23:55:22 | 日々諸々
コメント書いてたらまた妄想が止まらなくなってしまいました。でも今日はやりませんよ。

普段は暇暇言ってますが、ここ数日手首が痛くなるくらい仕事してます。今日は残業までしてきました。というわけで妄想はまた後日。手首に湿布でも貼って寝よう。
コメント (4)

どうにも止まらない

2007-10-24 22:59:45 | テニプリ
もちろん妄想が。

エプロンな手塚を想像すると止まらなくなるんですけど。
ギャルソンスタイル(っていうの?腰下のロングなやつ)のエプロンなんかは似合いそうだけど、和風の手塚なら割烹着とか着そうだ…とか。それじゃただのギャグだ。

割烹着なら乾が普通に着ていそうだけど、手塚もコレが一番機能的だよとか何とか(乾とか不二あたりに)言いくるめられて割烹着着ちゃいそうだよな。そしてもれなく三角巾。超和風。

そういえば中学生の頃って女子は家庭科で男子は技術をやっていたけど、どっちも合同でやった記憶がある。男女平等じゃないけど男も料理って感じで。
てことは手塚たちも授業でエプロン着る可能性があるって訳ですよね。普通の胸当てエプロンは着たことがあるわけだ。学校は変に厳しいから三角巾も絶対やってるよね。

さあ、想像してみよう! 三角巾に胸当てエプロンを着た手塚と一緒にハンバーグを作る授業。

……こねるのはお任せすればいいかしら…。

いやいや、そんなの隣にいたら仕事になりません。笑えて先生に怒られそうです。
いや、一緒にいるならまだいいかもしれない。
普通の授業中、ふと隣の校舎の家庭科室に、三角巾にエプロンを着た手塚が見えたら吹き出しそうです。怒られる!

どうしよう! アホな妄想が止まらない!! 昨日の城田君のせいだ!!(言いがかり)
コメント (4)

でかいな~

2007-10-24 00:05:02 | 日々諸々
昨日うなさんに情報をいただいて録画しておいた「はなまるマーケット」をさきほど見ました。テニミュの時はそれほど思わなかったですが、ああして並ぶとホントにでかいですね。

母はいつも「はなまる」を見ているらしく、城田君のプロフィールが出てテニプリの文字を見た途端、私にメールで知らせようとしたらしいです。教えてくれてもどうしようもないと思いますがね。代わりに録画してくれる気だったんだろうか。ビデオの再生もできない人が。

てっきりもう25歳くらいになっているかと思っていたらまだ21歳なんですね。テニミュの時は10代だったんだ…。手塚同様10代に見えないってナイス(笑)
はなまるにも出てたんですね。3年前だからテニミュもその頃ですよね? 無駄にウィンクをしてたのが笑える。お兄さんめっちゃ似てますね。

本人も左利きだからつい手塚とかぶって見てしまいます(笑)
どうしよう、手塚が台所で豚キムチ作ってたら…。アウトドア派だからある程度料理はできそうではあるんだけど…。どうも手塚って不器用なイメージがある。ついでに不二も。料理させると大惨事(笑)
コメント (4)

プレイの一つ一つが想像つかない

2007-10-22 23:52:03 | テニプリ
今朝見たニュースで、とある交通事故の容疑者の名前が御大と同じでびっくりしました。ちょっと珍しい名字だから出てくるとドキッとする。

さて、今週のテニプリはとうとう仁王が一度も顔を出しませんでした。立海サイド及び仁王ファンはこれで怒ったりしないんだろうか。私だったら怒るな。

えーと、不二はとうとうカウンターを全部返されてしまいましたね。ヘカトンなんとかも返されて後がない、って真田が言ってましたが、ヘカトンの前に編み出した新トリプルカウンターも返されてましたっけ? もう新しい方なのか古い方なのか覚えてないっすよ。

時々入る一年時のエピソードはアニメ版をそのまま採用なんですね。まあおかげでページを使わず試合をさくさく進めてくれるのは有り難いですが、一年時の不二はずっと糸目のままなんだろうか。開眼不二が見たいんだけど~。

最後は不二目を瞑っているようでしたが、これはあれか? 赤也と試合した時のあれですか? スミレちゃん曰く「今の不二は手塚をも超える」ってやつ。…目瞑ると才気煥発は効かないんだ…。思わぬ弱点だが実践しようという無謀な人はまずいないでしょうな。

この試合、本当に手塚として描かれているからわかりづらいのですが、皆仁王が手塚に見えているんだろうか。もしそうならその状況を皆の横で腕組みして見ている手塚本人にどう思っているのか聞きたいのですが。一年時のエピソードも大石が説明するのはいいんだけど、見てない人に聞くより横にいる本人に聞くのが一番手っ取り早いと思うのは私だけではないはずだ。
コメント (2)

見損ねると余計見たくなる

2007-10-21 21:51:14 | 日々諸々
昨日の夜「今『チューボーですよ』に城田君が出てる」と、とあるサイトさんの日記で見かけ、慌ててテレビを付けたのですがもう終わってました。そういえば新聞のテレビ欄見てたら、NHKの「ケータイ大喜利」にイケメン城田だか何だか書いてあったなとチャンネルを変えたらちょうど放送中でした。あまりしゃべってなかったけど確かに城田君でした。

一日に二度もテレビに出るなんて…。売れてきた証拠でしょうか。加藤和樹君も武道館ライブが決定したらしく、みんなどんどん売れてきて嬉しいやら寂しいやら。
武道館ライブは来年の4月だから行こうと思えば行けるかな。行こうかな…。あ? 良く見ると武道館の前に名古屋でもライブツアーで来るじゃん。それに行こうかな。武道館とどっちがいいかな…。

私このところ出掛けっぱなしだぞ。金なくなるぞ! …最初から貯まってはないけどもよ(余計悪い)。

明日は中日がクライマックスシリーズで勝ってくれたおかげで20%OFFをやってくれるので、昨日買い忘れたストッキングを買いに行きます。日本シリーズも頑張って下さい。そして今度は30%OFF!! バーゲンばっかだがこれが女だ!!
コメント (4)

寒くなったなあ

2007-10-20 23:56:31 | 日々諸々
天気予報を見ていたら、明日朝の最低気温が9度と予想されていたため、慌てて布団を押し入れから出しました。四人分の布団をカバーに入れたためすげー埃がたったよ。私の部屋じゃないが。

日中はまだ温かいですがさすがに朝や夜になると冷え込んできましたね。今の季節、何を着ていいのかさっぱりわかりません。朝寒いから厚着していくと会社で暑くなるし、かといってこの寒いのに薄着して出て行くわけにもいかないし…。どっちも嫌だがいっそ夏か冬になれ。

今日はイオンお客様感謝デーだったので母と出かけてきました。最近は自分がどんな服が合うのかわからなくて一人で買い物に行かなくなりました。父は足手まといなので置いていく(暇だから行きたそうにしてるけど)。

私は普段ジーパンしか履いていないのですが、たまにはスカート履こうと思って珍しく膝丈のスカート買ってきました。これで足さえ細くなりゃ何の問題もないんだが。

昨日は名古屋で歩き回り、今日はイオンでうろうろ。さすがに足が痛くなりましたが、これで痛くなっていたら年末のコミケが耐えられない! これじゃだめだ、鍛えなきゃ!! 体力はあるんだけど足がさ…足の指がすぐ痛くなるの。小指はよく水ぶくれができます。私歩き方おかしいのかなあ。でも今更歩き方変えろと言われても無理だろうし、常に気にしながら歩くなんてできないだろうしな。で、結局歩きやすそうな靴を探すんだけど、気に入るモノがなかなか見つからないんだよね。ヒールは五センチ位まででつま先側にも一センチ程度の高さが欲しい。全体的に高さのあるやつね。地元じゃ見つからないから昨日名古屋行った時に探そうかと思ってたんだけど、ほとんど寄り道せずに帰っちゃったなあ。やっぱり父がいたから。

昨日は両親と名古屋でやっていた北海道物産展に行ってきたんだけど、松坂屋名駅店はいいとして、丸栄に行こうとしたら迷ってしまったですよ。三越栄店の向こうだと母が言うのでその通りに歩いていたら松坂屋本店が出てきてしまって、さすがにこれは違うのでは? と不安になって近くにいた人に聞いたら案の定正反対の道を歩いていたらしいです。一駅分歩いたよ。でも松坂屋名駅店より丸栄の方が店も客も多かった。名駅店は寂しかったよ。来月になると今度は高島屋がやるのでまた行くかも。北海道展は結構好き。行くだけでも楽しい。人がいっぱいいると試食が沢山できる(笑)

帰りに高島屋の上階にある東急ハンズに行ったんだけど、「男の書斎」というコーナーがあってすっごい格好良かったです。白と黒のモノトーンで揃えられていて、小物がすべてスタイリッシュで本当に格好良かったんですよ~。憧れるわ~、あんな部屋
コメント (2)