日常、たわ言、ときどき感想。

漫画とかアニメとか漫画とか漫画とか。
月子というオタク女の感想文もどき。

目の錯覚…?

2008-02-28 23:00:16 | 日々諸々
車を走らせていると、目の前をトラックが横切りました。
そのトラックの車体には「国光組」という文字が…!!

…見間違いかなあ。確かに国光って書いてあったと思うんだけど…。

バックしてきてくれないかな~とトラックの後ろ姿に念力を送ってみましたが無理でした。
コメント

私の将来

2008-02-26 23:21:06 | 日々諸々
母の知り合い(私も知ってる人だけど)から一緒に医療事務の講習受けに行かないかと誘われました。

人材不足だとかで市が無料で講習会をやるんだそうだ。
ほーそりゃすごい、とは思いますけども、当然やるのは昼間なわけで…。

私に仕事やめて勉強しに行けってか?

そりゃ今の会社じゃ金は貯まりませんが、でも私はモノを作るのが好きなので事務系はやる気がないのですよ。

母もその人にそう言ったらしいですが、一体何の話をしていたらこういう話になったんだ?
…ああ、転職もそろそろ引っかかる年齢になってきたな…


余談:ホントかどうか知らないけど、医療事務は給料がいいらしいですよ。
コメント

今日の母

2008-02-25 22:56:16 | 日々諸々
携帯に母から留守電が入っていました。

一件、メッセージがあります(携帯は言わない)。

母:「…母でした。…プツッ」

……。え、それだけ?
ちょっと待てぃ!!
何で過去形なんだ! てか用件なしかよ!!
(ホントにこれだけしか入ってなかった)

何なんだ、と思って仕事終わってから電話掛けたら出やがらねえ。
家に帰って確認すると、

母:「ああ、特に何ってわけでもないんだけどね」
んだとゴルァ!!!

…ホントに何がしたかったんだ、母…。
コメント (2)

方言

2008-02-24 23:28:43 | 日々諸々
先週東京で友人と話をしている最中に思わず出た「だら~」。
「そう思うよね?」とか「そうでしょう」などと言う時などに使います。

「そうだよね?」 → 「そうだら~」

言った途端すぐ気付いて言い直したけど、習慣って怖いねえ。
あまり方言と標準語の区別がつきにくい言葉が多いので、何が方言で何処までが標準語なのかわからないんだよね。

いっそ完璧な関西弁ならいいのにと思うが愛知県は関西ではないし、岡崎市民の私には名古屋弁も馴染みがない。

唯一知っている標準語として通じる三河弁は「~じゃん」です。
…これがあるからどこまで方言なのかわからなくなるんだよな~。


写真は先週東京に行く時に撮った富士山です。素晴らしく天気が良かった。
東京には何度も行ってますが、掛川駅を出てから富士山が見られるなんてこの時初めて知りました。
コメント

1000円均一

2008-02-23 23:58:19 | 日々諸々
いつだったかTVで岡崎に1000円均一の店があると報道していて、今日両親と行って来ました。正直ちょっと店舗が小さいな、と。

腕時計とかコーヒーメーカーとか、そういうものは割と念入りに見てましたけど、他のものは…その…1000円だからって買おうと思わなかったですな。

それこそ100円均一ができる前なら繁盛したのではないかと思うのですが、100円均一は「これが100円!?」という驚きと「まあ100円なら買ってみるか」というお試し感で買っていました。
が、1000円というのはお試しで買う値段ではないんですよね。そりゃカーテンとかさっきも言ったコーヒーメーカーなどは1000円なら安いとは思うんですけど、100円均一ほど気軽に出せる金額じゃないため、店内も客は多いんだけど買う人は少なかった。
もう少し敷地面積が大きければ大きな品物を置いたりしてもっとお得感も出せたかもしれないんだけど、その横にあったユ○クロの方がよほど店でかいんだもん(客は少なかったけど)。

その後で同じ建物内にある本屋に行ったんですが、これがまたすんごくでかい本屋でして…。専門書・参考書の類の品揃えは半端なかったです。いくら時間あっても足らないよ。おもしろい。

そこで先日すずさんがブログで教えて下さった「YomYom」という雑誌を私初めて見ました。
当然まだ前回の冊子なんですが…私のいつも行く本屋にはこんな表紙の本ないと思うんだけどなあ。せっかく十二国記の新作が載ると教えていただいたので読もうかと思うんだけど、会社帰りにこの本屋に行くのはちょっと…。すんげー渋滞にはまってしまうわ。他ないかなー。
コメント

…夢って何?

2008-02-22 23:54:10 | 日々諸々
夢を見ました。何故?としか言えない夢でした。

何故か私は車椅子でした。
何かに躓いてこけそうになった私に駆け寄って来たのは何故かテニプリ氷帝学園・鳳長太郎君でした。
結局こけた私を長太郎君はこれまた何故かお姫様だっこで休憩室(病院?)に連れて行こうとし、「いや無理だって! 私重いからだっこは無理だろう!!」と焦りながら夢にツッコミを入れて目が覚めました。

夢だからいたって理想的な体型をしていたらしく、長太郎君は平然と私を抱え上げました。
確か私遠慮したような気がするんだけど、長太郎君ってば「男は女性を守るものですよ」とか何とか、すんごいナチュラルに女性という言葉を使ってました。中学生が言わないよな、この女性って。

宍戸もいたような気がするんだけど、一体どんなシチュエーション!?
何故長太郎!?(いや、とても優しかったけど)
どういう願望の表れなんだ、これ!!?
コメント

「怒れる」って方言?

2008-02-21 23:13:18 | 日々諸々
今日はも~朝からイライライライラ。朝からというか昨日からなんだけどね。

この時期は年度末で仕事が集中するんですよ。
で、私は本日三つ大きな仕事を持っていたんです。内一つは明日やるとして、その二つをできれば今日中に片付けたかったんですよ。

でも当然仕事というのは大きいものもあれば細かいものもあります。
最近その大きな仕事にかまけて細かい仕事をほったらかしにしていたんですね。
で、昨日の帰りにその内の一つを上司にやってくれと直接言われたんで今朝それをやったんですよ。
それはいいんだ。
でも細かい仕事は他にも数点あってですね、それを結局私が全部やったんです。私それどころじゃないのに。私の横にもやれる人いるのに!
その人が「私だってそれどころじゃない」って位忙しければ私だって文句言いませんよ。でも自分の持ってる仕事を新しいソフトで探り探りやってるんです。てか今日それをやり出したんです。それやる前に細かいのやれよ!

…私結局細かい仕事に二時間費やしましたよ。当然やるつもりだった仕事は片付きませんでした。
とりあえず今日中と言われたやつだけは終わらせたけどさあ。もう口も聞きたくなくて始終ムス~としながら仕事してました。あ~思い出しただけで怒れる。

会社にいる間は「むき~!」なんて言えませんから、仕事中にストレスを発散したい時はトイレの壁を殴ります。タイル壁ですけど。

拳が痛かろうがお構いなし。
場所によっては壁の向こうが部屋で殴った時の音が大きかったりしてドキドキしますが、別の壁でまた殴る。
仕事場に聞こえてるんじゃなかとちょっと心配してますがどうでもいいや。


…愚痴はこのくらいにして(ちょっとすっきりした)。

以前募集をかけておりましたBLEACHのチケットは本日無事嫁ぎ先に旅立って行きました。
あ~ホント有り難いサイトだ → おけぴネット

投稿してから数日全く問い合わせがなくて、そろそろ一週間経つな~さすがにダメかな~でもここでダメなら後は何処に投稿すれば…オクで定価で出せば誰か買ってくれるかな~でも出品はしたことないんだよな~などと悶々と考えていた矢先に救いの天使が! 待ってみるもんですね。ありがたや。

チケット代って決して安くないですもんね。捨てることになったらどうしようかと思いました(BLEACHチケット代6600円)。良かった、譲渡先見つかって。

あ~「マンマ・ミーア」も見てみたいけど「イーストウッドの魔女たち」も見てみたいんだよな~。森久美子さんの生歌聞いてみたい

そういえば、ぴあからまた気になる題名の舞台案内が来たですよ。
「Musical「RUDOLF」 the Last Kiss ~ ルドルフ」
反応しちゃうじゃないか。
コメント

ミュキャス関連を二つ

2008-02-19 23:14:15 | テニミュ
東京で坂道を歩いたためか、足首から甲にかけてが痛いです。それ以外は特に痛くはないけど、普段歩かないから東京に行くとすっごく歩いた気になります(実際一週間分歩いてるんじゃないかと思われる)。


さてテニミュキャストの話題を二つ。

まず一つ目。
ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、約一年休業をされてました、宍戸役・鎌苅健太くんがブログで復帰されました。
仕事再開はまだ先のようですが、皆この日を本当に待っていたんでしょうね。ブログのコメント数がそれを表しています。すごい数です。
病気のためとはいえ、仕事を降板するということは本人にとってはきっと苦渋の決断だったのではないでしょうか。きっと悔しかったと思います。
でもこの一年、沢山の人の応援を感じ取られたことと思います。その気持ちをこれから先、一日でも早く仕事復帰してファンの皆に見せられるようになるといいですね。

二つ目。
千石役・和田正人くんが、先日行われた東京マラソンで3時間を切るタイムでゴールしたそうです。すげーな。
和田くんと言えば、箱根駅伝を走った経験がおありですが、フルマラソンは初めてだったそうで。現役から離れてからの挑戦というのは勇気がいったのではないでしょうか。
ご本人のブログにも書かれていましたが、「最高の走りを知っているからこそのジレンマ」に打ち勝って得られたゴールです。きっと何か大きなものを得たのではないでしょうか。
…ブログに大体の予想通過時間が書いてあるのですが、計算すると本当に予告通りの時間でゴールしてるところがすごい。
とにもかくにもおめでとうございます。
コメント

充実したオタク日和でした

2008-02-17 23:04:31 | 日々諸々
朝6時。
外に出たら道路が濡れてて「ああ、雨降ったのね」って軽く思ってたら雪が積もってました。
雨が降って寒さで凍った後に雪が積もって解けかけたところでまた凍ったもんだから車ガッチガチ。2リットルのペットボトルに持っていったお湯足らなかったよ。ワイパーもガッチリひっついて取れないでやんの。バリッっていったよ。壊れるかと思った。

東京駅近く、新幹線に乗ってる時にマラソンのコースらしきものを見ました。
何処から何処まで交通規制をやってたのか、見える道路は軒並みガラガラでした。会場付近(御茶ノ水)は歩行者も信じられないくらい少なかった。東京ってこんなに人少なかったんだ? 岡崎の方が多いよ。街並みは都会なのに通行量は何処の田舎かと。普段もこんなだといいのに(…まあそんなこと思ったのは午前中だけだが)。

イベント会場は中が暑くて暑くて。サークル参加じゃないからコート脱いでも置く場所がないから脱げなくて、暑い~って言いながらうろうろしてました。
思ったよりも人が多かった。


イベント後は友人とお昼した後まんだらけに連れて行って貰いました。

同人誌って薄いじゃないですか。
お目当てのカップリングの本だけで90センチ幅の棚に3段以上あるんですよ。あの薄い本がぎっちりと。見るの大変でした。しかもちょっと上の方にあったから首と腕が…。あれはきつい。
でもそれを見越してなのか、スーパーのようにかごとカートが用意されていました。用意周到。でも多分邪魔だと思う。

再録本を数冊買いました。厚みだけならオンリーでの買い物と変わらない。

まんだらけってレア物も結構置いてあるんですよね。商業誌で活躍してる人とか。

その中にゴーストハントの漫画を描いてる人の本があったんですよ。十二国記の再録とゴーストハントの再録が。
十二国記は1050円だったけど、ゴーストハントの方はなんと31500円! 驚いたのなんの。一緒に行った友人が悲鳴上げてました。
1500円だと見間違えてたから買おうとしてたんですよ。危ない危ない。まあ鍵付きのガラス棚にある時点で怪しいと思ったけどね。


お昼食べてる時もまんだらけにいる時もその後お茶してる時ももう帰ると言って駅に行ってからも友人としゃべり倒してて危うく乗る予定の新幹線に乗り遅れるかと思いました。そして新幹線はほぼ満席だった。

18:36発のひかりに乗って家についたのは21時でした。2時間半くらいで岡崎に着くんだよ。
東京から豊橋までこだまに乗るとそんな時間。

すごいぜ、ひかり。有り難いぜ、ひかり。
できればもう少し本数を増やして下さい(2時間に1本しかない)。


そういえば、何処かでイヤホンのカバーを片方落として来ちゃった。もう予備なかったような…。
コメント

明日は東京の空の下

2008-02-16 22:48:56 | 日々諸々
行くかどうしようか迷っていたオンリーに行くことにしました。
イベント後に地元の友人に遊んで貰います。

知ってのとおり、明日は東京マラソンがあります。3万人ものランナーがフルマラソンを走ります。
沿道の応援などを考えると相当人が多そうなので、そんな日に東京行くのもな~と悩んでおりました。

が、良く考えるとコミケって例え三日間に分かれているとはいえ、50万人もの人が来るんですよ。それに比べると例え沿道の応援が10万人でもどってことないよ。

オンリー行って友人にまんだらけに連れて行ってもらってケーキ食べるぞ!




BLEACHのミュージカルのチケットの欲しい方を探しております。

ROCK MUSICAL BLEACH DX」the LIVE "卍解SHOW code:002"
3月29日 土曜日 13:00開演
25列 60番台 1枚

です。

正直あまり良い席ではないのですが、どなたか欲しいとおっしゃる方、いらっしゃいましたら、コメント欄の方に一筆お願いします。
確認しましたら、コメント欄を非公開にしてアドレス等お聞きします。

どうぞよろしくお願いします。
コメント