日常、たわ言、ときどき感想。

漫画とかアニメとか漫画とか漫画とか。
月子というオタク女の感想文もどき。

色々改造(でも見た目はあまり変わらない)

2010-02-28 22:38:34 | 日々諸々
エアコンを付けたことで同時にカーテンをちょっといじりました。正確にはカーテンではなくカーテンレール。エアコンを付けた北側の窓のカーテンレールは今まで一連だったので、レースカーテンをつけられるように二連を買ってきました。

南側のカーテンレールは二連なのに何故北側は一連なのか不思議ではあったのですが、二連を取り付けようとしてその理由がわかりました。

北側には半畳分の押し入れがあるのですが、レールを二連にするとその上の天袋の扉が開けられなくなるのです。びっくりと同時にちょっと感心しました(笑) そんな理由だったのかと…。

まあでもレールは買ってきちゃったし、レースカーテンは付けたかったので天袋の扉を外してカーテンを優先しました。なので今天袋の中が丸見えです。

祖父の贈り物だという鎧セット(ただし私は見た記憶がない)。いつから出していないのか思い出せもしないクリスマスツリーセット。叔父のお土産のコアラの置物(リアルなのでとてもぬいぐるみとは呼べず、怖くて飾ったことがない)。小学校の時に使っていた筆箱二つと五年生の時に作った秋の展示会用の作品とそれらを入れていたおもちゃ箱。そしていつのモノかこれまたわからない座椅子が二つ入ってました。

私は時々開けていたのである程度中にあるものは知っていたのですが、座椅子の存在は知りませんでした。記憶にもありません。キレイに拭いたらまだまだ使えそうだったので父が居間に持って行きましたが、母にあっさりいらないと言われたらしいです。

座椅子の使い道は父に任せるとして、天袋用にまたロールカーテンでも買ってこようと思います。
コメント

おいしいけど微妙な思い出

2010-02-27 23:59:32 | 日々諸々
15年にもなるファンヒーターの調子が悪く、まだ新しい部類のはずのカーボンヒーターもおかしくなり、そういえば窓付きクーラーもかなり古いなと色々考えて、こんな時期ではありますがエアコンを買いました。

それにともない今まであった窓付きクーラーを外したのですが、元々父が付けてくれたこともあったし、業者に頼むと有料だからと父がまた外してくれました。電気工事士の免許を持っているのでコンセントも新しいエアコン用に配線し直してくれました。

そんなわけで、色々かなりお世話になったので食事に連れて行きました(母もですよ)。たまたまチラシで見つけた中華料理のバイキングの店。一人1470円。父は60歳以上なので1100円。クーポン持ってくと5%オフ。
結構好きな味付けだったのでいつも以上に食べてお腹いっぱいになりましたよ。

約90分後に会計を済ませて帰宅途中、私と母はともかく、シルバー料金1100円であれだけ食べられた父にしてみればお得だったわけで、あれで3000いくらは安いよね~なんて話していた車の中。

ん? ちょっと待てよ。父がシルバー料金1100円だったにしても、5%オフだったにしても、ビールも飲んでるのに3000いくら、ってことはないよな?

でも私が払ったのは3064円。…ありえなくないか?

慌ててレシートを見てみたら、案の定通常料金の1470円が一人分しか計上されていませんでした。…いや私、何もしてませんよ? レシートの上の方にはちゃんと「人数 3」って印字されてるし。

…何故間違えたんだ、レジ担当の兄ちゃん…。


有り難く美味しい思い出としていただきました(笑)

4月末頃まで一周年記念をやっているらしいので、それまでにはもう一度行きたいです。今度はちゃんと払ってきます。いやでも私のせいではないけどね(笑)
コメント

作業妨害

2010-02-26 23:11:36 | 日々諸々
ニコ動にはまってからというもの、よく合唱とかメドレーを聴くんですが、これに「作業妨害用BGM」ってタグがついてるんですね。
メドレーなんかだと当然知ってる曲も知らない曲もあるわけですが、絵が変わるわけでもなく、歌詞がかかれているわけでもなく(偶にありますが)、「これ好きー」とかっていうコメントがよく流れたりするだけなのに、何故か画面から目が離せなくなります。

…メドレー聞きながら通販サイト見ようとしてたのに全く見れない…。


まさしく作業妨害(何の作業もしてませんが)。


ボカロの存在を知ってからというもの、市販の曲を全く聞かなくなりました。今何が流行ってるんだ?

でもこのボカロの作り手さんたち、歌い手さんもそうだけど、世の中すごい人たちがいっぱい埋もれてるんだな。
コメント

復習中

2010-02-23 22:45:53 | テニミュ
テニミュ凱旋公演ライブビューイングのチケット発券、ナチュラルに忘れていました。まあ安城コロナなんてマイナーな場所だからそうすぐ席がなくなるとは思えないので気楽に構えてもいましたが。

でもチケット取っても果たして本当に行くのか、我ながら怪しいのです。

というわけで(?)千秋楽をプチ体験しようと(?)夏公演のDVDを流してます。…実は全然見てませんでした。

テニミュ自体は好きなのですが、今の五代目にこれといって執着がないためにあまり見ようという気にならなかったのです。何というか、花がないんだ、五代目…。(失礼)

それに冬公演、思い起こせばやはりリョーマしか試合をしていないということは、夏公演と比べてメリハリに欠けるのも事実。だから最後のオンマイウェイとFGKSしか頭に残らないのだと思います。

しかし、彼ら五代目にしてもテニミュそのものにしても集大成の千秋楽になるのは事実。生で見ることはできなくても、大画面で見るのはきっと迫力があるだろうとは思います。ただ映画館でどれだけ盛り上がるのか不安です。…声上げたり手拍子してもいいのか? わからん…。

とりあえず3月に入ってから本当にチケット取るか考えようと思います。
コメント (2)

色々短い感想

2010-02-22 22:52:40 | ジャンプ感想
「べるぜバブ」とか「黒子のバスケ」とか…おもしろかったよう。
特に「黒子のバスケ」。…すげー。ここまで笑えるのはそうそうないぜ…。

リボーンはつまりリングの形状が変わったんですよね? 最後白蘭さんの背中から血がドバーっと出てますが、あの翼本物だったんですか?

先週一番話題になったワンピ。とうとう黒ひげたちが出てきましたが…。これ以上出てこられると頭パンクしそうなんですが…

あ、ワンピは単行本と一緒にまたイラスト集が出ますね。待ってましたー 買うぜ
コメント

デジタルの力

2010-02-21 23:15:21 | アニメのこと
金曜日に「風の谷のナウシカ」がやってましたね。久しぶりに見たんですが、もう26年も前の作品なんですね! 小学校六年の時にTVで放送されて、その翌日の学校は至るところから「ラン、ランララランランラン」って聞こえましたよ(笑)

地デジに変えて初めて見たナウシカでしたが、いや~キレイでした。以前は見られなかったガンシップの奥にいるクシャナ殿下とか、ほとんど見えなかった遠くのオームの光とか、すごくはっきり見えました。あんなとこが見える、ここの色すげーとか言いながら見てました。

ビデオの時は持っていたんですが、DVDプレーヤーに変えてからはビデオの類は捨てちゃいましたからね。ジブリ作品は5~6本持っていたんですけどね。発売当時、私は「紅の豚」を一万円以上で買った覚えがあります。…高かったんだよ、当時は…

DVDはハウルと千と千尋の神隠しを持ってます。でも自分で買ったDVDの7割はテニミュです(笑) でもまたジブリのDVD集めようかな。サウンドオブミュージックとか、天使にラブソングをとか、今DVDでも安くなってるもんね。そこまで画質にこだわるわけではないのでブルーレイじゃなくていいし、探してみよう。
コメント

スッキリ! …したのも束の間

2010-02-18 22:53:41 | 日々諸々
先週木曜から日曜まで、母が母校の同窓会で九州に帰っておりました。その間、当然炊事は私がやるのですが、食事はともかく、ここぞとばかりに母が意味もなく取っているものを捨てました。それはもう遠慮なく。

冷蔵庫の中身とか、流しの下にある何かのおまけみたいなお茶とか。

いつのかわからない、父や兄が釣ってきた魚も10尾以上はあったかと思いますが、遠慮なく捨てました
他にも凍らせすぎてシャリシャリ音が鳴るアイスとか、絶対にあると思った賞味期限の切れた食料品等々。

30分くらい冷蔵庫やら引き出しやらさばくって捨てました。ええそりゃもうスッキリしましたよ。

が、後日、違う棚をたまたま開けたら賞味期限が2008年と書かれた雑穀米が出てきた時にはショックでした…
コメント

電池を替えてくれればこんなことにはならなかったんだ

2010-02-17 23:08:31 | 日々諸々
せっかく買ったんだし、契約終了まで(まだ一年以上ある)存分に使おうと決めたばかりの現携帯830N。

今日会社に行ったら、機種は違うけどスライド携帯を使っていた先輩が、回線が切れて使えなくなったと教えてくれました。
どうも先輩の使っていたスライド携帯は電源落ちがひどく、沢山の人が不具合報告をしていたらしいのですが、もう完全に使えなくなってしまったのだそうです。そしてスライド携帯は気をつけろ、と言われました。

私が使っているのはNEC。先輩はSHARPだったのですが、それでも同じように突然電源が落ちるという症状は同じ。まあ私の携帯は11月にソフトウェアの更新をしてから電源落ちはほとんどなくなりましたが(あることはある)、以前はホントにひどかった。ソフトウェアの更新で改善されるのだから回線の問題ではないと思うけど、これを聞くと折角の意気込みが萎んでいくですよ。

以前使っていたSHARP・812SHはまだ手元にあるのですが、もうどうにも電池が使い物にならなくなっていて、試しに同じ機種を持っている兄の電池を借りてみたのですが、普通に起動するのを確認しました。
つまり電池さえ買えば使えるのですよ。

最近はいきなり電源が落ちることはほとんどなくなりましたが、先ほど席を離れている間に充電をして、戻ってきて携帯を開いたら、初期設定をするか?って画面が出てるじゃないですか。これ、電源を入れる時に出る画面ですよ。つまり充電してるだけなのに電源が落ちたってことです。何じゃほら、ですよ。操作のもっさり感は相変わらずだしね。

いっそ前機種の電池を買って使おうかと思ったんですが、電池パックって意外と高いんですよね。携帯本体だけでなく、SoftBankは付属品も高かったんですね。因みに812SHの電池パックは約3000円です。他携帯メーカーでは2000円以下で買えたりするのに…。

お試しに安い純正じゃない電池買ってみようかな…。
コメント

推理モノは大変だ

2010-02-16 22:51:26 | 日々諸々
インディゴの夜、予想より早く晶さんの婚約者の件が片付いてちょっとびっくり。最後まで引っ張るのかと思ってました。

しかし…時々思ってはいたけど、婚約者の件といい、ちょっと設定に無理があったというか推理が雑というか…。そういうところはきっと原作にない設定だったんでしょうね。あの晶さんが自分にできないことをやってのける人に惹かれたとか、ありえないのでは? 絶対あの人対抗心剥き出しにしてそうなのに、そんな簡単に騙されるかな…。塩谷さんも、あれだけのホストたちを集められるのに、あそこまで悪どい人を見過ごすとは思えないんですが…。

いやもういいんですけどね。これで男に振り回される晶さんとはおさらばでしょうし。…周りは男ばっかだから振り回されることに変わりはないんでしょうけど。

これからどうするつもりなんでしょうか? だいたい最初にホストが一人亡くなってる時点で原作と違うし、つまりメンバーが違うってことだし。

原作を知らない身としては何処から何処までが原作通りなのか皆目検討もつきませんが、とりあえず原作ファンが納得する最後をお願いしたいです。
コメント (2)

初めてのライブビューイング

2010-02-14 22:43:21 | テニミュ
今日はテニミュ千秋楽ライブビューイングの追加映画館チケット発売日だったので参戦しました。


……やはり安城コロナはマイナーだったか……。


余裕でGETでした。
GETしたのはいいのですが、映画館でのライブビューイングって引き落としでも当日支払いでもないんですね。

最初、試しに全然違う会場のチケ売りHPに入ったんですが、そこでわかったのはチケ代は会場で支払うということでした。
当日会場で支払うのか~いいな~と思って10時に安城HPに入ったのですが、進めていったら代金は各会場にて先払いで、しかもチケット引取代金支払いの期日が15日。一日しかないじゃん! これはちょっと無理がないか?

近くならまだしも、名古屋が取れなかったからじゃあ安城で、と軽い気持ちで取った愛知県の隅っこの方の人とか、いくら23時までとはいっても会社帰りじゃ無理じゃない? 千秋楽まで一ヶ月あるんだし、入金・引取までせめて一週間はくれよ。先行発売ですら五日はあるのに。

私は安城コロナ近いからいいけど、チケット取ったもののテンション下がったわ…。明日しかないなら取りに行かないかも。安城コロナならまだチケット余ってるし…。

しかし、何故こんなに上演場所増えてるんだ? 大丈夫なのか?
コメント