ライフ・ライフ・ライフ

日記ブログ with Nikon D90

グラスガード施工しましたっ!

2008-02-22 | スイスポ
 話題のウィルソンのガラス状コート剤です。みんカラなんかを見てると、施工に失敗しない限りはイイという評価が多かったので、買ってみました。
ていうか、どんなコート剤でも失敗したら仕上がり悪いの当然ですけど、それで評価の星が少なかったりするのはメーカーさんがかわいそうだと思います。

 で、どうだったかというと、フツーに終わりました。
マニュアルが付属してるので、ちゃんと読んで禁止事項さえ守れば大丈夫みたいです。
夏場の炎天下は避けるとか、指定時間以上は乾燥させないとか、A液とB液は振ってから混ぜてさらによく振るとか、うまく施工できるようにちゃんと全部書いてあります。

失敗談を読んでいたので、さすがに一塗り目は緊張しましたが、塗ってみたらスッと伸びるし、拭き慣らし(WAXでいう拭き取り)も力いらないし、「あ、いけるやん」って感じで完了です。

実は1ヵ月以上前に買ってたのですが、休みの日は必ずと言っていいほど天気が悪く、雪やら雨やら極寒やらで伸び伸びになってたんですね~。施工後も数時間は水に濡らすなと書かれていたので、雨が少しでも降りそうな日は敬遠してましたから。今は、やっとコーティングできた達成感が心地よいです(笑)

そう言えばですよ、納車時にSコートしてたんです。いわゆる親水コーティング。
水玉レンズ効果で塗装が痛むのを防ぎ、水洗いだけでキレイになると言うモノ。確かに水玉はできず、洗うのも楽でした。しかーし!拭き取り時にウエスがひっかかるんですねー。誤算でした。
WAXのスベスベ感と水はじき感が大好きな私には耐えられるはずもなく、半年足らずで撥水派へ転向してたんですねぇ~。高かったのにね~、もったいな~。

 ちなみにこのグラスガード、樹脂パーツの黒い部分にも付けてみたんですが、WAXが入り込んで白くなってしまってるところでも、真っ黒に復活しました。
ホワイトボディ用と書かれていたので、ボディだけで終わるつもりが、はみ出た部分がえらいキレイになったので、あちこち塗っちゃいました。

 にしても、洗車後に雨が待ち遠しいのは生まれて初めてかもしれません。
早く撥水の具合を見てみたい。。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿