日常、たわ言、ときどき感想。

漫画とかアニメとか漫画とか漫画とか。
月子というオタク女の感想文もどき。

まずは何をするべきでしょうか

2008-05-31 23:21:54 | 日々諸々
母と出かけておりました。
信号待ちをしていたんですが、頭に何かが当たった感覚があって、それとほぼ同時に水たまりに何かが落ちたんです。
電柱の側だったから滴でも当たったのかと思いつつ水たまりを見たら、あからさまに白い塊が…。

「お母さん! 頭! 私の頭、当たってる!?」
「ぎゃっ! あぁ、肩にも!!」

…見事に当たってました。鳥の糞に。
おのれ、カラスめ…!!

宝くじ買いなん(三河弁)と母に言われましたが、その時私の脳に浮かんだのは夏の氷帝ミュのチケット当たるかな…でした。

小さい…! 小さいぞ、私!!

家に帰ったら父と兄に馬券買え、と言われましたが、果たしてどれが一番当たる確率が高いんだろうか。


_______________________

母と行ったイオンで偶々見かけた素敵車。
僭越ながらブログ開設二周年のすずさんに捧げます。



トミカのミニカーではなく、本物の動く車です。
こちら* のブロガーさんが全体の写真を載せておいでです。どうぞ目の保養にご覧下さい。
コメント (2)

浮かれてるんだね

2008-05-31 00:04:48 | 日々諸々
今日予定通り父が退院してきました。

昨日母から退院祝い(?)にケンタッキーを買って来いと言われていたので買ってきたんですが…。
帰宅すると母が夕飯のおかずに作っていたのはハンバーグでした。


本日のメニュー

・ケンタッキーフライドチキン+ポテト
・ハンバーグ(+レタス)
・ご飯(希望者のみ)
・ほうれん草の和え物
・トマト
・メジマグロの刺身(父のつまみ兼用)


これに昨日買ったケーキがあります。
もうめちゃくちゃです。栄養偏りすぎでしょ。
ハンバーグの中身はほとんどおからだよ、とか言ってましたが、中身の問題だけじゃなくて量の問題だよ。なんだあのハンバーグの大きさは。でかいっての。

一応ばあちゃんのことも一段落したし、父は退院したしで母も浮かれてるんですね。


そういえば父を担当してくれた先生が、ご自分の知る限りじゃ最短で退院した人、と言っていたそうです。やっぱりかなり回復が早かったらしいです。
早く遠出できるようになるといいね、父。
コメント

帰ってきてます

2008-05-29 23:39:44 | 日々諸々
今日で四捨五入40歳になりました月子です。去年の今日はじいちゃんのお葬式でそれどころじゃなかったな…。

ちゃんと月曜日には帰ってきてました。ブログ何日ぶりだろ~と自分のブログを見てみたら、ここ数日よりも今月土曜日に一度もアップしてない事の方が気になった…。

私と兄は日曜日のお通夜当日に現地に行きました。
…二週間前にたまたま通った道路沿いで丁度出棺するところだった葬式会場があったのですが、そこでした。驚いた。

お通夜なので徹夜で線香の番(今は便利な線香もあるけど、一応誰かが起きてることに)。
喪主など前日からバタバタしてた人たちがフラフラだったので彼ら以外の、孫世代が頑張って起きてました。とは言っても朝方まで起きてたのは私だけでしたが。実は初めてです、お通夜で寝ずに番したの。ちょっと達成感。でも式の最中に何度も意識が飛んだ。

お葬式当日は私と兄は帰る時間があったので、申し訳ないけど途中で抜けさせていただきました。お葬式の後に火葬するというから式場でお別れ。だって火葬場行くのに一時間位かかるっていうんだもん。電車に間に合わない。

そういえば、火葬場に行く人達と分かれて式場に残っていたら、親戚の誰か(誰だかわからない)に「今日お父さん来てなかったの?」と聞かれました。
まさか入院してるなんて言えないので具合が悪くて、と言っていたら「昨日はいたような気がしたんだけど」って言うんですよ。
それ多分兄と間違えてるんだと思います。
お通夜の時、父の代わりに母の横に座っていたからね。しかも、私が母に似ているのに対し、兄は父に良く似てるんですね。もう爆笑ですよ。
私と同じことを兄は父の実家に行くと言われてるんです。

さて、そんなこんなで月曜日中には無事に帰宅しまして、翌火曜日は父の所に行ってきました。

え~実は父は前立腺ガンが見つかりまして、その手術のために入院していたんです。
初期段階とは言われましたけど、入院は三週間くらいだと聞かされておりました。

手術したのが21日。翌日にはベッドの上に起き上がりなさい、と渡された日程表のようなものに書かれていたんですが、起き上がるどころか部屋をうろついていまして、数日はお粥生活のはずが25日には普通の食事になり、もっと遅い予定だったはずの尿管も取れ、28日に半分抜糸をすると聞かされたのに半分どころか全部抜糸、30日には退院決定です。

あれ? ちょっと…手術からまだ一週間しか経ってないんですけど…。10日で退院? いや、いいんだけど、いいことなんだけど、どんだけ順調なんだ、うちの父。

退院は午前中なので私が帰る頃にはビールでできあがってるかもしれない。
コメント (2)

続くものは続くもんだ

2008-05-25 00:08:50 | 日々諸々
早売りジャンプ情報に打ちひしがれた昨日。今日更に詳しく載せてらっしゃる方のブログを拝見して更にびっくり。(全選択すると見えます)


***

Wキャストでいくらしいです。そういえば以前聞いたような気もするな。長いもんな、公演。
キャストの名前をアップしてらっしゃったのですが、何故か4代目でもタカさんと堀尾とカチローが違う人なんですが…。
どういう事??


***


皆このことばかりで誰もスケジュールには触れていないようなんですが。
愛知はいつやるんだ~。


しかも今日はショッキングな出来事が続きまして。

え~母方の祖母が今朝亡くなりました。
祖父が亡くなったのが去年の5月27日で、先々週その一周忌法要をしに大分に行ったのでした。
…また大分行くのか…

ちょっと訳あって父が入院してる最中で動けないので母だけ今日先に行って、私と兄は明日行くことになりました。帰ってくるのは月曜日の夜中です。

月曜日にお葬式をやることになりますが、去年の祖父の時は初七日を一緒にやったんですね。
多分今回もそうなるとは思うのですが、私たちは申し訳ないけれど先に帰らせていただきます(私は父の世話をしないといけないし)。

で、帰りはやっぱり飛行機かね、なんて調べていたら…。

実家の最寄り駅を15:40頃出発 → セントレア行の飛行機18:45 → セントレア19:50着。
セントレアから高速バス 20:10(その30分後にもある) → 東岡崎21:15着 → 路線バスは20時前に終わってしまうので自宅の最寄り駅まで電車 22時前に着く。もしくは東岡崎からタクシー使って早ければ21:30過ぎには着くかな?

新幹線の場合、実家の最寄り駅を15時過ぎに出発して自宅近くの駅に着くのが22時前。

飛行機自体は早いけど乗り継ぎが上手くいかず、結局同じだけ時間がかかることが判明。
…きっと二度と飛行機は利用しないだろう。
コメント

…マジで…?

2008-05-23 23:49:55 | テニミュ
早売りジャンプで夏の氷帝戦の情報を誰かアップしてないだろうかと探してきました。

…すんごい情報が載っていたのですが…、あれ、マジだろうか…。


このブログは白色の文字はないので黄色で代用。
見たくない人は見ないで下さい。



***

青学まさかの5代目。
まだ2公演しかやってないよ!?

しかもある方のブログによれば氷帝も2代目にするらしいですよ。
エイ○ックスが募集をかけていたんだとか。


***



誰か冗談だと言ってくれ…。
コメント

今週はドリライ祭り

2008-05-22 23:51:29 | テニミュ
今日もドリライ関連の話。

歴代ミュキャストさんのブログを拝見しにいくと、結構な数の方々がドリライ見に行ってるようです。

相葉くん、滝沢くん、通くん、タカさん、麻生くん、心平くん、ジュッタくん、ワッシーさん、累斗くん、鎌苅くん…などなど(他にもいるかもしれないけど)。
ボックス席に女の人ではない集団がいたのを見ましたが、ひょっとしてそれだったのかなあ。

怒られるくらい大騒ぎしていたようで(見たかった…!でも公演中はそんな余裕ない)、皆本当にテニミュが好きなんだな、と思いました。

年に一度のお祭り・ドリライ。5thってことはもう5年もやってるんですね、テニミュ。すごいなあ。

テニミュのおかげで舞台って楽しいものなんだと知りました。そしてミュージカルに対する偏見がなくなりました。
他の舞台も見に行ってみたいと思うようになるとは我ながらびっくりです。

友人に「最遊記」のミュージカルがやることを聞きました。
DEAR BOYS」もまた公演やりますよね。

「最遊記」の公式HP見に行きましたが、これまたすごい似てますね。良く見つけてくるもんだ。
どっちも気になるっちゃあ気になりますが、これらも見に通い出すと本当に大変なことになるので控えよう。DVDも見てみたいけど…う~ん、どうしよっかな~。


そういえば、相葉くんのブログにテニミュファンにはたまらない歴代不二の3ショット写真が載っている日がありました(5月3日)。超レア。
コメント (2)

情熱と冷静の温度差

2008-05-21 00:31:23 | 日々諸々
ぴあにドリライのレポートが載ってました。

→ こちら


…こう冷静に書かれると、いかに自分の書いたものが殴り書きなものか身に染みる…。


アップされてる写真。

一枚目:メインステージでの勢揃いしたシーンですね(でもどのシーンかわからない)。
バックにあるラケットの形に模したライトの中央にモニターがあるんですよ。モニターは両サイドにもあります。

二枚目:サブステージに集合した立海メンバー。最後の「ON MY WAY」の時に来ます。
…私、いるような気がするんですが…。

三枚目:後ろの一番上にいるのは幸村役・八神王子です。…こんなに暗いと何のシーンなのかわかりません。

四枚目:多分初代ナンバーを歌ってるシーンだと思うんだけど…。「ザ・レギュラー」?


今回のドリライは初期ナンバーも結構歌ってました。

初代「ザ・レギュラー」、「俺はマムシ」、「VICTORY」、「青く燃える炎」、「ドリームメーカー」
二代目「ラン・ラン・ラン」、「俺に指図するな」、「Do Your Best!」、「攻めろ強くなれ!」
三代目「Forward,my men!」、「ペテン師だあ?何とでも言え」、「もう迷いはない」、「負けることの許されない王者~非情のテニス」、「風林火山」、「南の島から来た刺客」

曲名のわかるものを思い出して書き出してみました(もちろんコレ以外もあります)。
メドレーになってるのもゲストがアカペラで歌ってるのも入ってます。

四代目、比嘉公演の曲はほとんど歌ってたんじゃなかろうか。

「風林火山」を歌ってる時、立海メンバーは腰を振るダンスをします。
一生懸命です。ダンサーの仁王役・中垣内くん以外はぎこちないです。特に幸村役・八神王子と真田役・兼崎くん。兼ちゃんは中央のエプロンステージ(って言うの?)で一人で踊ってるもんだから、可哀想なくらい笑いがおきてました。
ちなみに私はその時八神王子に釘付けでした。
コメント

それはつまりファンってことです

2008-05-20 00:40:59 | 日々諸々
右腕が痛い月子です。こんばんわ。
明らかにペンライト振りすぎです。左に持ち替えても意味がない。

最近「加藤和樹」くんの出ている番組を良く見ています。チェックしてるんですよ。

今日「オジサンズ11」に出てるのを見たんですが…。
何ですか。カシミアより高級な繊維「モ○○」を、

「モ・ン・ペ」って、あんた!

これしか思いつかなかったって、もんぺが高級なもんか!!
(答えは「モヘア」です)

ちなみに先週土曜日、私がドリライを見に行った日には「オーラの泉」にも出てました。ちゃんと録画して行きました。

何だろ、顔とか色々私の好みが体現されているような人なんですよ、和樹くんて。
武道館ライブ行きたかった…。一度生で見てみたいっす。
氷帝戦で戻ってきてくれると嬉しいんだけど、戻ってきたら来たで、リョーマに負けて坊主にならなきゃいけないんですよね…。そんなん見たくない…。
コメント (2)

ドリライ~!(ネタバレ含む)

2008-05-18 23:33:14 | テニミュ
ドリライ行ってきました~! も~すんげーおもしろかった!
全通する人の気持ちわかるよ、あれは! とにかく楽しかったです。

私が見たのは17日の14時、19時の公演ですが、最初の新幹線に乗る時点で危うく乗り間違えるところでした。危ない危ない。
14時公演はセンター席41列、19時公演はセンター席59列、センターの一番後ろ、でもサブステージの3席横でした。すんげー近かった。
横浜アリーナってそう言うほど大きくないんですね。普段ライブというとBzのナゴヤドームライブしか見ていなかったので、それに比べれば例えセンターの一番後ろといえどキャストは大きく見えました。…人の頭で見にくいといえば見にくいですが。

それではネタバレを含む感想箇条書き。



手塚が比嘉戦の「よみがえりし者」を歌いながら上から降りて来た。そのまま降りながら皇族のように手を振り、会場を爆笑させた。
バイキングホーンで比嘉がバイキングの衣装で出てくるんだけど、木手がすんごい格好良かった。
その後、サブステージで柳生と仁王が貴族の格好でペテン師を歌った。が、下はユニホームだ。でも格好いい。
昼公演ではマイクトラブルが何回かあったし、カメラワークも悪かった。でも夜公演では改善されてた。昼は不二ほとんどカメラに写ってなかったもんな。
夜公演はサブステージが近かったのでキャストの生の声が聞こえた。でもマイクの声が時差で入るから実は聞き取りにくかった。
サブステージに最初に来るのは比嘉。ダークホースを歌ってくれて、一人一個ボールを客席に向かって打ってくれます。が、夜公演の時、平古場が打ったボールを誰も拾わなかったらしく、「誰が拾ってくれ」とちょっと悲しそうにお願いしてた。
比嘉の次にサブステージにくるのはゲストで阿久津以外の4人。昼公演は「VICTORY」を夜公演では「DO YOUR BEST」を歌った。昼公演の「VICTORY」は忍足が知らないから歌えないといい、夜公演の「DO YOUR BEST」はたまたま歌おうとした歌詞が「もっともっと漲れ俺のパワー」だったので、「もっともっと漲れ俺の…」まで歌って「キャラやない」と続けて周りをコケさせた。
「F・G・K・S」の後は「ON MY WAY」を歌ってくれるんだけど、最後サブステージに立海メンバーが全員来てくれるの。3メートルくらいしか離れてないから一緒に見てた人と興奮しながらペンライト振ってました。
手塚が歌い出すと歓声が上がる。すんごい雰囲気たっぷりに歌うんだ。
不二はやっぱり動きがすごい綺麗。比嘉の時より髪が短くなってより不二に近くなってた。
佐伯がかなり壊れてます。
幸村がものすごくダンス頑張ってた。何かもう、うん、頑張れ~って感じ(どんなだ)。ほら、比嘉戦はともかく、立海後半戦は他のメンバーと一緒に踊ることはなかったからね。「風林火山」とか頑張って踊ってたよ。
菊丸がすごい成長してるのがわかる。顔つきから違う。
…乾ってここまで存在感なかっただろうか…。

夜公演が終わって会場を出ようと思ったら何故か雨が降ってました。え~天気予報そんなこと言ってたっけ? 結構濡れました。

公式HPに「公演は1時間半」って書いてあったけど、終わってみたら2時間やってました。…夜公演が終わったら駅ビルで土産買おうと思ってたんですけど、とてもそんな時間ありませんな。店が閉まってます。

今回はとにかくチケットが余りまくっていたので、道々「チケット譲ります」という紙を持ったお嬢さんが何人もいました。テニミュではありえない光景ですよ。
かく言う私もチケット余らせてた口ですが。
昼公演の時、センター席だってのに私の席の横4人来ませんでした。公演自体は楽しかったのにちょっと乗り切れなかったのが寂しかったです。
昼公演の後、一緒にお茶した方が夜公演を見るかどうかかなり迷ってらしたので2千円でお譲りしました。チケット交換サイトでは1500円とかあるらしいです。こうなると神戸が気になる。


どうも今度のジャンプに夏の氷帝戦のスケジュールが出ていたようで、それによると東京が3週間近くもあるのに対して大阪が5日間と短くなっているようです。

東京・大阪・広島・福岡・新潟・長野・福島の順番でスケジュールが組まれているようですが、何故か韓国・台湾・愛知が載っていないそうです。

7月29日~8月17日 東京
8月20日~8月24日 大阪
8月30日~8月31日 広島
9月 5日~9月 7日 福岡
9月13日~9月15日 新潟
9月19日~9月21日 長野
9月26日~9月28日 福島

大阪と広島の間が11日空いてるけど、ここに一つ入るかもしれないですけど、こうなると愛知が千秋楽の可能性があるってことですよね。
嬉しいけど! 嬉しいんだけど、チケット取りにくくなるんだよ~!
コメント (2)

明日はドリライ~

2008-05-16 23:18:22 | テニミュ
テニミュの公式サイトに横浜アリーナの座席表が載ってます。
が、おおざっぱすぎて良くわかりません。あれなら横浜アリーナのサイトにある座席表の方がよっぽどわかりやすい(使いにくいけどね)。

大阪公演の情報も載ってましたけど、サミット関係の会議とかで交通規制がしかれるそうで、サミットというからにはお偉方が沢山来るわけで、手荷物検査とか色々大変そうです。ちょっと行かなくて良かったかもと思った。

公演時間は1時間半だそうですが、ちょっと短いかな? まあいいけど。何やるのかな~。
ドリライに求めるのは歌7割、お笑い2割、芝居1割がいいと(私は)思う。
歌6割、お笑い3割でもいい。

せっかく横浜に行くので何か土産買おうと思ってますが、夜公演も見るとなると、終わるのは早くて8:30。店は開いていても慌ただしいだろうな。

お昼は好きなサイトの管理人さんとお茶して来るの~。楽しみ~。
新幹線に乗り遅れないように気をつけよう、うん。
コメント