ライフ・ライフ・ライフ

日記ブログ with Nikon D90

取付完了!

2008-02-11 | スイスポ
 いや~付きましたよ!defiのバキューム計!一応、「インテーク
マニフォールドプレッシャー」計だそうです。

見た目抜群です。ピコピコ動きます。でも、それだけです。。。
いいんですよ、かっこよかったら!ま、これを付けてりゃ省燃費運転が
できるだの、エンジンの調子が分かるだのっていいますが、きっと半分
以上自分への言い訳です。
のこり半分はピコピコ動くので、仕事してる感じするでしょ。
水温計とか、「おめー寝てんじゃねーか!」って思う瞬間ありますから。
それだけです。
僕的にはターボエンジンのブースト計への憧れであったり、昔オヤジが
乗ってたスカイライン「ジャパン」にピコピコ動くそれらしきメーターが
付いてた記憶への懐古趣味の一部であったりするんですね~。

でもでもでもですよ、スイスポ乗りってバイク乗りに似てると思うんです。
仲間意識が強くて、人のカスタム気にしたりしますからね。
そんな人たちがたまたま隣の車線に来てごらんなさい!
「あ!なんか付いてる!」って思うわけですよ!きっと!
そんな刹那を楽しむ事もできるわけです。

 ただ、取付には時間かかりました。4時間くらいかかったかな。電源も、
常時とイグニッション連動とイルミ連動すべてとらなくてはならなかった
ので、結構めんどくさかった。
なので、常時とイグニッション連動の2つはヒューズから分岐できる
お手軽配線使いました。エレクトロタップでパッチンするのは、断線や
接触不良が怖くて使えません。
イルミ連動はフォグランプスイッチからいただきました。ネットでどなたか
が大変親切な解説記事をアップされていたので。。。
便利な時代になったもんだ。ウンウン。
 センサーは純正ホースをバッサリ!切って付けましたので、売るときは
ホース買わないとダメかな。あんまし考えてません。

 ま、そんなわけで今はフルスロットルにすると警報が鳴り響く車内での
通勤を楽しんでいます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿