日常、たわ言、ときどき感想。

漫画とかアニメとか漫画とか漫画とか。
月子というオタク女の感想文もどき。

久しぶりに暑かった

2008-08-31 23:15:45 | 日々諸々
昨日はまた一日雨が降っていて気温が上がりませんでした。
最低気温23度、最高気温23.9度って1度も差がないじゃん。

そんな昨日とは打って変わり、今日はぴーかんなお天気でした。ばんばん気温が上がりまして、私の部屋は久しぶりに35度を表示してました。

…前の日と10度以上差が出るのはちょっと…。暑かったよ…。久しぶりに汗かいた。

来週は晴れの天気が続くみたいで災害の復旧にはありがたいかもしれないけど、晴れると気温が上がるんだよな。盆地なので暑いのだ。

復旧作業をされる方々、どうか体を壊しませんよう、お気を付けください。
コメント

全国区岡崎市

2008-08-29 23:52:40 | 日々諸々
朝起きてびっくりですよ。
いつもの時間に起きていつも通りにTVを付けたら全国ニュースで岡崎市やってるんだもん。何事かと思いました。
確かに昨日は雨と雷がすごかったですが、そこまですごいことになっているとは思いませんでした。

大雨洪水警報に避難勧告…。起きた時はすんごい晴れていたので警報には気づきませんでした。ついでに避難勧告もニュースで知りました。そんな夜中の2時に避難勧告出されてもどうやって知ることができるんだ。一軒一軒まわってもらわないとわからないですよ。ついでにそんな夜中に逃げろと言われても危険なだけだ。
会社の人も避難勧告はニュースで知ったと皆言ってましたが、でもこれ、本来ならまずいことですよね。誰も気づかない避難勧告って…。

我が家周辺は何ともなかったです。ちょっと外れの田んぼは一面水に浸かっていたらしいですが。東海豪雨以降改修された側溝が水を並々と湛えてました。

会社に行く途中にある矢作川は言うほど増水していませんでした。まだまだ余裕。堤防でかいからな。

普段はまあ、こんな感じ。字が読みにくいけど、堤防幅は約300mです。


今回はこれくらい増水した。


んでもって最悪の東海豪雨時。

橋から手が届くかと思ったですよ。あれはすごかった。

今回ニュースになっていた川はまた別の川。会社の方が近いけど、会社の方は川の水ではなく、側溝から溢れた水で周りが浸水してしまったようでした。通勤途中で朝から掃除をしている方々を沢山見かけました。

さて、会社の方はどうだったかというと、道路からちょっとだけ高く建てられているので浸水は免れたようでした。しかし浸水はしなかったくせに、雨漏りで至る所に水が(笑) 朝からぞうきんとバケツです。普通の雨の時でも時々雨漏りしていたので今回の大雨が特別ではないです。水の量は半端なかったけどね。
でも幸運なことに、商品には水害はなかったです。床に直接商品を置いているわけではないから水に浸からなかったです。

朝からどのTVを見ても岡崎市のことをやっていて、新聞でもネットでも「当社ヘリより」って映像や写真が載っていましたが、おかげで上空ヘリコプターがひっきりなしに飛んでいてうるさかったです。一体何機飛んでいたのやら…。

今日もこれから明日にかけてまた雨が降るようですがどうなることやら。
とりあえず今は全く降る気配がありません。いつものように虫が鳴いてます。雨は適度に降って下さい~。
コメント (2)

…見たい…けど

2008-08-27 23:41:32 | テニミュ
ネットなどで5代目の評価などを見ていると、大方好評のようで、段々見てみたくなってきます。
で、ちょっと調べてみました。愛知公演に行くことになったのでできれば氷帝はBキャストがいいですね。

一番近い公演で福岡。氷帝はAキャスですが、土曜日なら不二役が相葉くんです。

飛行機だと名古屋空港・セントレアともに博多まで80分。移動やその他の時間も合わせて3時間40分くらいと出ました。約27000円です。

新幹線で行こうと思うと、名古屋から博多まで約200分。その他諸々、4時間20~30分くらいかかるようです。費用は18000円。

次に5代目が出るのは福島公演です。

飛行機はややこしいので却下。
新幹線だと一番早いので5時間半。約19000円。…遠いなぁ…。

後は高速バス。名古屋から仙台まで10時間で行くバス発見。往復で18000円。断然安い。でもどんなバスなのか写真が載ってないからわからない…。

でもこの福島公演、金・土曜日なら不二役に相葉くんです。氷帝もBキャスなので見るならこれが一番いいんだよね。見れるならもう一度相葉くん見たいけど~。


どちらにしろ一泊は必須。高速バスになると二泊になる。ホテル代も考えたら高速バスが一番安上がりだよな~。寝られるならバスでもいいんだけど…。う~ん。

…って、行く気なのか?
コメント

…雨?

2008-08-25 23:41:05 | 日々諸々
昨日は一日中遊んで帰ってきました。あー楽しかった。

朝、岡崎を出発する時はこれでもかと雨が降っていて心配しましたが、降っていたのは岡崎だけでした。
雨よりも心配だったのは私です。友人を迎えに行ってから駅に向かう途中で「サークル参加証」を忘れていることに気づいたのです。これがないとサークルとして中に入ることができません。9時前には会場に着けるのに、開場の10:30まで待ちぼうけをくうハメになるところでした。…良く思い出したな…。

そんなこんなで名古屋駅できしめん(立ち食い)を食べる予定だったけど時間がなく、それでも予定通りの新幹線に乗って大阪へ。

我々のスペースは相変わらずマイペースです。ガンダムWなんてもうあまりお客さん来ませんから(笑)まったりですよ。でも差し入れを持ってきて下さる方がいて嬉しかったです。…が、物覚えの悪い私はその方が誰だかわからなかったのです…。一緒に参加していた友人はちょうど買い物に行っていなくて助けて貰えませんでした。でも以前も差し入れをいただいたことがあるので多分同じ方だったのではないだろうかと思います。挙動不審で申し訳なかったです。

さて、スペースを2:30頃撤収しまして、梅田にあるという「ジャンプショップ」に行ってきました。目の前にあるのにそれに気づかなかった位ちょっとわかりづらかった(いやそれ多分自分たちだけだ)。

目的はリボーン(友人)とテニプリ(私)でしたが、「ジャンプ」のショップですから、集英社関係のグッズが売っているんですね。想像よりモノが少なかったです。なのでちょっと物足りなくなって名古屋に戻ってからアニメイトに行きました。カートを引くお嬢さん方が結構いたのでイベント帰りの定番コースなんでしょうか。でもこれがまた楽しかった。

私はアニメイト自体は何度も行ったことがありますが、友人は初めてだったこともあり、とにかく色々見てました。主にはリボーンでしたが。ああそうそう、結局以前言っていたヒバードのストラップを買いました。ちょっと邪魔なような気もしなくもないですが可愛いから許す。

そこで同人誌も見ました。そして何故か私がリボーン本を買いました。いえ、ちょっと気になったので…。これで我が家のリボーン本は5冊になりました。このままでは私までリボーンにはまりそうです(いや別にいいんだけど)。

その後1時間以上アニメイトにいて岡崎に帰ってから夕飯食べて10時過ぎに帰りました。充実したオタクな一日でした。

帰ってから両親に新幹線動いてたか?と聞かれました。
私たちが帰りの新幹線に乗っている時、テロップ(?)に45~90分の遅れが出ているとあったのです。どうも小田原~熱海あたりで大雨の影響で新幹線がストップしていたらしく、その影響で遅れが出ていたのです。でも名古屋までは普通に動いていたんですよ。
ところがその後、遅れがどんどん広くなり、そして雨もひどくなってとうとう小田原から大阪までが運休になったとニュースで流れたらしいのです。

さっきとある方のブログを読んでいたら、朝東京に舞台を見るために新幹線に乗ったら名古屋駅で立ち往生してる、と書かれていて、一時間以内に動いてくれないと舞台が見れないとあったんです。何とか一時間後に動いたらしいのですが、その後の書き込みがありません。…その方が無事に帰ってこられたのか心配です。

昨日が東京に行く日でなくて良かった。これが夏コミの日だったら悲鳴を上げてまよ。私でなく友人が(笑)
コメント (4)

もっと効率を考えろ

2008-08-24 23:59:07 | 日々諸々
会社でエコの何かを取得するのに指導をしてくれているという何とかいう先生(我々平社員は知るよしもない)の指導の下、ゴミ減量のためだとかで個人のゴミ箱が撤去されることになりました。

印刷会社ですからプリンターのすぐ側にあるようなゴミ箱(紙専用)は置いてもらうよう上司に説得してもらったんですが、個人のゴミ箱はダメらしく、今日から撤去です。

…あのね、そりゃ個人の出したゴミ、お昼ご飯に食べた弁当の器とかを持って帰れ、というのはわからんでもないが、ゴミ箱自体を撤去してしまうとチマチマ出るホッチキスの針とか消しゴムのカスとか出るたびに立ち上がって離れた所に設置された唯一のゴミ箱まで行かなきゃいけないのか? どう考えても仕事効率下げるだろ。

それに良く考えろよ。手元にゴミ箱がないと鼻炎の人とかどうしろってんだ。不便極まりないっての。そういう人の事は全く考えないんだよな、こういう形だけしか見ない人たちは。

最初は紙などのリサイクル用のゴミ箱も一つにするとか言ってたんだもん。私主任に猛抗議しましたよ。必要だから必要な所にあるんだろうが。馬鹿じゃないのか、あなた方は、と本気で思いました。

こんな会社にいてホントに大丈夫だろうか…。心配だ…。

自分用にお菓子の入っていた空き箱(缶)をゴミ箱代わりにしようと洗ったら、右の人差し指に10個も切り傷を作ってしまいました。
あーこれも社長のせいだ(←八つ当たり)。
コメント

明日雨…?

2008-08-23 23:42:48 | 日々諸々
明日は大阪インテックスにサークル参加してまいります。ガンダムWです。まだWに籍を置いております。私何もやってないけどね~。

今日はまた一段と寒かったですが、どうも明日もあまり変わらないらしいですよ、どうしましょう。
(今日最低気温22度、最高気温25度)
でも大阪は31度とか予報が出てたし、どんな格好してきゃいいのか。こんな悩み春や秋にするもんだよな。

ところで明日は5:50集合です。東京行くより早いですよ、おかしいなあ。
コメント

突然寒くなりましたよ

2008-08-21 23:31:05 | 日々諸々
北京オリンピック、ソフトボールがとうとうアメリカに勝って優勝しました! おめでとうございます~!!
も~一度でいいからアメリカに勝たせてあげたかった。ホント良かった!
これで私のオリンピックは終わった(笑)


ここ数日朝晩がすんごい冷えてます。最低気温20度ですよ。下がりすぎでしょ。
それでも最高気温がまだ30度以上あるので気温差が激しいです。まあ、私は日中は冷房のガンガン効いた会社にいるので日中の暑さはわからんのですが。

昨日は夜寝る時に窓全開にして更に扇風機をつけて寝たんですが、朝寒くて目が覚めるんですよ。
もう今日からは窓閉めて寝なきゃ。

気温で思い出したんですが、夏コミ三日目に参戦した会社の後輩によると、三日目は何と25度くらいだったらしく過ごしやすかったそうです。
え~何じゃそれ。一日目が一番暑かったらしいですよ。雨の影響もあっただろうけど、せめて曇りにしてくれ、コミケの神様(←我が儘)。
コメント (2)

16日のテニミュ

2008-08-18 23:31:10 | テニミュ
コミケ翌日の16日は一人別行動でテニミュ二回目の観劇に日本青年館へ。今回は青学4代目と氷帝Bキャストです。
というわけで感想箇条書き。


忍足は関西弁少し上達したのかな?(忍足役はAもBも同じ人)
鳳…「宍戸さん」が「ひひどさん」って聞こえる。
跡部はAキャストの久保田君より歌うまいかな? Bキャストは皆同レベルって感じ。あ、でも向日は結構うまかった。
やはり日吉の動きは河合くん以外の人には難しいようだ。
乾の予想外の「ウォーターホール(英語読み)」に会場爆笑。何だかしゃべりがうまくなってたような気がする。
タカさんにノートを取られた乾がまるで小学生のように必死に取り返してた。乾は段々おかしくなっている…(笑)
比嘉日替わりネタ。甲斐:「(一年トリオを差して)こいつらの名前覚えたか?」知念:「(カチローを差して)しいたけ、(カツオを差して)○○(すみません、忘れました!)、(堀尾を差して)堀内」。最後退場する際、甲斐に向かって「いくぞカツオ」甲斐「覚えてるじゃねーか!」
帰ったら練習だ!の日替わりネタ。甲斐がバイキングホーンの練習を知念を巻き添えにしてやるんですが、途中で知念がキョロキョロしだすんですよ。甲斐:「何してる?」知念:「…旗がない…」
客席降りは近くを忍足と手塚。反対側を不二と知念。手塚は最高列まで行ってくれたよ。
堀尾と知念がでっかいハートマーク作ってたがなんせ身長差が…(笑)
氷帝Bキャストは初めて見るからあれだけど、青学4代目は動きが良くなってる。
Aキャストの中に混じっての跡部はさすがに影が薄くなってしまうけど、Bキャスト・井上君の跡部は問題なかった。あれはAキャスト・久保田君がかわいそうだ(笑) でもAキャスト(跡部と忍足と鳳)もBキャスト(全員)も総じて誰がしゃべってるのかわからない。なんであんなに声似てるんだ?

今回は舞台正面で見られたので全体が見えて良かったんですが、なんせ後ろから3列目だったのでキャストの顔がわからなかったです。もう少し近くで井上跡部を見たかったな。

いつも古川不二ばかり見てる(笑)ので他の子も見ようと視線を移動させていたのですが、乾がかなり必死に踊っているのに笑いそうになったり、時々手塚がずれてたり。やはりあのダンスは皆きつそうだ。不二だけが優雅に踊ってた。

この日はミュ観劇の後、コミケに参戦した友人たちと有楽町で合流しました。
が、とりあえず銀座駅で降りた私は、有楽町駅と繋がっているはず、とグルグル彷徨いながら、一時間かけて合流したのでした(ホントごめん…)。信じられないくらい汗かいてました。

有楽町駅の近くで夕飯を取り(4時←笑)、新幹線の時間までひたすらしゃべってました。この時間が一番楽しいよね。

ミュ観劇も二度目なので歌を少し覚えて帰りました。新幹線の中ではそれがエンドレスで頭の中をグルグルしてましたね。でも覚えてきたのが短いので(それが精一杯)同じフレーズをグルグル…。

ああ、そういえば、手塚が「てづか~くに~み~つ」って歌う歌があるんですが、最初それ聞いた時吹き出しそうになりました。本人が歌うんかい。いや、上手いんだけどね。

他の方の感想を見たのですが、5代目もそう悪くなさそうな感想を書いておられました。結構厳しい意見も書かれる人なので、一度5代目も見てみたいな~と思うようになりました。
でも東京公演はもう終わったし、大阪は5代目来ないし、次に近い長野も来ないしな~。かといって福岡は遠いし、福島はそれに行くくらいならオクに手を出してでも数日我慢すれば愛知公演があるし。というわけで結局DVDを買っておまけをGETするしかないという結論に達しました。

しかし、何度見てもテニミュはおもしろいな。
コメント

15日はコミケ参戦

2008-08-17 23:54:54 | 日々諸々
15日はコミケに参戦、16日は一人友人と別れてテニミュ観劇に行ってきました。
いや~とにかく暑かった!

まず15日のコミケ。

この日はジャンプ系。今回はリボーンにおもしろいくらいにはまった友人の買い物を手伝うことになっていました。それもあったし、サークルさんが減ってきたこともあってあまりテニプリ本は買わなかったです。
塚不二が7冊、何故か立海本が8冊、つられてかったリボーン本が2冊。以上。
あれ? 塚不二より立海本のが多い?
それより気になるのは塚不二では4サークルさん、立海に至っては3サークルさんでこの数です。立海はともかく塚不二でこの数は…ちょっとショック。まあ目的だった所は全部買ったからいいけど。

テニプリがサークル数を減らす中、急激に増えてきたのがリボーンです。すんごい人でした。

会場入りしたのが11時くらい、先にテニプリに行ったとはいえ、20分くらいだったと思うんだけどな。リボーンに行った時には既に完売した本があったり、本を買うまでに数分並んだりととにかくサークル数も多いけど、お客さんの数が半端なかったです。テニプリスペースより明らかに数度気温が高かったはずだ(笑)

中でも偶々並んだ大手さんがとにかく「大手」だったので外に30分も並んでいました。暑かった~。並んでる最中に回ってきた「販売物一覧表」に既に完売表示があったりして、これは順番が回ってきた時には目的の本はなくなってるんじゃ…と不安になりました。実際になくなっていたんですが(笑)

友人の買い物も無事終わり、違うジャンルの売り子をしていた友人Mさんの所に行ったのが2:30頃だったかな? この時間まで目一杯買い物をしていることなんてなかったので友人Mさんも驚いていました。疲れたけど充実してましたよ。

しかし、普段履いて慣れさせていたサンダルだったんですが、踵がほとんどなかったため、足のすねが痛かったです。それ以外は…肩? 何故か肩がすごく凝りました。二人の友人ならわかるが…(私の2~3倍は買ってるから)。


心配していた手荷物検査はやっていなかったです。お話ししたサークルさんもやってなかったって言ってたし。
でも何時だったかな? 脅迫犯が捕まったようで、多分その放送があったんだと思います、私たちは良く聞いていませんでしたが、会場内拍手が起こってました。全く、良い迷惑だっての。

この日はホテルに荷物を置いてから銀座にスペイン料理を食べに行きました。おいしかったです。パエリアは以前池袋で食べたお店の方がおいしかったかな? でもコース2800円でしたが満足でした。腹一杯食べました。

東京に行くと色んな店に入りたくなります。次は何料理にしようか今から考えるのが楽しみです(いつも私が店を探してるので)。


テニミュ感想はまた後日。
コメント (2)

寝起きはいいんですけどね

2008-08-14 23:30:23 | 日々諸々
どちらかというと低血圧の方ですが寝起きはいいです月子です。

明日はとうとう夏コミです。早起きの日です。年3回の東京イベントの日は年3回早起きです。5時前には起きなきゃ間に合いません。毎度のごとく、ちゃんと起きられるのか心配です(またか)。
今回は母がいないのでもし寝坊しても起こしてくれる人がいません。怖い~。

テニプリサークルさんは年々減っているので私の買い物も減っています。
その分今回はリボーンにはまった友人の買い物を手伝うことにしました。すんごい量になりそうです(友人が)。こういうのは見てるのもおもしろい。後で読ませてもらうの~。

15日は夏コミ、16日は友人と別れてテニミュ2回目の観劇に行きます。
青学は4代目ですが、氷帝は前回とは違うBキャストを見てきます。折角だから5代目とBキャストの公演を取れば良かったかと今更思ってます。

それでは行ってきますです。
コメント