落ちこぼれ社会人学生の戯言

当初はMOT取得が目的でしたが、現在は諸事情により中断しています。
本文は趣味の口調です。 ご理解下されば幸いです。

力士と痣とか

2008-04-23 22:18:57 | 日常
会社が国技館近くなんで、力士を見かけるのは別に珍しくも何ともないのだけれど・・。


朝食は家で摂る事が多いが、時間が無い時なんかは会社で食べることもあったりする。
そんな時は駅から会社までの道沿いにあるコンビニでサンドイッチ等を買うのだけど、今朝立ち寄って思わず絶句した。
・・力士がいた。 ・・いや、それ自体はここ界隈の日常的な光景である。
が、様子が普通じゃなかった!

まだ入門したてなのか、髷も結ってなくてまだ幼い顔付きの「少年」だ。
だが、一目見て「相撲取り」だな・・と感じさせる雰囲気を持っている。
何気無しに腕を見ると、赤黒い痣が沢山ある! ふくらはぎも同様で、痣がいくつあるのか・・もう「痣だらけ!」って表現がピッタリ来るような有様だった。
彼は短パンとTシャツ姿だったけど、多分体の方も似たような状態じゃなかろうか・・。

すぐに「苛め」ではないかと思った。 力士はよく見かけるけれど、一目見て「痣だらけ」・・な状態の力士を見かけたことは無い。
いくら格闘技だと言っても、あれだけ沢山の痣をこしらえるのは、ちょっと尋常じゃないだろう。
それに、ちょい前に「苛め」で力士が亡くなり、元親方らが逮捕されたばかりだしね。


レジで並んでたら彼はさっさと出て行ってしまい、自分が支払いを済ませて外に出た時にはもう姿が見えなくなっていた。

気になるなぁ・・。

陰惨な苛めで若者が死ぬなんて、もうあって欲しくない。
今度会ったら声をかけてみようと思っている。 
あの無数の痣が苛めによるものなのかどうかは判らないが、実は自分の思い違いで、彼に迷惑がられるかもしれない。
でも、「実は・・」って可能性もあるから・・・・。


最近は「あの事件」もニュースに取り上げられる事が無くなった。
「国技」たる「大相撲」も、少しは変わったのだろうか?


話変わって・・。

こんなものを買った。



非常食について調べてるってこのBlogを始めた頃に書いたけど、これは一体何なんだろう?? 実際に自衛隊で使われている戦闘糧食には見えないんだけど・・。
「ミリめし」ってネーミングが何ともアヤしげである。 「ミリタリーめし」の略なんだろうが。
「戦闘糧食風」の食品で、ミリタリーマニア向けに売られているものだろうな・・とか、最初はそう思った。

レーションについて非常に詳しく掲載されているTHE 戦闘糧食さんで調べてみると、ウィンナーカレーについては、どうもトレーニングレーションと同じもののようだ。(メーカも同じ)
「すき焼きハンバーグ」については該当するものが見当たらなかったが、新しいメニューなのかもしれない。 自分の勝手な推測だけど。


今週末からGWが始まるんで、その時にでもじっくりと試食するつもり。
眩暈のせいで今年はバイクに乗れないから、時間はタップリあるもんねぇ・・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。