落ちこぼれ社会人学生の戯言

当初はMOT取得が目的でしたが、現在は諸事情により中断しています。
本文は趣味の口調です。 ご理解下されば幸いです。

YMO

2007-07-15 23:25:39 | 音楽
関東(南部)も台風の直撃を受けるのかと心配していたが、雨はかなり降ったものの風は殆ど無し!
以前、ベランダの荷物類を強風で飛ばされた事があったので、昨日からベランダのものを固定したりと、備えだけはしていた。 まぁ、何も無くて良かった。
だが、被害を受けた地域もあるようで、一日も早く復旧されることを祈りたい。


ところで・・

今日、頼んでいたCDが届いた。(台風が来るかもしれないのに、頑張って届けてくれた宅配屋さんに感謝!)
amazonでふと目にしたYMOのベストアルバムで、タイトルは「UC YMO」。
二枚組みになっていて、「教授」の監修・・とある。
それと、リマスタリングも施されているとかで、音は確かにクリアになってる。「こんなに音があったっけ?」と思ってしまったほどだ。

さっそく聴いたのだが、一枚目は前期,二枚目は後期・・って感じに分けられているように感じた。
YMOって、結成から「散開」までの活動期間は5年程と、それほど長くないのだけれど、前期と後期じゃ「同じバンドの曲?」って感じさせられるほどスタイルが違う。(自分にはそう思える)
だから、一枚目のCDと二枚目とでは違うバンドのアルバムのように見え、ちょっと違和感が否めない。

自分としては二枚目の方が好みかな・・
一番のお気に入りは「PERSPECTIVE」で、元はラストアルバム「SERVICE」のラストナンバーとして収められていたもの。
当時「SERVICE」のLPを買い、この曲を初めて聴いた時は、そのあまりの美しさに声も無かったっけ。
このアルバムで「散開」・・これがラストの曲なんだ・・・・ そんな想いもあったと思う。(曲間のコントはちょっと置いといて)

今日はこの曲を何回も繰り返し聴いた。
「日常」,「平穏」をイメージした曲だそうだが、シンプルで透明感のある演奏に乗って、淡々と”Every Day I・・”と語る様子は、ホントに心に染み渡るよ。(聴くのは夕刻が合うかな・・ モロにハマりそう)

けど・・
「教授」・・ 久しぶりに聴いたけど、歌上手くないっスね・・
これが「味」だぁぁぁぁl!!! って言えるかもしれないが、妙に音程が崩れているように聴こえるし・・・・
今はどうなのかな?? 最近の曲は聴いていないけど、おんなじ風に「どこか気だるく」歌っておられるんだろうか?


「UC YMO」一枚目のCDにも、割と「好み」な曲はあったりする。
「TIGHTEN UP」がその筆頭で、聴く者を強制的に脱力モードに陥れてしまうノー天気さがもう何とも言えない・・
”Japanese Gentleman Stand Up Please!!”を連呼する様を聴いていると、自分がなんか悩みを抱えていたとしても、それを嘲笑うかのように木っ端微塵コにしてくれるからな~♪

この曲って、「AMラジオの深夜番組」ってイメージがある。(オールナイトニッポンのような)
下ネタを連発していた当時のAM深夜放送を何故か連想してしまうんだよね~♪
当時のYMOって、「イロモノ」っぽい目で見られていた部分もあるし、自分の脳ミソにも(未だに)それが刷り込まれているのかもしれない。
ま、スネークマンショーの影響が極めて大だとは思うけど・・・・


さて、もう少しで日付が変わるし、もうちょい聴き込んでみますか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。