日常、たわ言、ときどき感想。

漫画とかアニメとか漫画とか漫画とか。
月子というオタク女の感想文もどき。

覚悟を決めろ

2010-07-31 23:49:27 | 日々諸々
昨日またパソの電源が入らなくなりました。今朝も試したんだけどやっぱり入らなくて、いよいよ買い換えを考えなくてはいけないかなとパソコンショップに行ってきました。

しかし何も考えずに行ったので聞けば聞くほど頭が混乱してしまって、結局買ってきませんでした。

だって考えること一杯あるじゃん。
まずOSをXPにするのか7にするのか。64-bitにするのか32-bitにするのか。今使ってるパソのHDは組み込めるのか、ウィルス対策ソフトはどうなるのか…とかとか。

モニタも買うかどうか悩むとこだよな。今のは19インチなので大きさ的には問題ないんですが、当時7万いくらかでモニタ買ったのに、今や同じ値段で本体とセットで買えちゃうんだよ。絶対今の方が画面綺麗だし、Windows本体よりも長く使ってるモニタだし、もうそろそろお役御免にしてもいいかもしれないし…。うう~ん。

しかし何でまた動かなくなったのか。
前回は前兆みたいなのがあったんですよ。電源が入らなくて、でもリセットボタンを押すと入る、というのが何度も続いてそのうちそれが効かなくなった、ってのが前回だったんですが、今回はその症状二度ほどあったくらいでした。

ショップで話を聞くかぎりでは、電源の容量よりもでかいワット数で色々何かを動かしていたらそりゃパンクしますよ、って感じの話を聞いたんです。

…何かよくわからないんですが、今までとここ最近の違いといったら漫画のスキャンしか思い当たらないんですが。え、何、使いすぎとか言う? フォトショしか立ち上げてなかったのに?

スリム型とキューブ型だと電源のワット数はあまり変わらないそうなので、もし買うならタワー型にします。あ、因みに今は動いてます。蓋開けて、掃除機で吸えるところは吸って、あとはエアスプレーかけたら動きました。でもいつまた動かなくなるかわからないのでスキャンはしばらくお預けです。
コメント

現実逃避

2010-07-29 23:22:05 | 日々諸々
昨日のあれは予感だったんだろうか。
も~会社で腹が立って何かに当たりたくてたまりません。何かスッキリするような、現実を忘れさせてくれることをしたい。

…いえちょっと会社でトイレの壁に当たりたくなるようなストレスをば…(私は会社で何かあるとマジでトイレの壁を殴ってます。素手で←笑)

というわけで、明日は半日有給が取れたら(取れるはず。断られる理由がない)久しぶりにマン喫行ってスラムダンク読んでやる!

…お手軽な現実逃避だな…。逃避…か?
コメント

♪ どこまでも~

2010-07-28 22:43:27 | 日々諸々
会社帰りに目の前を過ぎていく貨物列車をぼーっと眺めていたら、ふと「これに乗ったら何処まで行くのかな~」なんて思ってしまいました。


…私は何か現実逃避したいことでもあるんだろうか…。
コメント

目の保養

2010-07-27 23:02:20 | 日々諸々
中日新聞に加藤和樹くんの記事が載ってた! 写真付き!!

目の保養、目の保養
コメント

隠してるつもり

2010-07-26 23:03:35 | 漫画のこと
野球は負けちゃいました。う~ん、やっぱり常連は強かった。
いやしかし、商業よくやった! お疲れさん!!


仕事があまりにも暇なので漫画のスキャンを会社でやっちゃってます(おい)。
とりあえず斎シリーズを一冊持って行ったのですが、後ろからこっそり覗かれたら大変言い訳に困る漫画なので(ホラーだから)もっと普通に可愛い感じの本を用意しました。

うちの会社はのんびりさんが多く、誰が何をやっていてもあまり気にしませんが(マジで夏の原稿やってる人なんかもいますが)、いくら夏場は暇だからってこの状況はどうだろう。…本気で心配だよ。スキャンしてる場合じゃないよ。でも暇なんだ…眠いんだ、パトラッシュ…

斎シリーズは5冊終わりました。あと11冊
コメント

岡崎もそのうち全国区…かも

2010-07-25 22:18:37 | 日々諸々
今日もまた暑かったですね。岡崎市の最高気温は37.7℃だったとかニュースでやっていましたが、何故か今年の夏はなるべく汗をかこうとエアコンも付けずに昼間過ごしておりました。

おかげで気づいたら 室温 39℃ でした。うわい。
もちろん汗だくですよ。それでも風は吹いていたんですけどね。


話変わって、高校野球の予選も段々大詰めになってきて、今日で愛知県大会はベスト8が出そろいました。

私は商業高校出身で、当時は男子生徒は全校の1割ほどしかいなく、野球部も確か三年生が抜けると試合するのにギリギリの人数しか残らないとか聞いたような、そんな人数しかいませんでした。

そんな愛知県立岡崎商業高校。なんとベスト8に残りましたよ! びっくりだ!! てか初めてじゃねーか!?

まだベスト8なのでTV放送はなかったんですが、ネットで途中経過をずっと更新しながら見ていて、見るたび「まだ勝ってる」「まだ勝ってる」とドキドキしながら見てました。いや~今年の生徒たちは強いんですね!

明日は中京大中京と、全国でも名の知られた有名な学校との試合ですが、場所が岡崎市民球場なので平日だけど応援が沢山くるのではないでしょうか。決勝もここでやると聞いたような気がしますが、本当に勝っちゃったらどうしよう(失礼)

愛知県の代表を決める決勝を岡崎市民球場でやる、その場所で岡崎の学校が頂点に立つかもしれない。そう思うと今から興奮します。

がんばれ、岡商!
コメント

いいものはいい

2010-07-22 22:02:05 | 漫画のこと
突然頭の中を「スラムダンク」がよぎったので会社帰りに古本屋に行ってちょっと立ち読みしてきました。水戸洋平ファンだった私はほぼ彼が出ているところを抜粋しながら読む(笑)

ちょうど見たかった、多分洋平くんが一番格好いいであろう三井のみっちゃんがバスケ部に戻る時の乱闘シーンが載っている巻からコミックスがありました。

……洋平ってこんな可愛い感じの顔してたっけ??

「スラムダンク」ってもう何年前になるんだ? そんなにこの子が可愛く見えるくらい歳とったんだろうか、私(笑)
どちらかというと格好いい系じゃなかったか、この子? 人気投票でも上位にくるくらいには人気あったのは知ってたけど…。

当然また全部読みたくなってますよ。店の中で常時にやにやしっぱなしなので怪しいことこの上ない。

…レンタルコミックの会員になって読むのとマン喫で読むのではどちらがお得だろうか…。そらレンタルだよな、うん、わかってるけど何故か二の足を踏む。
コメント

期待してたのに…

2010-07-21 22:53:02 | 日々諸々
明日発売だと思っていた「インディゴの夜」のDVDが今日届きました。
早速見たんですが、一事件につきDVD一枚で、二枚セットになっていました。

何を期待していたかって、撮影風景などのバクステだったんですが、これっぽっちもなかったです。あったのは予告CMだけ。何だよ~ケチだなあ。

正直、このバクステのような特典映像が何もなかったら二巻以降はキャンセルしようかと考えていたんですよね。でもいざ中身を見ちゃうとやっぱり続きを見てしまう…。


今Amazon見たら、特典映像は最後のDVDに付くみたいですね。書いてあった。てか前からそんなこと書いてあったか? くそう、結局最後まで買ってしまいそうだ…。
コメント

2010-07-20 22:59:39 | 日々諸々
帰宅したら両親がいませんでした。

朝、出勤時に私は部屋の窓を開けて行くのですが、開けていることをアピールして行くんですよ。両親が出掛ける時に開けっ放しにならないように。なので4時くらいらしいのですが、出掛けた両親はちゃんと私の部屋の窓を閉めて行ってくれました。でもカーテンは開けっ放しなので日光が入るわけです(さすがにそこまで言えない)。

温度計が指した室温 38℃ 。

うへええええ…

今季初めて冷房入れました。…最近は30度が可愛く感じるようになりました(笑)
コメント (2)

商売

2010-07-18 22:51:25 | 日々諸々
昨日漫画のデジタル化を記事にしたところなのに、今日の中日新聞朝刊で「デジタル化代行は違法か?」っていうコラムがTOPに載っていました。

…代行業者がいたんですね…。知らんかった…。

一冊100円らしいですよ。安くない?
自分のスピードで計算しても、早くて一冊3時間くらい掛かることを思ったら、時給33円ですよ。商売になんのか!?

まあでもそれはダメって著作権協会だかが言っているくらいだから商売になってるんですよねぇ…。いくらデータは使い回しができるからって、相当数をこなさないと利益がでないような…。

あ、自分でやる分には違法ではないですよ。

しかし色々見てると今度はiPadも視野に入ってしまってどうしよう状態です(だって10日で手に入るならねえ)。
漫画閲覧のためと割り切れればiPadにできるんだけどな。←iPadでネットをやる気はさらさらない。だってSafariは全てのHPに対応していないはず。…日本人の基準はIEなんだもん…。日本人Macに優しくないんだもん…。経験済みで懲りたんだよ…
コメント