落ちこぼれ社会人学生の戯言

当初はMOT取得が目的でしたが、現在は諸事情により中断しています。
本文は趣味の口調です。 ご理解下されば幸いです。

いろいろ・・

2007-07-18 22:53:16 | 災害,非常食とか
・救援物資について

新潟県庁のHPで、中越沖地震の救援物資について個人からの送付を辞退する旨の発表があった。
どこだったか、どうにも使えない物資が山のように余ってしまったけど、「救援」物資なので捨てるに捨てられず・・なんてことがあった。
ここは先方の言う通り、個人が送るのは遠慮すべきだろうな・・
赤十字等が義捐金の受付を始めてるので、これだったら「処分に困る」なんて事は無い筈。

・非常食

手持ちの非常食をチェックした。
半分ぐらいがMRE(米軍戦闘食)などと言うフザけた有様ではあるが、とにかく量的には十分。
けど、今持ってるMREって消費期限がそろそろ切れる頃・・
新しいのと入れ替えようかと(Webで)店の在庫状況を確認したら、軒並み売り切れ!!
まぁ、大きな災害が発生した直後だし、モノがモノだけに何時でも在庫がある・・なんて代物でもないから、これは仕方ないかもしれない。
折を見てボチボチと購入するようにしよう。

自分の場合、MREのメインディッシュは(味の関係で)当てにせず、これの副食関係とアクセサリーキット(ヒータを含む)を使うつもりでいて、それと市販のお粥とコーンポタージュスープのレトルトを一緒に保管している。
お粥とスープはMREのヒータで温めて食べれば良いんだし、汁物だから水分補給にもなる・・と考えてのこと。

さっきWebニュースをチェックしたら、こんな時期(夏が近い)なんで、衛生についての不安の声が上がっているとか。(そう言えば、最近の大規模災害って冬が多かったような・・)
ニュース記事によれば、手洗いに使う水が不足しているそうで、コンビニとかでよく見かける「衛生お手拭き」を送る・・って出来ないのかな?? 
軍用品のMREにさえ入ってるぐらいなんだし、手を清潔に保つのは重要だと思うが。
どっかの衛生用品メーカに要請してみては?(もうやってる?)

・Vista

話は全然変わるが・・

先々週に購入したノートPCにはVista Home PremiumがInstallされていた。
優待アップグレードで入手したVistaの同Verをメイン機に入れ、原因不明のトラブルで散々悩まされた挙句にXPに戻した・・なんて経緯があったりするけど、このノートPCのVistaは非常に好調!

メイン機のVistaはXPからのUpgrade Installを選択したけど、そうじゃなくて新規に入れ直したら、あのトラブルは出なかったのかもしれない。
地雷を踏んだ・・ってことだろうか。
XP専用にPCを一台確保してあるんだし、ここは折を見てもう一度入れてみる価値はあるかもしれない。
(相変わらずVistaで動かないアプリがあったりするけど、それはXP専用機で使う! って割り切る事にするとか)
Vistaでなければ困る! なんて機能は無いけれど、Aeroはやっぱ綺麗。 使っててもなんか落ち着くような気がしてねぇ・・
気が向いたらやろう。


・・以上、只の戯言・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。