日常、たわ言、ときどき感想。

漫画とかアニメとか漫画とか漫画とか。
月子というオタク女の感想文もどき。

インフルは凄かった

2016-02-22 23:22:00 | 日々諸々
一週間ぶりに会社に行ったらタイムカードの横にマスクが箱ごと置いてありました。

結局5人インフルにかかったようですが、不思議と全員部署が違うという奇跡が起こっていました。営業一人、事務所一人、製版一人、印刷一人、製本一人。見事にバラバラでした。何だこれ。そして元凶と思われる印刷の社員さんは「迷惑かけたから…」と奥さんがどら焼きを差し入れてました(笑) 因みに私は先週渡すはずだったバレンタインのチョコレートを渡して回りました(笑)←同じ部署の人だけだけど。

一週間ぶりに行ったら仕事が二つほど終了してました(笑) ほんっとすみませんでした…。ありがとうございます。皆同時に出社してるので、やっぱり元凶はあの人かなと(笑) 金曜日に会社の食事会がありまして、まあ皆割と近くにいた人たちだったんですよ。全員ではないんですが、思い当たるのはそこしかないよねと(笑)

それにしても、同じ部署内で二人とか三人じゃなくてホントに良かった~。残った人たちがえらいことになる(>_<)

流行に乗ってしまった

2016-02-18 23:33:00 | 日々諸々
15日 月曜日
朝から頭が痛かった。試しに熱を測ったら38度あった。が、特に気にせずとりあえず薬だけは飲む。
夜、頭痛が悪化。熱も39度近くまであって、再び薬を飲んで早めに就寝。

16日 火曜日
とりあえず会社に行く時間に起床。熱を測ったら39度。薬が全く効いてないので、嫌な予感がしつつも頭痛だけでもどうにかしてほしくて病院へ。

受付は24番だったけど、申込書みたいな書類を書いてる最中に測った熱が38.9度だったせいか、明らかに早く呼ばれた。警戒されてるよ(笑)

看護師さんの質問に答えつつ、一番奥の部屋でインフルエンザの検査。あの鼻に綿棒みたいなの突っ込むやつ。痛くはなかったけど、くすぐったくてひたすら笑ってた。
15分くらいで結果出るからここで待っててねと言われ、隔離よろしくぽつんと取り残される。
15分どころか5分くらいで出たよ~と先生が戻ってきた。

出たとは
結果が出た、のではなく、A型が出た、の「出た」でした。

はい、インフルエンザにかかりました。

薬が用意できるまでここで待っててとまた言われ、おう、これは完全に隔離だ(笑)、でも暇でどうしようかと思った(笑)

家に帰ってまず貰った薬を飲んでから会社に連絡。課長の「あぁ~~」といううなり声に謝りつつ、来週の月曜日は行けると伝える。実は15日の月曜日も有給で休みを取っていたので今週全滅です。

18日現在、熱は37度まで下がりました。上がったり下がったりするよと言われていましたが、ホントにそうだったので、まだ気を抜かないようにしなければ。頭痛もマシになったものの、まだ痛いです。こう、横から突然飛んでくるような痛みはだいぶ緩和されました。今はちょっと咳が増えましたね。がらがらするとかではなく、痰が絡む感じの。

最初はスマホを見るのも苦痛でしたが、長文も平気なくらいには回復ました。あとはやはり頭痛ですね。これさえ何とかなれば…! ………はい寝ます。

長い一週間だった…

2016-02-13 23:40:57 | 日々諸々
怒濤の一週間が終わりました。…ホント濃かった…。

日曜日にイベントで上京しましたが、帰ってきたら駐車場に止めていた車がぶつけられていました。ワイパーに紙がはさまっていたので何かと思ったら「ぶつけてしまってすみません…。~~~~」と自己申告の紙でした。警察には届けていると書かれていたし、電話番号なども警察が知っているのでそちらにかけて下さいとありました。当て逃げも当たり前な時代に律儀な方のようで、あとあと実は夜の12時まで私からの連絡を待っていたと知りました。いや、私も岡崎に戻ってきたの11時30分でしたから帰ること優先してました。

ちょっと忙しかったので翌日はとりあえず仕事に行ったんですが、警察に電話をしたら書類を作らなきゃいけないから署に来てくれと言われまして、言われてみればそうなんですが、自分が行くという頭がなかったのでちょっと動揺しました。でも「何時に行けるかわからない」と言ったら、「大丈夫、警察ですから24時間やってます」って返ってきて動揺がほぐれました。いやいや、だからって夜中に行きたくないですよ!

というわけでするつもりだった残業を放棄して警察署に行きました。そしたらま~何故か部屋のど真ん中に通されまして、くるくるコードが付いたままの電話で相手と話をして(ど真ん中で)、77歳だという、話に入り込む隙を与えないおばちゃんと話をしている最中、通路を完全に塞いでしまったために(ど真ん中だから)お巡りさんたちが無駄に遠回りをするという…若干いたたまれない状態に置かれました。私のせいじゃないですよ、相手をしてくれたお巡りさんのせいですよ。

車に関しては100%向こうの責任なので、私は車が直されて戻ってくるのを待つだけですが、週前半は電話対応で仕事中も気が気じゃなかったです(スマホのバイブ機能が弱くて気付きにくいので)。

その間もひたすら残業してました。年度末に入ってきたので忙しいんですよ。主に文集とか文集とか…。二つ同時はキツイっす…。

そして忙しいのも何とか一区切りした金曜日、専務がまさかの見積もりを出したとかいう話を聞いて、皆で憤慨しつつ、その勢いのまま会社全体の食事会に突入しました。皆で「こっち来るな」オーラを出しながら文句の嵐でした。でもちょっとスッキリした。かな?

1ページ最低2000円だなと先輩が言っていたにも関わらず、何故か1250円という見積もりを出して、先方に心配されてサンプルを作らされるはめに。でももしそのサンプルをみて、その値段でこの内容のものを作れるならと仕事を依頼されてもこっちは間違いなく赤字なので受注されても困るのですよ。もし取れても誰も仕事しないからな。

社内でわけのわからない資料とか作ったり、いらんセミナーとか探してないで外行って仕事取って来いよとか言ってましたが、あれは外に出しちゃいけないモノでした。あいつマジで会社潰すぞ…。

2月8日(月)のつぶやき

2016-02-09 03:27:01 | 日々諸々

朝、出掛けに事故を見て、夜、帰ってきたら自分の車がぶつけられていた。

熱田神宮の御守り使ってるくせに、ポスター見て「熱田さん、何であれなの…」とか言ったことにお怒りになられたんだろうか…。


どうしてそうなった!! 10人の作家陣が広告を1分間で覚えて描きつなぐ「記憶イラストリレー」にツッコミが間に合わない - ねとらぼ
nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/16…