日常、たわ言、ときどき感想。

漫画とかアニメとか漫画とか漫画とか。
月子というオタク女の感想文もどき。

GOPAN 二日目

2011-01-31 22:38:33 | 日々諸々
結果 ↓ (父が無理矢理引っこ抜いたあと)


……昨日と同じような形してますけど、お米は残ってませんよ?

なんでしょ、何が悪いのか…。色々考えたんですけど、分量はちゃんと量ったし、そりゃ念入りに目盛り見ましたもん。分量は間違っていないはず。取説にはデジタルのはかりを用意って書いてあるけど、そんなもんないのですんごく気を配って目盛り見ましたよ。

兄も一日考えていたらしく、あ、準備は私と兄がやります。私がお米を研いでいる間に兄が塩とか砂糖を用意してたんですけど、もうあと考えられるのは水なんですよね。

一応室温が20℃以下で作る時は20℃の水を使い、室温20℃以上の時は10℃以下の水を使用、って書いてあるんですよ。それすっかり忘れてまして…。いやでも冬場に室温20℃といわれても、夜ずっと暖房入れておくわけにもいかないですからね。とりあえず20℃の水を用意…温度計ないや。また適当か。一応目安に室温だけでも測ってみるか。

明日は父が仕事で機械を洗う人がいないので、作るなら明後日か土曜日ですかね~。
(今の母は丁寧に洗わない可能性が高いのでやらせない)

味は昨日よりずっと良かったです。しっとりしてました。美味しかったですよ~
コメント

おいでませ、GOPAN

2011-01-30 22:42:20 | 日々諸々
我が家にも「GOPAN」が来たですよ。注文したのが11月…だったか? 予約中止になる直前でした。ようやく来ました。

で、早速やってみました、その第一号パンがこちら。


…けっして不格好なのではなく(いや形はこんなでしたが)、すでに手で裂いたあとです。

ちなみにパンを取り出したあとの本体。


……写真はまだいい方ですが、実は底にすんごいお米のカスが敷き詰められております。底の方に見える白いヤツも茶色いヤツも黒いヤツもお米です。
上の写真のパンの耳についているのはゴマとかではなく、お米のカスです。食べるとガリガリ言います(笑)

昨日材料を量って入れる時、お米の分量を「はかり」ではなく付属の「計量スプーン」でやったんですよ。「g」と「cc」って同じじゃなかったけー?と白米220g。多分220g。

…やっぱり多かったんですね。水が浸るくらい、って書いてあるのに明らかにお米の方が多くて水見えなかったもん。わかってたんなら減らせよ、って感じですが、そのままやっちゃったらあの始末。今朝は焦げ臭くて目が覚めました(笑)

さっきも明日の分をセットしてきたんですが、今度はちゃんと「はかり」でお米測りました。明らかに昨日より少ないです(笑) 昨日と同じように計量スプーンで4杯入れて測ったら300gあったもん。そりゃこぼれるさ。

それでも味は悪くなかったですよ。中はちゃんとしっとりしてました。耳の部分がガリガリ言うだけで(笑)

父が耳の部分を小鉄にあげてましたけど、小鉄もガリガリ言わせて食べてました。


明日はちゃんとできてる…はず。
コメント (2)

…びっくりだ…

2011-01-29 22:29:55 | 日々諸々
温湿度計を買いました。780円(←安)。

もともと部屋にある温度計と比べて、温度に関してはほぼ同じ温度を指すのですが、湿度が…。

そりゃエアコンを付けてるから湿度は下がるでしょうが、だからって18%ってどういうこと!?
今加湿器の横に置いてあるんですが、それでも20%なんですけど…

ここまでとはびっくりだ。加湿器もっと大きいの買わないといけないかしら…
コメント (2)

意図せず…

2011-01-27 22:25:07 | 漫画のこと
漫画レンタルに行ってきました。何故かまた11冊660円です。


借りた本

「LOVE SO LIFE 2~5巻」
保育士を目指す女の子が人気アナウンサー宅の双子の子ども(アナウンサー兄の子)のベビーシッターをする話。


flat 1~4巻」
従弟である幼児の面倒をみることになった高校生の話。


ばらかもん 1~4巻」
若い書道家のうちがコドモのたまり場になったりする。


…みんな子どもが出てくるんだけど…。どうしたんだ、私……
コメント

雲雀さ~~~ん!!!

2011-01-24 21:56:15 | リボーン
今週の雲雀さん、今週っていうか先週から格好良すぎでしょう!!

ヒバードを気遣うかと思えば、「髪」にプチツッコミ入れてみたり、あくびする時は鼻がなくなったり。
ホント雲雀さん祭りだな!


三回は見返しましたよ。前ページの我愛羅から
コメント (2)

「隊」違い

2011-01-23 22:23:51 | 日々諸々
昨日の土曜日に名古屋高島屋13階にある「五鐵」という名古屋コーチンのお店に行ってきました。以前二度ほど食べたことがあったんですが、今回はコーチンのフルコースのようなものを食べてきました。

名古屋コーチンの親子丼と、コーチンの手羽先と、コーチンの卵を使ったプリントと赤だし。で1980円。

親子丼は結構量があるんですが意外と食べちゃいます。お肉がなくなっても卵もタレもおいしいのでご飯が進むんですよ。あまりに手羽先がおいしかったのでお土産に1パックお持ち帰りしました。

その後で名鉄百貨店で開催されている「宮城県の観光と物産展」に行ってきました。

数日前に伊達武将隊と名古屋おもてなし武将隊が共演したというのをTVで見たんですが、この日いたのは「漆黒の政宗」さんですかね? マスクしてたから。常に階段の前にいて動かなかったのは兜のせいですかね(笑)


真田幸村さんと伊達政宗さんのツーショット。私が会場に行った時、最初、幸村さんは何処かのブースで売り子をなさってましたけど…。


こちらは茂実さんを加えたスリーショット。


そんな茂実さん、営業のため会場内を徘徊中。


……いや、ちょっと待て。何故真田幸村? そして良く見るとこの茂実さん、違うよね? ついでに何処かのブースで営業中の御姫さまもいらっしゃいましたけど…。どなた???
名古屋の武将隊には幸村いないし…。三人が一緒にいた時に、「みんな伊達武将隊だと思ってるんだろうな」なんていう会話が聞こえたんだけど…。

と言うわけで調べてみたら…大変申し訳ありません!!! 
来ていたのは「白石戦国武将隊」の皆さんだったんですね
そういえば幸村さんが売り子をしていたブースには「白石」の文字があったような…。そして彼らが持ち歩いていたのは「白石」のパンフレットだったんですね

じゃあ私が「漆黒」さんだと思っていた政宗さんは白石隊の政宗さんだったのかな?マスクしてたけど。でも茂実さんの兜はどう見ても猫のしっぽでしたけど…。

ブログを拝見すると、会場にいたのは1時間くらいだったようで、何も知らなかったのにちょうどその時間に行ったんですね、私たちは。ラッキーでした。

写真撮影で政宗さんの兜を真剣白羽取りしている方がいて、茂実さんが兜のしっぽでその方の頭をつついて周りを笑わせていました。とてもおちゃめな方達でした。


…そういえば岡崎でも武将隊を作るという話があるらしいんですが…本気だろうか…
コメント (2)

レンタルとスキャン

2011-01-21 23:01:21 | 漫画のこと
久しぶりにコミックレンタルしに行きました。

借りてきたのは「君と僕1~9巻」、「LOVE SO LIFE 1巻」、「お嬢様はお嫁様 10巻」。
10冊600円をプラス一冊。

ハガレンを買った時にミニ冊子がついていまして、それに「君と僕」が紹介されていておもしろそうだったので借りてみました。

「LOVE SO LIFE」は「ロングセラー」とかいうコーナーにあったのでお試しに一冊。「お嬢様はお嫁様」は既刊は読んでいたので。

「お嬢様はお嫁様」は「二人の愛に障害が!?」っていう展開にありがちの「またか…」って話にならないので読んでて楽しいです。結構サクサク読めます。

他はまだ読んでません。明日読みますよ。

レジが終わって帰ろうとしたら、レジの前に何かが山積みになっていたんです。何かと思ったら、よくレンタル屋で見かける「中古CD販売」のコミック版でした。何があるのか見ていたら、「ライアーゲーム」が13冊1980円であって、思わず確保したんですが、さらに「もやしもん」が9冊980円だったのでそちらも確保しました。「ライアーゲーム」はともかく、「もやしもん」9冊980円って安いですよね? 一冊98円だよ。

結局「もやしもん」だけ買ってきたんですが、目的はもちろんスキャンです。あ、「風水斎シリーズ」の手持ち分のスキャンは終了しました。これで単行本は19冊。同人も三冊ほどスキャンしました。

レンタルされた本だと古本屋以上に誰が触っているかわからないからと毛嫌いされるかもしれませんが、返って遠慮なく断裁できるってもんです

断裁といえば、もう少し楽に断裁できる方法考えよう…。
コメント

子どもじゃなくても風の子

2011-01-19 21:05:20 | 日々諸々
会社から帰宅したら父の車がありませんでした。神社係は午前中でだいたい終わるし、今日神社行くとは言ってなかったし…と考えていたら…。

今日は水曜日なんですよね。

……海に魚釣りに行ってました……。

信じられん……


行くのは確かに日中ですが、帰ってくるのは夜の9時とかです。道中は一時間くらいですかね。まだそこかしこに雪が残ってるってのに、よく行く気になるな!

日中に電話をかけた母によると、寒くないよ~、だそうで。そんなわけあるかい!!

そんな父はここ数年、風邪らしい風邪は引いていません。
そして私はパソコンもタッチタイプのスマートフォンも操作できるよ、という手袋を購入。
…なんて対照的なんだ…
コメント

かまくらは無理だよ

2011-01-17 22:23:58 | 日々諸々
昨日から降り続いた雪は岡崎でも10センチ近く積もっておりました。高速道路は軒並み通行止めになり、一号線とか絶対混んでるだろうといつもよりちょっと早めに家を出ました。

そしてそんな私の車。


家は10分以上早く出たんだけど、車を出した時はいつもと5分くらいしか変わりませんでした。
車の中に雪かきのようなものが入っていたんだけど、それを取ろうと後ろのトランクを開けようとしたら凍ってて鍵穴がうんともすんとも動かなかった時はどうしようと思いました。後部座席のドアを開けて体をシートから乗り出して取りましたよ。

こちらは通勤途中の車から。


何処の雪国の風景か。

この地方はあまり雪は降らないのでほとんどの車がチェーンはもちろん、スタッドレスタイヤでもなかったりするので、皆安全運転、ヘロヘロ進んでましたよ。15~20キロくらいだろうか。それでも動いてくれていたので有り難かった。

途中救急車が来ましたけど、皆、渋滞にはまってても何とか道をあけるのが微笑ましいというか…。どうやって避けるか、四苦八苦してる感じがわかってほのぼのしました。

タイトルのかまくらは何かというと、近所のお子様が昨日「かまくらを作る」と言って雪をかき集めていたので…。
今日ならともかく、昨日の時点ではかまくらはおろか、雪だるまも厳しかった。今日が日曜日だったらそこら中に雪だるまが鎮座してたんだろうな~。

そういえば、昨日お風呂でトリートメントを使おうと握ったら「シャリッ」って音がしたよ。洗顔とかは無事だったけど…シャリッって…
コメント (2)

日本全国~

2011-01-16 22:27:52 | 日々諸々
雪ですね。

愛知県岡崎市でも2、3センチは積もりましたよ。名古屋は9センチとか言ってましたけど。何だよ、最高気温0.5℃って

今日岡崎市では市民駅伝をやっていたんですけど…。10時くらいからスタートだったはずなんだけど、ちょうどその頃一番降ってたんだよな。皆風邪引かなかったかしら…。走ってる時はいいんだけど、待ってる間はかなり寒かったのではないでしょうか? 選手、関係者の皆様、お疲れ様でした。どうぞ今日はゆっくりお風呂に入って温まって休んで下さい。

その頃私は両親と買い物に行った後、漫画のスキャンをしておりました。

早いっすよ~。さくさく終わります。断裁の時間も入れて約180ページが大体30分で終わります。勝手に真っ直ぐに修正してくれるのでホントに楽です。こうなると断裁をもっと楽にやりたくなりますね。先に20ページくらい毎に分けなければいけないのでそれが時間かかる。一冊分さくっと切れる断裁機が欲しいなあ。
コメント