日常、たわ言、ときどき感想。

漫画とかアニメとか漫画とか漫画とか。
月子というオタク女の感想文もどき。

ミュとプリとプリ

2008-06-04 23:31:34 | テニプリ
テニミュ公式HPに正式に跡部役の岡山氏の降板が掲載されていました。
多分相当苦情が来たんだと思います。
テニミュに対して観客がそれだけ真剣だということ、そして社会のルールを守れない人間を許さないという意志をくみ取った結果だと思います。

ただ今回、前跡部役・加藤和樹氏の所にかなりの数の復帰嘆願コメントがあったらしいと知りました。
彼は今回の騒動には関係ありません。戻ってきて欲しいという気持ちはわからなくもないですが、それは私たちの我が儘です。彼にぶつけて良いものではありません。
テニミュに関する意見は主催会社にぶつけるべきです。他の人たちに迷惑のかかる行為はやらないよう気をつけたいものです。


***


あ~さて。気を取り直して単行本の話。
先日たまたまテニプリの単行本を読んでいたら、私、40巻までしか持ってなかったことに気がつきました。よりによって不二の試合の途中までしか持ってなかったんです。不二VS手塚の試合だよ!(注:仁王です)

てな訳で、今日発売の新刊と共に買ってきました。とうとう単行本も最後です。
最終巻なので作者のコメント等を期待していたのですが…あったのは先日開催されたという「連載終了記念パーティ」のレポートでした。あの「神(原作者・許斐先生)&神の子幸村(テニミュ幸村役・八神君)」の夢のダブルスペアが実現したというあれです。

見たかったな~これ。すんごい楽しそうだ。(ちなみに「神&神の子ペア」は一回戦負けだそうだ。許斐先生はともかく、八神君はテニス全然やってないもんな(笑))
ちょっとこれ本気で映像ないんだろうか。DVDにする気はないかしら。マジで見たいんですけど。

単行本の最後には許斐先生が書いた(らしい)小説が載ってます。またこれがツッコミどころ満載なんだ。

リョーマがアメリカに行ったのが全国優勝の三日後だったとか。え、そんなに早く行ったの? マジであんた何しに日本来たんだよ、とか。
菊丸、卒業証書もらってバク宙で退場は普通やらんだろ、とか、乾、卒業証書もらった後に個人でしゃべることなんてできませんよ、とか。
更に手塚。
ああ、やっぱりプロになるんだね、そう、ドイツに行くの~、とか、それはいいんですが、「大石、不二、乾、菊丸、河村…本当にありがとう。感謝している」って、あんたが今しゃべってるのは卒業生代表、つまり答辞であって、個人的意見を述べる場ではないんだよ! そんなことは打ち上げの時にでも言えや! とか。
そして…突然現れて卒業式をぶちこわすリョーマ。
「俺ともう一度、戦って貰えますか?」って、そんな大勢の前でそんなこと言ったら、どんだけギャラリー来ると思ってんだー!! とかね。

短い小説でしたが、ツッコミどころ満載な感じは相変わらずでした。それでこそコノミン


昨日撮り貯めてたアニプリを見てたんですが、も~リョーマが可愛くて可愛くて。
初めて乾汁が登場した回があって、大笑いさせてもらいました。こういうのは漫画よりアニメの方がおもしろいですね。
乾汁を飲んで、最初は歩きながら水場に向かおうとしていた海堂も、どんどん顔が青くなって早足になって、コートを出る頃にはダッシュしているっていうのとかアニメだからこその表現ですもんね。

この頃はまだ菊丸の声が低いので違和感を感じますが、でも逆にすごく格好いいです。
最初の頃って結構わかりやすい解説とかしてたんですね。
テニプリ読んでてもテニスの動きはわからないんですが(笑)、アニメならわかりそうでした。
うん、純粋におもしろいです、アニプリ。