日常、たわ言、ときどき感想。

漫画とかアニメとか漫画とか漫画とか。
月子というオタク女の感想文もどき。

目標は「見る」こと

2011-06-29 23:11:25 | アニメのこと
夏のアニメチェック

夏目友人帳 参
神様ドォルズ
神様のメモ帳
うさぎドロップ
ダンタリアンの書架

NO.6」も原作があさのあつこ氏だから気にはなったけど、何だか難しそうだ。

一番惹かれたのは「うさぎドロップ」。りんちゃん可愛い。
夏目友人帳は、まあ、見なくてもいいかとも思ったけど(単行本持ってるから)、でも夏目はアニメの評判がとても良いので。

これらをちゃんと見るかどうかが一番問題。「録る」だけで「見ない」ことが多いので…。
ああ、DVDプレイヤー買わないと、今の地デジ対応じゃなかった。うちの会社まだボーナス出ないのよ…(組合執行委員の人が頑張ってくれたので何とか出る)。
コメント (2)

暑さ対策

2011-06-26 23:11:30 | 日々諸々


土が冷たいみたいです。
コメント (2)

いつエアコンをつけるか

2011-06-25 23:53:29 | 日々諸々
昼間は涼を求めて出掛けてきました。イオンまで。

………同じ事を考える人が沢山いて、節電も相まって人の熱気で場所によっては暑かったです。

4時過ぎくらいに帰ってきたんですが、も~部屋の温度計が38度を示していて、とても部屋にはいられませんでした。それが今やっと、何とか33度まで下がりました。は~やれやれ。

一昨日から敷き布団の上に「夏の快適敷パッド」というものを敷いているんですが、昨日は部屋が暑すぎて(夜の12時を過ぎても35度を下回らなかった)パッドも効果を発揮しきれず、無駄に暑かったです。…2時まで寝られなかった…。

もう今日はパッド外して寝ますよ。冷却まくら冷やしたからそれで何とか寝られるかと。

はあ、まだ梅雨明けてないんだけどな…。ちょっと気温上がりすぎよ。去年のような猛暑にはならないとか言っていたけど、とても信じられない。どうなるんだ、今年の夏。
コメント

「かみ」は「かみ」でも

2011-06-24 23:20:49 | 日々諸々
今日は「紙」の話。

仕事中に薄い紙をちょっと移動させようとしたんです。
何枚かある紙の下の方に手を入れたつもりが途中に手が入ってしまったようで、「サクッ」って独特のあの感覚が親指を襲いました。「サクッ」というか「スルッ」というか。薄い紙だとちょっとでも隅に当てるとあっさり切れますよね。その薄い紙で。

昨日もいつの間にやら指を切っていたようで、お風呂で髪を洗っている最中、傷口に髪の毛が入り込んで、それが紙で切った時と似たような感覚でびっくりしました。いや痛かった…。

お陰で今私の指には三本の切り傷があります。皮がベロンってならなきゃいいんだけどね。

以上、痛いお話でした。
コメント (2)

蒸し暑い~

2011-06-23 23:02:09 | 日々諸々
暑くなりましたね。私髪が多いから首から背中にかけてが暑くて暑くて。いつもは縛るんですが、その、縛ると最近増えだした白髪が目立つので…

切りたいんだけど、寝癖直しは下手だし、不精者の私はできるだけ朝手間を掛けずにすむように、ストレートアイロンのみで済ませられるストレートヘアです。

でも湿気で夏場はボサボサになってしまって手が付けられません。

いっそショートに、とも思うけど、襟足の生え際の一部が上に向かっているそうで、思ったほどのショートにできなかった10数年前。ショートにしたのは後にも先にもそれ一度きりだったなあ。

何にせよ、三ヶ月行っていないのでそろそろ本気で行きたいです。ああ、そういえば歯医者も行こうと思ってたんだよな(←行けよ)。
コメント (2)

とりあえず「REC」押してみた

2011-06-22 23:15:32 | 日々諸々
今の携帯にして丸二年。初めて動画を撮ってみました。

「REC」を押しただけなのでまさか5秒で終わるとは思わなかったんです…。
初期設定は5秒なんだね。

初 動く小鉄

20110612.3GP

「小鉄~」って言ってるはずの私の声は消した方がいいですが消し方がわからないので各々で消音にしてください…。「大丈夫~」って聞こえるけど「小鉄~」って言ったと思うんだ…。

動画は難しいなあ。
コメント (2)

も~いくつ寝ると…って二ヶ月?

2011-06-21 22:42:39 | 日々諸々
もう夏コミの当落通知が来たわけですが、今年の夏はジャンプ系は一日目のようです。そしてここ数回一緒になっていた東方Projectが二日目になっていました。

今回はいつもと大分ジャンル分けを変えたようですね。

いつもジャンプ系と小説系は一緒だったんですが、今回小説系は二日目。そして東方Projectが二日目に移動したためにヘタリアが一日目に移動してました。あとゲームも。

大まかに

一日目:ジャンプ系・ヘタリア・マンガFC・ゲーム系(どっちかというと女性ファンが多いゲーム、かな?)
二日目:東方Project・アニメ全般・小説系・芸能
三日目:創作・男性向け・雑貨

こんなんでしょうかね。

私の目的はリボーンとランドリオールとヘタリアなのでこの上ないジャンル分けでございます。
ありがとう、スタッフさん。今年は回るの大変だなあ

あ、ナチュラルにテニプリ忘れてた(笑) テニプリは未だに単独ジャンルコードがあるんですね。でもその半分以上は四天なんだよな…。皆選抜合宿本出してくれ~。
あ~今回は銀魂も回るんだった~。うわたいへ~ん。保冷剤いくつ持って行こ~(←暑さ対策)。
コメント (2)

私だけじゃない…はず

2011-06-20 22:39:33 | 漫画のこと
ツナにしか見えないんです…。 → 
コメント (2)

読み切れるのか

2011-06-16 23:23:39 | 漫画のこと
月曜日に借りたもの。

・銀魂 38~39巻
・デカワンコ 6~8巻
・テルマエ・ロマエ 1~3巻
・ましろのおと 1~3巻

とりあえず読み終わってるのはテルマエ・ロマエのみ。
古代ローマの浴場設計技師が現代日本にタイムスリップするお話なんだけど、おもしろいわ~これ。確か2010年のマンガ大賞取った作品ですよね。

主人公のルシウスは生真面目な性格で更にお風呂バカなので時代も国も違うにも係わらず、タイムスリップした先(日本)で見た銭湯を古代のローマに再現しようとする、大真面目だけにおもしろいです。

そういえば「バクマン。」で「真面目だけど笑える」という笑いの定義(?)の話がいつだったかあったけど、まさにこの作品がそうだと思いました。
ラムネを勧められて言葉もわからないのに「おいしいかい?」って聞かれて「スカッとさわやか」とか言ってるとか、彼の言動はいちいち笑えてそして「お風呂」に対する作者さんの想いも伝わってくるようです。

「お風呂」に対する古代ローマ人は日本人と全く同じなんですね。

ましろのおと」もマンガ大賞の候補に入ってましたよね。
これはまだ1巻しか読んでいないんですが、この人の作品はそれぞれのキャラクターに惹き付ける力がありますよね。いい人も悪い人も何処か憎めないところがあって、一人一人のキャラは強いんだけど、それに負けない「話」がある。「ましろのおと」っていうから「音」関係の話だろうとは想像できますが、まさか津軽三味線だとは…。

レンタルなので表紙カバーがないんですが、裏表紙(っていっていいのか?)に三味線の各名称が図解で載っているんですが、お~、と感心したのも束の間、1巻も2巻も3巻も皆同じ絵だった。なんだかちょっと残念な気分。

会社の昼休みにも読んでるんだけど、これを日曜日中に読み切れるのかちょっと不安になってきました。
ニコ動で撮った「ひぐらしのなく頃に」も日曜日までに見ないといけないんだよな…。これ、一気に見ないとダメなのかな。数日に分けて見れないのかな。そこがわからん。
コメント

新しい店ができると前にそこに何があったのか思い出せない

2011-06-14 22:35:08 | 日々諸々
久しぶりに西友に行きました。目的は化粧水です。

私は「純米」というシリーズを使っているのですが、それの化粧水がここ数年、「しっとり」タイプしか店で見かけなくなったのです。
冬はそれを使うんですが、暑くなる夏場は「さっぱり」系を使いたい私は店を何軒かはしごし、やっと西友で見つけた去年の夏。しかも安かった。

というわけで西友に行ったんですが、岡崎の西友は三階建てで、一階部分に食料品など生活用品が、二階は以前ニトリが入っていて、そのニトリが店舗を移動してからはガランとした空間だけが広がっていました。そして三階は生活雑貨とか日用雑貨や家電など、結構お安く売ってました。

ところが今日行ってみたら子ども用写真館以外全てなくなっていてびっくり。怪しく一周してしまいました。

エスカレーターの所に看板が立ててあって、良く見ると7月にブックオフができると書かれているではありませんか! おいおい、二階どころか三階も使うって、結構でかいぞ!?

開店は7月の11日か12日かその辺り(←忘れた)。本以外も売る、大規模店舗になります。楽しみだわ~。
コメント