日常、たわ言、ときどき感想。

漫画とかアニメとか漫画とか漫画とか。
月子というオタク女の感想文もどき。

とうとうきたか

2009-09-27 23:12:08 | テニミュ
今朝方TENIMOからメールが来ていました。何かと思ったら……とうとう来ましたね。インフルエンザによる公演中止。

今までも四天、一年トリオなど数人インフルエンザによる欠場がありましたが、今回はさすがに…真田役・兼ちゃんじゃあねえ。代役が見つからなければ公演中止にするしかないよねえ。

でも正直代役が見つかったとして、見て客が納得できるかが問題だよな。
立海で唯一役者交代も代役ステージもなかった人だもん。兼ちゃんの代わりはなかなか見つからないだろうな。

逆によく今まで青学・立海主要メンバーにインフルエンザ患者がでなかったよね。

この後は東京凱旋公演が、そしてこれが終わったら彼らは休む間もなく冬公演のための稽古、そして最終公演・冬の立海secondがあるわけで。更にインフルエンザの危険が増します。彼らにはインフルエンザはもとより、体調には充分気をつけてほしいと思います。

そして彼らだけではなく、私たちも充分気をつけて万全の体調で彼らの舞台を楽しみたいですね。
凱旋公演を見に行かれる皆さま、どうぞ気をつけて行ってきて下さい マスクは必須ですよー。
コメント (2)

きっとネットでしか見つけられないんだろうな

2009-09-25 23:15:25 | 星矢
22日は星矢オンリーイベント「パラダイス銀河」がありました。行ってませんが。

私は連載当初から瞬くんのファンでしたが、連載時、瞬くんが女の子だと信じて疑いませんでした。
何話だかの表紙に青銅聖闘士全員がいる絵があったんですが、それを見て「胸があるから女の子だよ」と兄に言った覚えがあります。

間違っちゃいないが、胸は胸でも胸筋だ。

一応純粋な乙女(殴)であった私はその後も女の子だと信じたままだったわけで、ジュネさんが出てきた回はショックでしたよ。だって瞬くん上半身裸… やっぱり男の子だったんだ…

それが今だに続いておりまして、いや、男の子だってのは分かってるんですが、私の中ではあの子は女の子扱いなんですよ。
で、ふとネットを彷徨っていたら、どうも瞬くんを最初女の子だと思ったのは私だけじゃなかったみたいで、ショックだったと書かれた記事を数件見かけました。

そんなわけで(?)、オンリーイベントは楽しそうなんですが、私がネットで見かけるサイトさん、作家さんは瞬くんを「男の子」ではなく「男性」として描かれている方が多くてですね、私それにちょっとついて行けないみたいなんですよね。だから行ってみたくはあるんですが、きっと何も買わずに帰ってくるんじゃないかと思います。(読むならせめて少年!)

そんな半年に一度の祭典「パラダイス銀河」。来年の2月の告知が早速出てました。そしてまた引かれる私(笑)

しょうがないね。「翼」の次に好きになった作品だもん。初めて同人買ったの星矢だもん。初めて漫画描いたのも星矢だもん。原点のようなもんだもん。そりゃ引かれるさ。

さ、女の子・瞬くんの小説読んでこよっと。
コメント

デパートなのに穴場

2009-09-24 23:16:07 | 日々諸々
今日は西武岡崎店に行って来ました。目的は先週からやっている北海道展。…好きだな、私も。

今まで二、三度来たことがありますが、この西武岡崎店の北海道展は知名度が低いのか、とにかく名古屋では長蛇の列で品切れになりそうな商品も夕方会社帰りに行ってもあっさり買ってこれたりします。

そしてやっぱりありました。花畑牧場の生キャラメル。前回はなかったんだけど、今回は数を増やしたのかもしれませんね、三種類でしたが初めてその姿を見ました。

で、買ってみた。

何ですか、あれ。すぐ溶けてなくなるんですが。あれじゃあキャラメルじゃなくてチョコだよ(←チョコレート味だったから)。すごいなあ。
あ、でもあの変わった形のチーズはなかったな。

あとはロイズのホワイトチョコチップス買いました。いつもの北菓楼のバームクーヘンは悩んだけどやめた。きっと名古屋で買うだろうしね。どうしても欲しくなったら28日までに買いに行けばいいし。

北海道展の何が好きって、人が多いので遠慮なく試食ができることでしょうか(笑)
(↑だから人が少ない西武岡崎店の北海道展では試食がしにくい)
コメント

通りすがりは余計気になる

2009-09-23 23:08:44 | 日々諸々
後ろを通った親子の会話です。

子:「あのほら、木をほるヤツ…何だっけ?」


聞こえるとこっちも考えてしまうんですよね。そして思い出せない。このまま思い出せないと自分関係ないのにムキーってなったりしませんか?


ちなみに木を「彫る」のは彫刻刀です。
コメント

昨日でも今日でもないんですけどね

2009-09-22 22:56:48 | 日々諸々
JR名古屋高島屋でやっていた「ズームインSUPER!! 全国うまいもの博」に行ってきました。

行ったのは金曜日だったんですが(当然会社は休んだ←笑)、平日とは思えないくらいすごい人でした。翌日土曜日からはすべて休日になるわけで、どんだけの人だったのか想像するだに怖いです。

全国うまいもの、とはいうものの、地元愛知県のお店は5件あったりと、地元愛も感じられましたが、一番並んでいたのはその地元、知多郡にある「天使のチョコリング」のお店と東京の「焼きモンブラン」のお店でした。あとは…焼きドーナツの店…かな? ここは一人に対して時間がかかるので否応なしに列ができてたという感じでした。

ああ、あと「堂島ロール」も並んでましたね。

両親と行ったんですが、買ったのは母の地元・大分の地鶏混ぜご飯の元、愛知県豊川稲荷のおいなりさん、天使のチョコリング、堂島ロール、お店はわからないけど五連の小さなお団子と…あとは何買ったかな…? JR名古屋高島屋では今日で終わり、ということでしたが、もう既にHP上にはpdfどころか痕跡がないんだもん、何の店が出店していたのかすらわからない 仕事早すぎだよ、高島屋HP担当。

横浜高島屋でやっている同催しには「山本屋総本家」がイートインで入ってるようですが、名古屋にはなかったよな~と思ったら、12Fだか13Fに常時店を構えておりました。そりゃわざわざ出店せんわ。

私「焼きモンブラン」食べたかったんだけどな~。北海道展と違って他も分からない店ばかりだったので、そこだけで時間取られるのもちょっと…って並ばなかったんだよな。店の名前すら覚えてねえ。

…今何とか見つけたものの、『「ズームイン!!SUPER全国うまいもの博」のために作った新作。本店でも販売されていないスウィーツ』だそうです。…つまり、東京行ってお店を見つけても売っていないということで…並べば良かった… 下調べはしなきゃいけないのね…。名古屋の広告なんて入らないからさあ。ネットだけが頼りなんだ…。

今回私はほとんどお金を使っていないので、来月ある北海道展で発散してこようと思います(←別にしなくていいんだけど)。今年の北海道展は長い!
コメント

夏と秋の間

2009-09-19 23:43:02 | 日々諸々
最近は日中はそれなりに気温も上がるけど、朝晩はぐっと気温が下がって寒くて朝4時くらいに目が覚めたりします。もう秋って感じですねー。

写真は8月27日に通勤途中で撮ったものです。
ちょっとわかりにくいかもしれないですが、当時とても8月とは思えない気温で、空を見たら気温に合わせて秋の雲だったので思わず撮ったんです(そしてUPするのを忘れてた)。

8月に鰯雲ですよ。あり得ないだろう。ホントにどうなってるんだ、今年は。

まだ暑くなると思って夏物をしまえないんですが、寝る時をどうしようかと悩んでます。まだ夏のパジャマなので。というかこの気温で着るパジャマがありません(あったものをいつの間にか捨てたらしい)。真冬用とその手前に着るのはあるんですが、今着るとまだちょっと暑いし…と未だに夏物。毛布も出してないし、夏用を被っているのでとにかく朝起きる時はくるまってます。

やっぱり買ってこないといけないかな~。でも気に入るものがない。風邪引く前に何とかしないと…。
コメント

誘惑に負けてどうする

2009-09-17 23:30:48 | 日々諸々


↑ 何かと言いますと、夕方寄ったスーパーで思わず買った品々です。

ダメだね。夕方なんてお腹空いてるもんだから、ついつい買っちゃう。
だってこれ皆100円だったんだもん。日持ちするし、もう暑くないから置いててもいいかなって(←言い訳)。

でもこれは可愛いもんですよ。売り場には篭一杯にお菓子をいれたお母さんたちが何人もいましたよ。1000円以上払ってる人なんてザラですよ。やっぱ安い時に買わないとね。そして女は買うだけも満足するものなのだ。
コメント

これからは月曜日に

2009-09-16 23:10:22 | 漫画のこと
時々ヤフーで全巻無料コミックなるものをやっているんですが。会員だけ読めるってやつ。
月曜日~水曜日にやってるんですかね? 前回も月~水だったから。

前回と今回を(一覧)見て、だいたい1~2巻の本を無料として出してるように思うのだけど、前回「ドラゴンフィスト」があったんですよ。これ16巻もあるんだけど。…水曜日に気づいた私は全巻読めませんでした…。

16巻全部無料で読ませてくれるなんて太っ腹な…と思ったんですが、今週はなんと「おれは鉄平 全33巻」などというものがありました。33巻はスゲー。しかし読み切れない…(今日気づいたから)。「カモン・レッツゴー・ベースボール 全2巻」だけ読んだ。

私、ヤフーの会員になってるくせにチェックほとんどしないのでこういうことやってるって全然知らなかったですよ。勿体ない。これから毎週チェックしよう。
コメント

一巻から読みたい

2009-09-14 23:18:50 | 漫画のこと
黒子のバスケ

…ちょっ…めちゃめちゃ笑かされました。おもしろいよ、これ。
コメント (7)

人は人、だよ

2009-09-13 22:45:52 | 日々諸々
「もの」ではないですが…。

先日生まれた友人の赤ちゃんを見にお邪魔しに行って来ました。可愛かった~

彼女は高校の時の部活仲間なんですが、10人いた仲間は私と友人一人残して皆既婚。人妻で、母で。

この友人は私の父と彼女の父親が昔同じ会社に勤めていた仲でもあったので、父に写真を見せてあげようと写メ撮ったんですが…。何だか見せるのを躊躇うというか何というか…。いつもだったら普通に見せられると思うのですが、知り合いに同じ歳の娘がいて、その娘さんが子どもを産んだのに自分の娘はまだ独身なのか…とか思っちゃったらどうしようとか何だか歳のせいなのか考えてしまいました。…歳のせいにしておこう、うん。

ちなみに私はもう一人の独身の友人とその赤ちゃんを見に行ったあと、夏コミの戦利品を互いに読むために夜中まで我が家で読書をしておりました(笑)

これが私なんだからしょうがないよね、という話。
コメント