![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/53/6755d4221e7bb075aa606643d1c89404.jpg)
D90 AF-S NIKKOR 35mm 1.8G
通勤からランチやお遊びに大活躍中のDAHON Speed P8にフロントバッグを
装着しました。
付けたのはRIXEN&KAULのショルダーバッグ。
まずは近距離用に、積載量よりも見た目に物々しくないものを選んでみました。
どうも純正バッグは大きい上に使いにくいらしいので。。。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/19/f8a49f000dffe4c56bab8fad70638c78.jpg)
D90 AF-S NIKKOR 35mm 1.8G
あまり書かれていませんが、DAHON純正のフロントラゲッジトラスは、
そのままRIXEN&KAULのフロントバッグが装着できます。KLICK Fixという
アダプターに対応しているようで、一部のOrtliebも装着できるようです。
ラゲッジトラスには、カゴ用のブラケットも付属するので、これを利用すれば
手持ちのバッグもフロントバッグに早変わりするかも?
試してませんので何とも言えませんが、裏側に当て板などで工夫すれば
いける気がしてきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/44/53190d389792755dc8976cff8813c8a3.jpg)
D90 AF-S NIKKOR 35mm 1.8G
さすがに、たたんだ時は上に突出します。
でも一応そのままたためるし、この程度なら近距離であれば外さず運べますね。
ちなみにバッグを外してもブラケットがサドルよりも高くなるので、その部分
がこの商品の最大の欠点となります。
輪行にはさほど影響ありませんが、車載時にウチのスイスポだと高さがギリギリ
だったので、完全にトランクの内蓋が閉まらなくなります。。。
もう少し高さを押さえたブラケットを作ってみたい気もします。
また、アルミトラスの角部分は面取りしてないので危ないです。まぁ、普通に
乗ってれば触れるところではありませんが、もう少し丁寧に作ってほしい
部分ではあります。
まぁ、手ぶらで乗る自転車ほど快適なものはありませんし、フレームマウントの
安定感は他では味わえませんから良しとしましょう!(笑)
通勤からランチやお遊びに大活躍中のDAHON Speed P8にフロントバッグを
装着しました。
付けたのはRIXEN&KAULのショルダーバッグ。
まずは近距離用に、積載量よりも見た目に物々しくないものを選んでみました。
どうも純正バッグは大きい上に使いにくいらしいので。。。
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あまり書かれていませんが、DAHON純正のフロントラゲッジトラスは、
そのままRIXEN&KAULのフロントバッグが装着できます。KLICK Fixという
アダプターに対応しているようで、一部のOrtliebも装着できるようです。
ラゲッジトラスには、カゴ用のブラケットも付属するので、これを利用すれば
手持ちのバッグもフロントバッグに早変わりするかも?
試してませんので何とも言えませんが、裏側に当て板などで工夫すれば
いける気がしてきました。
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さすがに、たたんだ時は上に突出します。
でも一応そのままたためるし、この程度なら近距離であれば外さず運べますね。
ちなみにバッグを外してもブラケットがサドルよりも高くなるので、その部分
がこの商品の最大の欠点となります。
輪行にはさほど影響ありませんが、車載時にウチのスイスポだと高さがギリギリ
だったので、完全にトランクの内蓋が閉まらなくなります。。。
もう少し高さを押さえたブラケットを作ってみたい気もします。
また、アルミトラスの角部分は面取りしてないので危ないです。まぁ、普通に
乗ってれば触れるところではありませんが、もう少し丁寧に作ってほしい
部分ではあります。
まぁ、手ぶらで乗る自転車ほど快適なものはありませんし、フレームマウントの
安定感は他では味わえませんから良しとしましょう!(笑)
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