日常、たわ言、ときどき感想。

漫画とかアニメとか漫画とか漫画とか。
月子というオタク女の感想文もどき。

買うべきか買わざるべきか

2008-04-29 23:25:45 | 日々諸々
スパコミの前売りパンフの話です。

一日目はサークル参加なので自由購入なんですよ。
まあ二日目は一般だしパンフないととても困るので一日目に会場で買おうということにしてあるのですが、問題は一日目です。

会場に着いてから少しは時間があると思うからその時見ればいいんだけど、一日目に何のジャンルがあるのか実はあまり知らんのです…。

私のメインはテニプリですから! (GWでサークル参加のくせに)

一日目はアニメ全般…? ガンダム系は一日目ですが、目的のGWはサークルさんがめっちゃ減っているのでチェックしなくても見るのは早いだろう(悲)。

他には…あ、私旅行本欲しいんだった。何処だ? 創作なのか?
小説FCが一日目だったら良かったんだけどな~。

そんな訳で前売りパンフを買おうかどうしようか迷っているのですが、当日は1000円なのに前売りで買うと何故か1400円なんですよ。二日分買ったら2800円になるんだよ、冗談じゃないよ。

何故そんなに高いんだ??
コメント

大型連休って何?

2008-04-28 23:25:43 | 日々諸々
愛知県はトヨタ自動車あり~の三菱自動車あり~のの車関連会社の宝庫なので、先週の土曜日から休みに入った会社が沢山あるようで、今朝は車が少なかったです。

とは言っても、休みになるのは大きな会社であって、同じ自動車関係でも下請け会社は大企業が休みの時ほど忙しくなるんですよね。(私は自動車関連会社勤務ではありませんが)

明日は昭和の日で休みですが、うちの会社は祝祭日関係ないので普通に出勤です。
きっと今日より車少ないんだろうな。ふんだ。

私のゴールデンウィークはカレンダーより一日少ないってことですよ。
コメント

誰かいらないですかね

2008-04-27 23:41:26 | 日々諸々


ドリライのチケット、どなたかいらないでしょうか?


5月17日 横浜公演 19時開演 B9列 20番台 2枚


…正直あまり良い席ではないので、定価6000円のところを5000円でお譲りしようと思います。もちろん、送料はこちらで負担いたします。
もし欲しいという方、いらっしゃいましたら、コメント欄の方へ一言コメントを下さい。
確認後、コメントを非公開にしてメアド等お聞きします。

どうぞよろしくお願いします。
コメント

土産はほぼ二種類

2008-04-26 23:14:30 | 日々諸々
昨日旅行から両親が帰ってきました。
目的だった桜はほとんど散っていたそうです。そりゃそうだ。


両親が買ってきてくれた土産。


ずんだのじゃがりことおまんじゅう。


地域限定餃子のポテトチップス。


じゃがりこが好みでした。餃子のポテチはホントに餃子の味がする。そしてタレの匂いがすごかった。

これ以外には漬け物が5種類ほど。

実質、お菓子と漬け物の二種類ですな。なんで漬け物そんなに買ってきたんだよ。
桃の漬け物という珍しいものがありました。どんな味がするんだろ…。
コメント

TVとDVDプレーヤーはどっちが悪いんだ?

2008-04-25 23:43:06 | 日々諸々
ここ数日、夕飯の時間に見たいものがことごとくやっていなかったので、両親がいないのをいいことに、コナンの映画を数本見てました。

見るのはいいんだけど、居間にあるTVは何故か絵が縦長になってしまうのです。
昔の香港映画とまでは言わないけどさ…。
ほら、普通映画って上下に黒い帯があるでしょ? あれが全くなくなってしまうんですよ。その分縦に伸びる。

画面いっぱいに映ってるのでただでさえ細いコナンたちの手足が棒のように細くなってしまう。

すっごい見にくいんだけど、でもこれどうやって直したらいいのかわかんないんですよ。
折角レンタル屋でDVD借りてきてもうっかり居間のTVでは見られない。

やっぱり買えってことなんだろうか…。
コメント

また風邪ひくよ

2008-04-24 23:18:45 | 日々諸々
昨日の夜から降り出した雨の影響か、最高気温25度とかだった最近の気温が嘘の様に寒いです。
数日前に出した薄手のパジャマが寒くて仕方ないです。かといって冬用をまた出す気にもなれないしな~。

こんなに気温差があるとまた風邪引くじゃないか。


母からのメールによると、旅行先では今日一日土砂降りだったらしいです。
きっと日頃の行いが悪いんだよ、とメールしたら、「そっちも土砂降りだろ」と返された。ちっ。
コメント

旅行

2008-04-23 23:21:12 | 日々諸々
今日からまた両親が旅行でいません。
朝から二人を駅まで送ってきました。朝の6時発の電車に乗るために。

心配性の父が15分前に出るというので従ったら、二人を送って私が家に戻ってきても6時前という…。
朝だからね、車も少なかったのよ。

でもそのために5:30頃起きるはめに。

ここら辺の人は「バスに乗る」という頭はないんですよね。
朝の6時前だとタクシーが出してもらえないから送ってくれって言われたんだよ…。

おかげで今眠くて…。

母がいないから洗濯をしたいんだけど、兄がさっぱり帰ってこないので洗濯ができません。
いくら残業で、仕事帰りに夕飯食べて明日の朝食も調達してくるとは言っても遅いよな。

兄と二人の時は朝も夜も作りません。勝手に食べてきて下さい。

もう寝よう。洗濯は明日やるよ。
コメント

相当なキャパ量

2008-04-21 23:27:58 | 日々諸々
日曜日はドリライの一般発売でした。

実は私、ダメ元でプレリザを横浜で入れてまして、それが当たってしまったんですよ。
第一希望だった17日14時公演が。

で、考えました。

そりゃ神戸の大楽は大(とも)くんの卒業式もやるだろうし魅力的なんですが、やっぱり横浜の方が楽に行ける、しかも19時公演を見たとしても駅のすぐそばだということ、余裕で新幹線に乗ってその日のうちに家に帰れることを思うとやっぱり行くなら横浜かな、と思いまして、神戸の大楽は諦めることにしました。

横浜の方なら遊んでくれそうな人がいるしね。

今チケット救済サイトさんで大楽の交換希望を出しているのですが、それとは別に、実は一般発売の時に何故か私、17日19時公演を取ってしまったんですね。
で、もし欲しいという方がいらっしゃいましたら、定価6000円のところを5000円でお譲りしようと思います。もちろん、送料はこちらで負担いたします。


5月17日 横浜公演 19時開演 B9列 20番台 2枚

…正直あまり良い席ではないのであれですが、もし欲しいという方、いらっしゃいましたら、コメント欄の方へ一言コメントを下さい。
確認後、コメントを非公開にしてメアド等お聞きします。

どうぞよろしくお願いします。


***

ジャンプに比嘉公演DVDが5/3発売と書かれていました。
良かったドリライ前で! 予習してから見に行けるよ!

でもその日イベントで東京に行ってるんだよな~。
コメント

甘く見てた

2008-04-19 23:59:15 | 日々諸々
両親と伊勢神宮に行ってきました。
ちょっと用があって近くにある父の実家のお墓参りに行ったのですがその帰りに久しぶりに寄りました。
GW前だしそう混んでないだろうと踏んでいたらとんでもない。駐車場に入れるの大変だった。すんごい人でした。

内宮近くの駐車場に運良く止められて、地下道を通って参道へ。
その参道の入り口…というのか、最初に見つけたものがこちら。

トイレの前にある軽食屋さんのメニュー看板なんですが…。「荷物になる人も預かります」って…。


参道というか、もうどこから「おかげ横丁」なのかわかりませんが、その町並みです。

ちょっと人が多いのでわかりにくいですが、建物が皆木造で統一されていて、いい雰囲気です。油断してると時々車がやってきます。



そして伊勢といえばこちら。赤福本店です。
やっぱりまだ並んでました。まだまだ買いに来る人が多いようで個数制限してました。
一人5箱まで。わざわざ赤福買いにやってくる人も多いでしょう。
クーラーケースに赤福つめてるおばちゃん達がいました。


宇治橋を渡ると内宮の敷地です。お宮ですからまずは手などお清めをします。が、何せ一言お宮といっても広いのです。手水舎まで100メートル以上歩かないと着きません。

先が見えませんが、この先に鳥居があって、そのたもとに手水舎があります。
いつもなら手水舎とは別に敷地内を流れる五十鈴川で直接手を洗うこともできるのですが、先日の大雨で増水していて禁止になっていました。いるはずの鯉もどこかに移されていたようです。



伊勢神宮には沢山の木があります。しかも皆でかい。カメラに収まりきらないのです。
今は日が入らないくらいかなりの高さまで成長している木々ですが、伊勢湾台風の時にかなり倒れたらしく、台風の翌年に行った父は「すごく明るかった」と言っていました。



こちらは本宮の下の石段。カメラで撮影できるのはここまで。本宮は撮っちゃいけないんですよ。

伊勢神宮は20年毎に建物を造り替える式年遷宮という行事を行いますが、次の式年遷宮まで約5年に迫り、その土台が本宮の隣に作られていました。
ぶっちゃけて言えば20年毎に右から左に、左から右に移動するだけです。


おまけ

おかげ横丁内にある百五銀行。
近くを通っていた若いカップルがこの建物を見て、通帳作りたくなるって言ってました。

赤福を買うなら、本店ではなく、宇治橋近くに支店があるのでそちらで買うか、駐車場内にある売店がいいと思います。どちらもイートインできますよ。お茶と赤福3個ついて600円くらい。
コメント

いらないスリル

2008-04-18 23:44:16 | 日々諸々
昨日ツタヤでCD5枚1000円セールをやっていたので5枚借りてきました。

柴崎コウ、いきものがかり、嵐、Lovely!(コンピレーションアルバム)、CLIMAX(90年代ドラマソング集)の5枚。

最近嵐がお気に入りでアルバムを聴いてみたかったんだよね。
それで初めて嵐のアルバムを借りたんだけど、レジを済ませてから振り返ったら嵐のニューアルバム24日レンタル開始という張り紙を見てプチショックを受けましたがまあいいや。

昔は彼らの名前が覚えられなくて、歌番組でアップになる度に母とこれは誰々、と言い合いをしてました。何故か桜井君と二宮君の区別が付かなかったです。
そして今、テニミュのあいばっちのおかげで嵐の相葉君のフルネームがわからなくなりました。マジでなんだったっけ。

昨日は「秘密のアラシちゃん」がやってましたよね。見るつもりがCDコピーでそれどころではなくてすっかり忘れてました。

CDをコピーするだけはなんとかなったんだけど、それとは別にiPodに入れようとしたら何故か途中で止まるんですよ。
一度パソに入れてそれをiPodに入れるんだけど、途中で「同期できませんでした」とか言って止まりやがるんです。

同期ってなんだよ。今までそんなメッセージ出たことなかったぞ。
明らかにバージョンアップしてからおかしくなった。

結局iPodを初期状態に戻す「復元」というものを3回もやりました。初期状態に戻すんだから当然今まで入れた曲はすべて消えましたよ。100曲以上も入れてあったのに…。

まあ、パソには残っているからいいんだけど、すんごいドキドキしたよ。壊れたんじゃないかと思ったもん。だって言語選択画面から始まったんだよ、iPod。超初期段階じゃん。

今日改めて入れてみたけど今度はちゃんと入ったよ。良かった…。何だったんだ、昨日は。
焦っていたのでTV見忘れたことを今日になって思い出した。
コメント