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日記ブログ with Nikon D90

ホーン装着!

2007-02-01 | スイスポ
 前回、「覚悟が決まればホーン買う」とかいいながら、すでに装着してしまった自分がいる。。。怖いなぁ。

 「覚悟」と言っても商品自体は安いものなので「購入する覚悟」ではなく、「この寒い時期に自宅前でタイヤハウスから手つっこんで作業する覚悟」な訳でした。
 確かに寒かった。ジャッキアップもせずに地ベタに寝ころんでマグライト口にくわえてせっせと作業する事1時間半、見事パァ~っと音が出ました。セーフ!
ちなみに外での作業は1時間半ですが、家の中でイメージしながらステーにホーンくっつけたり昼休みに作った配線取り付けて用意したりしてた訳で、実際は2時間くらいかかったと思います。ま、実際にフィッティングしたら全く付く気配もなく、結局ステーから外してやり直しになったんですけどね。。。ま、そんなのもアリです。
 ってか、そんな時間あったらフロントバンパー外した方が速かったんじゃないか・・・そんな気もしましたが,タイヤとフェンダーの隙間から手をつっこんで作業するという何ともストイックな方法で、ホーン交換ごときに寒空のなか2時間かける事ができたのも、やっぱお気に入りのマイカーだからこそなんですねー。
でもこの時点でアース取れてなかったりしてたら時間的にリトライするよりも元に戻してたでしょうね。

 量販店ではホーン交換は工賃2000円から5000円くらいやけど、何となくパッチン(エレクトロタップ)使われそうで。。。外装をクリアできればバイクと一緒だし。。。配線は会社でなんとでも出来るか。。。とかいろいろ考えましたが,案ずるより・・・ということでやってみたら出来ましたって感じです。出来ない方が問題か。

 となると次はマフラー換えたい。。。音はノーマルでいいから出口の大きいやつが。 しかーし!ここで問題が!スズキスポーツから車検対応マフラー出てるんですが,ディーラーでは販売できないとの事!が~ん orz
スズスポなのに。。。最近はTRDとかNISMOもそうなのか???STIとかマツダスピードなんかはどうなってんだ?とか思いましたが,無理なもんは無理ということで、カスタムをお任せできるショップさんを探す事になりそうです。ディーラーの方に交換後の車検や一般整備は規制値におさまってる限り問題ありませんよと言ってもらってるので一安心ですが、自分で作業するにもあんまし気が進みません。タイコでかくて重そうだし。。。

 ま、そんなこんなでいろいろ探すのも楽しいかなということで、ぼちぼちやっていこうと思います。