落ちこぼれ社会人学生の戯言

当初はMOT取得が目的でしたが、現在は諸事情により中断しています。
本文は趣味の口調です。 ご理解下されば幸いです。

UA-1G購入

2009-08-27 21:32:31 | 音楽
サブPCのオーディオ用として、USBオーディオインタフェース:ROLAND(Cakewalk) UA-1Gを購入した。



メインPCでDTM用として同じくEDIROL(ROLAND)のUA-25を使用しているが、基本スペック(24bit 96KHz)は変わらず、実売価格は1万円ちょっとと非常にお手軽な製品である。 
UA-25の如何にも「据え置き型のオーディオ機器!」って外観と比べて、UA-1Gは手の上に載るぐらいの小型筺体に取り外し不可のUSBケーブルがくっ付いている。 高級感はそれほど無いものの、USBバスパワーで外部電源不要,UA-25とそれほど変わらないスペック・・と、お買い得感が非常に強いと感じた。


購入した目的はベースの練習の為。
教則DVDに合わせて練習する際、これまではPCのオーディオ出力をMarshall MB15のCD-INに入れ、MB15でベースの音と一緒に鳴らしていた。 
MB15は15Wという小出力なベースアンプなのだが、筺体が結構大きくて重く、普段PCの近くに置いておくと邪魔になってしまう。(練習の度にMB15をPC近くまで運んできて配線をしていた)
携帯型のDVDプレーヤでもあればいいのだけれど、残念ながら我が家でDVDを視聴可能なのはPC上のみ!・・・・

毎日練習しているのだし、この手間がいい加減面倒くさくなって、ベースがそのまま(標準ジャックで)入力可能なオーディオインタフェースを買おう! と思った訳だ。
DVDを使わない練習の場合は今まで通りMB15を使い、DVDのマイナスワン曲を使う場合にはPCのオーディオインタフェースにベースを繋ぐようにすれば、事前準備の鬱陶しさから逃れられるだろう。 それに、きちんとしたオーディオインタフェースを買えば、そこそこ高品質な音でPC内に自分のプレイを取り込むことが可能になる。



今日帰宅したら届いていたので、早速取り付け作業に入った。 PCにドライバを読み込ませて使えるようにする作業は非常に簡単!
箱の開梱から10分程度で自分のベースプレイ(プレイと呼ぶほど上手くは無いのだが)がPCから鳴るようになった。
早速教則DVDをPCのドライブにセットして、マイナスワンと合わせて練習に没頭! 一人悦に入っていた・・・・  前と比べて楽でいいや!! 


音であるが、聴いてすぐ判るような変なクセ等は無い。 そもそも今回は練習に使う為の購入で、音質については「変に悪化しなければそれで良し」ぐらいに考えていたから、現状では何の不満も無し。



盆休みにサブPCのMBをP5KPL-AM EPUに換装したが、このMBは安価な製品の為オーディオの機能がかなり削られている。
「どうせその内に外部オーディオインタフェースを使うのだから」と考え、MBのオーディオについては気にしていなかったのだけれど、「ベースの練習の為!」って大義名分(?)により、殆ど時間を置かずにI/F追加と相成った。 まぁ・・便利になったのだからいいけどさ・・・・。


週末はUA-1Gを活用しまくって練習しようっと・・。