日常、たわ言、ときどき感想。

漫画とかアニメとか漫画とか漫画とか。
月子というオタク女の感想文もどき。

情報の不思議

2011-09-29 22:50:37 | アニメのこと
今日メイトに行ったんだけど、集英社から出ると言われているタイバニの原画集、Amazon以外では情報がほとんどないんだそうだ。予約できないって言われちゃったよ。
集英社から情報が届いていなくて、Amazonで予約が開始されたのが逆に不思議なんだそうだ。どういうこと?

とりあえずメイトでは予約できないのでやるならAmazonでやった方が良さ気ですな。
Amazonの予約ページ → 

ちなみにフィギュアの付く「初回特典版」ってヤツは来年2月に出るそうです。
コメント (2)

二日間総まとめ

2011-09-28 21:53:59 | 日々諸々
ディズニーは今ハロウィン仕様でカボチャがいっぱいでした。

↑ 友人に送ってもらった写真。
↓ 私が園内で撮った唯一の写真(他は失敗)。

ホーンテッドマンションで列に並んでる途中にいたかぼちゃ人形。

23日のディズニーはどちらかというと寒くて、やっぱり前日が台風だったからなのか、思ったほど人多くなかったです。そしてほとんど日が差さなかったです。おかげで目一杯動きまわった割にそれほど疲れませんでした。
結局11個くらいまわったかな? わりと時間通りに食事も取ったし。大変効率よくまわることが出来たと思います。乗りたいものは全部乗った
(閉園間近までいたけど、閉園まで20分だというのにスペースマウンテン60分待ちとか出てて、あれどういうことなの?)

一番人気(らしい)モンスターズインクは誰も内容を知らなかったため行きませんでした。空いてれば行こうか~くらいの気しかなく、そして一向に空きませんでした。さすが一番人気。

こちらは泊まったホテルからの夜景。

21階からの眺めはさすがにすごかったです。何ともすごいホテルに泊めさせていただきました。めっちゃテンション上がったよ

これは今回の土産。

…ディズニーの土産が隠れ気味ですが、24日に池袋に行きまして、K-BOOKS→まんだらけ→アニメイト→とらのあな→リブレット と、オタクを満喫してきました。
そしてやっぱりやっちゃったですよ…。K-BOOKSで買ったタイバニの同人が通販で頼んだのとダブったですよ…。あ~あ。まあ一冊だからまだいいけどさあ。そういえば通販は今日届きました。丸一ヶ月経ってますよ。

24日で一番テンション上がった瞬間。

一番右の方が若干切れちゃってますが、そして暗いですが(これでも明るくしたんだ)、走行中の車を撮ったにしてはなかなか綺麗に入ってくれました。池袋を巡回中の宣伝トレーラーカー。
私はアニメ見てなかったんですが、それでもテンション上がりましたね。周りの女性陣の反応もおもしろかったです。

さて次は怒濤の第三弾、10月2日のリボーンコンサート、通称リボコンに参戦です。見るのは千秋楽なのでそれまでよみうりランドでジェットコースターに乗りまくってくるですよ
コメント (2)

怒濤の一ヶ月・第二週目

2011-09-22 22:08:45 | 日々諸々
一週目はタイバニライブビューイング。そして明日の二週目はディズニーランドへ行ってくるですよ。
ん年ぶりかの夜行バスでGOです。…体もつかしら…。

でもとりあえず今眠いです。気圧が下がると眠くなるとか聞いたことがあるけど、そのせいなのか昨日1時過ぎまで起きてたからなのか、とにかく眠いです。

そういえば携帯が近いうちに本気で壊れそうですよ。

先日のライブビューイングの夜、友人からの電話に出ようと思って携帯を開いたら、ボタン部分は光ってるのに画面が真っ暗でびっくりしました。着信音は鳴ってるんですよ。試しに出たらちゃんと繋がりましたけど。ライブビューイング中は電源を切っていたのですが、その後なんとか復活。今は普通に使えてますが、いつ壊れるかドキドキです。

ホントはもうスマホに変えようかと思ったのですが、ディズニー行くし調べ物するしでこんな忙しい時に慣れない携帯にするよりはとそのまま使ってます。来週中には腹括ってショップに行きたいところです。

どうせいっぱい触るのは最初だけだからパケ放題は変動制でいこうと思います。
でもソフバンまた繋がらないって言われてるみたいで不安です…。
コメント (2)

マベられた

2011-09-19 16:29:28 | アニメのこと
ライブビューイングから一夜明け、興奮も大分治まりました。いや~楽しかった! 意外と眠くならなかったですよ。全日は寝たの夜中の3時とかだったのに。

興奮でほとんど忘れた、僅かに残った記憶の殴り書き

・ゲスト声優さんはタイガー役の平田さんとルナティック役の遊佐さんだけのハズが、スカイハイ役の井上さんが登場し、皆大興奮。素でイワンが出来そうな方でした。
・司会進行の尾崎エグゼクティブプロデューサーが何度も「タイガー&マニー」って言ってるように聞こえたんだけど…気のせいですよね。
・トーク中、時々ネタバレになりそうな時の皆の合い言葉「マベられればいい」。
・桂キャラクター原案・ヒーローデザイン曰く:「戦隊モノに女の子をあまり入れたくない」 ←いやいや、ウイングマンは主人公以外全員女の子でしたよね!?
・虎徹はもっとおじさんというよりおじいさんだったらしい。桂氏曰く「あれ(今の虎徹さん)もうおじさんじゃないでしょ」
・スカイハイのアドリブの処理に困ったらしいアフレコ現場。スカイハイ以外にもアドリブ入れてくる人(ギュ~って)がいて、却下するのに気を遣ったとか。
・(アニメ放映中)スカイハイさんは出てくる度に皆に笑われていた。私もだけど。
・最後に屋根から落ちたタイガーをお姫様だっこしてバーナビーが登場した時は会場から悲鳴と拍手が(笑)
・スタッフさんによるイワン君モブ発言(T_T)
・松井プロデューサーの希望「イケメンお願いします」 → 出来たキャラ「イワン・カレリン」

当然他にもいろいろいろいろあったんですが、やっぱり覚えられませんでした。
最終回を見終わった時は会場から拍手が起こってました。最終話前半は本当にちゃんと終わるのかと心配しましたが、終わってみれば綺麗に納めてましたね。素晴らしい!

何が楽しかったって、スタッフさんたちも言ってましたが、昭和のノリという、きっとこう来るだろうと分かる展開、こうなってほしいという願望を「やっぱりね!」と分かりやすく表したところでしょうか。
最後、虎徹さんが生きてるだろうと思ってたけど、やっぱりそうだったけど、わかってたけど、それでもあの復活シーンはやはり良かった。ああいう「きたーっ」っていう展開と、最初から最後までぶれなかったストーリーが皆を惹き付けた要因だったのだろうと思います。

シリーズ構成を担当した西田氏によると、話は放送開始前の2月には全てできていて、ファンの反応を見て話を変えたりとかはしていなかったそうです。最初から最後まで「こう」ってのがあったから惹き付けられたんでしょうね。これきっと「まどかマギカ」もそうなのではないでしょうか。
そういう意味でも2クール、半年というのはきっとちょうど良い長さだったんでしょうね。ファンにしてみれば一年やってほしかったところですが、放送前に一年分話を考えるのは大変でしょうし、かといって放送中に考えてると色々雑念が入って当初の予定と変わる可能性も否定できない。後はいかにファンを楽しませるかですね。

しかし本当にスカッとしたアニメでした。アニメ終了後のイベント第一弾として「TIGER & BUNNY」 HERO AWARDS 2011を開催するそうです。第一弾というからには第二弾とかもあるんですよね!? ついでにTVアニメなのか映画なのかマンガなのか「絵」関係のものも何かしらやるようなことをマベられる前(笑)に言ってたし。第二弾来い!

そういえば、すずさんに教えていただいた公式ガイドブックをメイトで予約してきました。他にも二冊ほどガイドブックが出るらしく、教えていただいたのがどれだったか分からなくてちょっと焦りました。とりあえず角川だけは覚えていたのでそれを予約。同じ値段の本がもう一冊と、1470円ってのが一冊同時期に出るみたいです。

そして! ネットで検索していたらば! やっと開始ですよ! 出るとは聞いていたんだけどいつかいつかと待っておりました、【TIGER & BUNNY】「桂正和原画&ラフ画集成」通常版 10月28日発売だそうです。私フィギュアはいらないのでこっちが発売されるの待ってたんですよ~ これが出るなら公式ガイドブックは一冊でいい(←え?)。
コメント (3)

踊らされてみました

2011-09-14 22:53:24 | アニメのこと
土曜日夜中に行われるタイバニのライブビューイングに行くことになりました(笑) テニミュの頃ですら行ったことなかったですよ、ライブビューイング。

三時間は映像やるみたいですが、残りの二時間のトークに耐えられるか今から心配です。

途中で寝ないようにガンガン昼寝をしておこうと思います。
コメント (3)

やりすぎだろっ

2011-09-13 23:00:55 | アニメのこと
タイバニにどっぷりはまった私はオンリーに行ってみたく、ピクシブを通してオンリーサイト巡りをしてみました。

東京:2011年9月19日(祝) 僕のヒーロー
福岡:2011年11月6日(日) 僕のヒーロー 福岡で握手!
東京:2011年11月20日(祝) GO NEXT!2
大阪:2011年11月27日(日) 僕のヒーロー大阪で握手!
札幌:2011年11月27日(日) 僕のヒーロー札幌で握手!
東京:2011年12月11日(日) 見切れで御免 (折紙先輩オンリー)
名古屋:2011年12月18日(日) 僕のヒーロー名古屋で握手!

年内だけでこの数! 毎月何処かでオンリーやってるってことか!?
どれか行きたい…行きたいけど、これに冬コミもプラスされるんだよな…。
でもこれだけあると、通販しようにもいつやればいいのか…。通販はまとめて頼む方、月子です。
コメント (3)

遅寝もたまには役に立つ

2011-09-11 22:44:57 | アニメのこと
夜中にふと時計を見たら0:30。あれ?DVD起動してないぞ? と慌ててTVをつけました、昨夜のタイバニ。…もう少しで見逃すところだった…。

先週、何をどういじったのか、「毎週録画」にしてあったのにどうもそれが解除されたのか、予約されなかったのです。私のDVDレコーダーは起動に時間がかかるので本編が始まっちゃったらどうしようとドキドキしました。

結局OPが終わったあたりでやっと起動し、録画をかけられたのは本編が始まって少ししてからでした。…良かった、起きてて。

これがもし最終回だったら泣くよ…。
そういえば最終回っていつだ?と思って調べたら、とりあえず17日、今度の土曜の夜中。でもうちはBSなので更に翌週24日。って、私いないじゃん!と若干慌てましたが17日以降にバンダイチャンネルで見ればいいことです。今でもそうすればいいんですが、何となく一週間待ってます(笑)

最終回といえば、ライブビューイングで皆で見よう企画がありますが、愛知県安城市の映画館でもやるんですよね。めっちゃ近いので行こうかしらと思ったりもしたんですが、翌朝5時までとか絶対眠くなるからやめときます。眠気に勝てる自信がない…。
コメント (2)

「捨てる」「売る」「スキャン」

2011-09-09 23:52:02 | 漫画のこと
捨てる同人を選別したんだけど、考えてみたら商業誌でも捨てるつもりの本を山積みしたんだった。
「捨てる」「売る」「スキャン」と選択肢が三つあるので、考えるのが面倒くさくなると一番楽な「捨てる」を選択することが多くなります。

そういえば「ごくせん」を断裁しやすいように小分けしたまま放置しっぱなしだった(我が家の断裁機は最大5ミリくらいの厚みまでしか対応してないので)。他は何をデジタルにしようか…。

比較的スキャンが楽なため、断裁が面倒くさく感じます。…いっそ会社の断裁機で切ってもらおうか…(←私はできない)。ああでも会社に持って行くためにまた選別しなきゃいけないや。あ、でも商業誌なら…ああでもやってもらうってのに10冊とか20冊とかはちょっと頼めない…。

というわけでまだまだ悩み中。悩んでると文章もおかしなことになる。
コメント (2)

待てど暮らせど

2011-09-06 22:09:20 | 日々諸々
…一向に注文した同人が来ない…。おかしいな、指定日今日なんだけど。
と思ってサイトを見に行ったら、なんでも発送が遅れているそうだ。…こういうのは個別にメールとか送られて来ないんですかね。


9月5日19時現在の状況

●お支払方法【代金引換】
8月22日(月)20時までのご注文

●お支払い方法【代金引換】以外/宅配便
8月21日(日)15時までに入金確認メール送信済みのご注文

●お支払い方法【代金引換】以外/メール便
8月21日(日)までに入金確認メール送信済みのご注文

のご注文の発送が完了


だそうです。
私が頼んだのは28日です。先が長いな……。とらのあな行っちゃうぞ(笑)
コメント (2)

台風一過

2011-09-05 22:29:47 | 日々諸々
いや~大変な台風でしたね。あれだけの被害を出した台風は久しぶりというか、数年ぶりどころではないのではないでしょうか。

私がいる愛知県岡崎市は幸いにして大きな被害もなく、大雨洪水警報が出されていても「警報…?」と外を見るくらいには大雨ではなかったです。まあ、川は増水してましたが、あれくらいならまだまだ大丈夫。ただ、通勤途中の橋にかかる信号機が明後日の方向を向いてました。風でやられたみたいです。でも二つあるうちの一つなのできっと修理も当分先でしょう。

今年は地震、津波、台風と、被害の多い年になってますね。自衛隊員さん、ホントご苦労様です。

海辺に住めば津波が、山側に住めば地滑りが、平地に住んでも液状化と、狭い日本、一体何処に住めば安全なのやら。
コメント (4)