日常、たわ言、ときどき感想。

漫画とかアニメとか漫画とか漫画とか。
月子というオタク女の感想文もどき。

いいものはいい

2011-05-29 23:06:04 | アニメのこと
…なんか前にもこんなタイトルつけたような…。

ここ数日現れなかったのはもちろん銀魂を読んでいたからです。今のところ25巻まで読破。神楽が夜兎として覚醒(?)するところで終わってます。しまった、借りる時にちゃんとチェックしておけば良かった。ほとんど読み切りなのに、チェックしない時に限って続きのお話だったりするんだ…。気になるじゃん。

というわけでまだまだ借りてきます。父も読んでるのでもう先に父に貸して私は後から読みますよ。父、昼間読んで下さい。

そして今日は突然思い立って「ガンダムW」のDVD鑑賞。いや~トレーズ様のお声は相変わらずいいわ~。置鮎さん以外にトレーズの声はいないですね。なんてぴったり。
エンドレスワルツもあったんですが、日を跨ぎそうなので明日にします。

今見ても絵キレイだよね~
…DVD-BOXってまだ買えるのかな…。DVDプレイヤー買ったらBOX買おうかしらと本気で考え中。
(アナログ仕様の私のDVDプレイヤーは最近音再生が不調気味)
コメント (2)

一挙といったら一挙

2011-05-25 23:13:18 | アニメのこと
ニコ動で「魔法少女まどか☆マギカ」を一挙に放送するそうです。
リアル放送は見た事がないんですが、結構人気があって気になっていたのでこれはチャンスだと予約しました。

二話目はいつだろう~と探したものの、良く見ると放送時間が

19:00~01:40

……うん、一挙って書いてあったもんね。確かに一挙だ。

ひぐらしのなく頃に解」もやるようなのでこちらも予約。
見た目に反して結構怖いというアニメ。←怖い物見たさ。

でも長時間番組を二日連続でやられても見る時間が…。一週間以内に見ないといけないのに、二日連続はやめてください。せめて一週間あけてくれ~。

とりあえず6月11日以降は「銀魂」レンタルはやめておこうと思います。

ニコニコアニメスペシャル 一挙見 → 
コメント

パクリとも言う

2011-05-24 23:17:34 | 日々諸々
愛知県名古屋市名古屋城を拠点に全国的に有名になった「名古屋おもてなし武将隊」。我が地元、岡崎市もこの度武将隊ができました。

その名も『グレート家康公「葵」武将隊』。

TVで紹介された時は、最近の流れに沿ってか「イケメン」って紹介されたんだけど、真っ先に写った家康さんが60過ぎの年配の方でびっくりしました。
葵武将隊の公演(?)には「堪忍タイム!」というのがあって、家康さんが質問や悩み相談に乗ってくれるんです。うん、これはご年配の方ならではですね。

一番人気は榊原康政。演舞中に「サインは後でな」って言ってました。何言ってんだ、あんたは。

集合されちゃうとわかりづらいんですが、女性が一人います。唯一の岡崎出身者、稲姫役の彼女はコスプレイヤーさんだそうです。
コメント

…疲れた…

2011-05-22 22:48:24 | 漫画のこと
銀魂15巻まで読破。真面目な話ってやっぱり少ないんですね。
ジャンプ掲載時は大して気になりませんが、単行本化すると字の小ささが際立って、とにかく読みにくいです。そして時間がかかる。父も言ってましたが、さらりとしか読めないので正直後から話を思い出せない…。

続きを借りてくるか検討中。

ところでマン喫で「最遊記」を読んできたんですが、最初のシリーズは8巻までしかなく、続きである「RELOAD」も9巻までしか置いてなくて、どちらも「いっそ読まなきゃ良かったかも」という気分にさせられました。続きが気になるっつーの!

あ、でも外伝だけは揃っていたのでそれだけは涙して帰りました。あれは…泣ける…。
コメント (2)

同類

2011-05-18 23:10:46 | 漫画のこと
父に銀魂(レンタル)を貸しました。

母 : 「一人で突然笑い出すのよ~」


あーなんていうか、その、すみません。
コメント

気にはなるけど

2011-05-17 22:05:59 | 星矢
聖闘士星矢がミュージカルになるそうですよ。主役の星矢には鎌苅健太くんことケンケンです。今のところ発表はケンケンしかないですが、とあるサイトさんによると、10人中9人はテニミュ出身者らしいので気になります。

気にはなるけど見るのはきっとキツイんじゃないかと…。
ブリーチのミュージカルも歌とかは良かったけど、技を舞台でやるのはホントにきつかった

2chで「流星拳は照明の人が頑張るんだよ」ってな書き込みがあったけど、ああいうのはアニメや映画だからこそ表現できるものであって、生で表現するのは厳しいものがあるよね。それに瞬くんのネビュラチェーンなんかは危険極まりない(笑)
コメント (4)

…融合?

2011-05-16 22:55:20 | リボーン
銀魂を連続レンタル中なのでブログに現れない時は読みあさってる時です。

それより今週のリボーン! 誰ですか、あれは!! てっきり骸さんが出てくるかと思ったのに!

ああでも骸さんじゃない方がいいのか。だってこれからあの人と戦うんでしょ? 見た目が骸さんだったらツナたちは戦えないもんねえ。あ、雲雀さんに任せればいいのか。きっと喜んで任されてくれる(笑)
コメント

きっと二度と動かせない

2011-05-15 23:12:39 | 日々諸々
浜岡原発5号機が停止しました。これで中部電力管内の原発が全停止したことになります。
運転は停止したけど、まだまだ温度管理とか、色々やらなきゃいけないことがあるようですけど、浜岡の人たちはこれからの仕事がどうなるのか不安のようです。

中電側は、防潮堤などを整備した2~3年後には浜岡の原発を再稼働させたいと言っているようですが、多分二度と動かせてもらえないでしょうね。政府もこれに対しては答えていないようだし。

ただ、新聞記事によると、3号機は確かに震災後に再稼働するかどうかを決めることになっていましたが、4号機は震災の前に検査を終了し、GOサインを出されて動かしたばかりだったそうで、つまりこの時点では地震対策は十分であると政府は判断していたということです。

想定外に大きな地震・津波に襲われたのは確かですが、これならいっそ「今までよりもっと高い防災基準にしてそれを満たすまでは運転を停止してくれ」と言われた方が良かったと思います。
もしくはいっそのこと、「東海地震の震源地の真上にあるからここでの原発事業は禁止」とか言った方がすっきりするかと。その上で、代替エネルギー対策が軌道に乗るまでは政府が色々バックアップしますよ、と言った方が中電側も地元の人も経済人たちも納得してくれたはず。まあ、今の政府にそこまでバックアップできるとは思えないですけど。中電のバックアップより復興事業の方が優先だしね。

私たちも少しでも節電を考えなければいけないんですが、とりあえず自分の部屋においてはもう抜くコンセントはDVDハードディスクしかないです。でも予約が吹っ飛ぶので抜けません。あとはコンセント入ってないです。

でも夏場のエアコンはもうなくては困る代物なので考え物ですね~。温度あげろと言われても、もともと28度設定だったし、これ以上上げろと言われても…。両親が「すだれ」を買ってきてくれたのでそれを付けることくらいしかやれることがない。
コメント (2)

マイナーな本も置いてください

2011-05-12 22:55:35 | 漫画のこと
銀魂熱が冷めないのでレンタル屋でコミックスを借りてきた。

土日があれば読めると思う。
まあ6冊だし、読める…よな…うん。

中途半端なのは「けいおん!(全4巻)」を一緒に借りたからです。
「けいおん!」って四コマ漫画だったんですね。

…本当は「最遊記」読みたかったんだけどな…。やっぱりなかった…
コメント (2)

スパコミの思い出 その弐

2011-05-10 22:49:11 | 日々諸々
5月4日に行ったビッグサイトでのイベント。毎年これだけはサークル参加。

いつもと同じように開場前のアナウンス…が珍しく男性の声だった。
正直何を言っていたのかは覚えてない。でも震災で春コミが開催できず、だからこそ今回スパコミを開催できることを感謝し、亡くなられた方々に黙祷を捧げたいと思います、とのアナウンスが流れ、準備中でザワザワしていた会場が、「黙祷」の一言とともに物音ひとつない静寂に包まれた。

ビッグサイトにいて、初めて会場外で走ってる車の音を聞いた。

黙祷が終わり、開会宣言をした後のいつもの拍手が、いつもより数段大きかったように思う。

あの静寂は忘れられない。
コメント