ライフ・ライフ・ライフ

日記ブログ with Nikon D90

ム、ムルティが来るぞぉぉぉぉ!!

2005-10-28 | バイク
 連続バイクネタです。
 ついに明日、僕のムルティSが京都にやってきます!ふふふふふふっ!!!いやぁ~長かったぁ。実に長かった。実際に待ったのは1ヶ月程なのですが、それよりも前からST2では物足りない自分を発見してからというもの、次のバイク選びから今までに至るまで、なにかモヤモヤしたものがノドに引っかかってました。
 せっかくなら自慢できる「バイク」に乗りたいのは皆同じですよね。自慢できるかどうかを自分が納得するか否かが重要な所のようです。ムルティのSならゴールドのフォークだけでも自慢の種です。「スタンダード」も悪くないんですけどね、見た目重視なんです、僕。
 早く慣らし運転行きた~い!!

ブルターレ納車!!

2005-10-27 | バイク
 ついに彼女のブルターレが納車されました!でもまだ大型免許取得中のため、乗れません。ということで、免許取得までの間は僕が乗る事になりました。中古なので慣らし運転はいらないのですが、なんせ出資者は僕なので実は乗りたくて仕方ないのです。今日は仕事が終わってからオイル交換とチェーンの清掃・給油をして、家の近所を走り回ってました。
 にしてもすごい音です。ブオーーーーーンと勢い良く加速して、すんごい音が鳴り響くのですが実はあんまり速度が出ていないというバイクです。音を楽しむには良いのですが,巡航であの音は疲れます。リアのスプロケを歯数の少ないものに変更してもいいかなと思いました。
ハンドリングはサスの剛性感で安心を得やすい感じです。でもまだサスの動きが渋いので、ギャップが続くと暴れます。バンクすると、グイグイ内側に引き込まれます。結構軽く動いて良く曲がるので、意外に乗りやすいと思いました。切れ角が少ない割に、交差点も曲がりやすいしすり抜けもなんのその
思った通りな部分と、意外な部分が同じくらい発見できて楽しい日々です。もうすぐ自分のムルティが届きますが、整備や登録などの関係で乗れるようになるまでもう少し時間がかかるので,このブルターレで遊んでおこうと思います。

ブ、ブルターレ!

2005-10-20 | バイク
 えらいことです。彼女がMVアグスタのブルターレ買うようです。僕は現在、ドゥカティのムルティストラーダの納車待ちなのですが、中古とはいえブルターレの方がパワー出てます。しかもかなり。。。なんか負けた気がするのが悔しいですが、そこは排気量とオーリンズで勝った事にしておきます(^^;)
 お金もないのに二人でイタリアンな生活が始まる事になりました。さてはてどうなる事やら。。。まずは慣らし運転ツーリングで紅葉見に行こうかな。また報告します。

久しぶりにツーリング!!

2005-10-19 | バイク
 今日はとってーも久しぶりにプライベートツーリングしてきました。とはいっても、自慢のドゥカティを売っぱらってしまったので、彼女のテンプター(しかもタンデム!)で琵琶湖一周。シングルで長い距離は初めてだったのですが,意外に乗りやすくて面白かったです。学生のとき、友達のSRにちょろっと乗った時は「なんて遅いバイクなんだ」と思いましたが,今思うとあれはどうやら正常なエンジンではなかった気がします。
 で、トコトコと250kmほど走ったわけですが,一番印象に残っているのはニュートラルの出しやすさだったりするわけです。なにぶんフロントブレーキがディスクではないという時点でビビリミッター全開、タイヤの細さも手伝って奥琵琶湖の下りなんかはエンジンブレーキかけまくりでヨロヨロ走ってましたからね。最近はカウル付きのバイクばっかりだったので,風圧に対して虚弱体質になっている自分も発見してしまいました。
 ただ、タンデムの割に上り坂もグイグイ走るし、7千回転まではビューーーンと思っていたよりも元気に回るので,シングルバイクのよさが少し分かった気がしました。それに、何といってものんびり走っても楽しめるのがすばらしかったです。
おかげでいつもより風景を楽しめました。
 てな感じですが、もうすぐ次のマイバイクがやってくるので、またここで発表会しまーす。それでは

キムカツ行ってきました!

2005-10-06 | 一般雑記
 今年だったか去年だったか、京都の四条烏丸に「cocon karasuma」という集合ビルができてるのですが、その地下にあるフードモールのような場所に、関東発のカツ屋さん「キムカツ」が入っています。この「キムカツ」は、向こうでは芸能人に人気があるらしく、cocon karasuma店のオープン時にもたくさんの有名芸能人から花が届いていました。
 前から行きたかったのですが、たまたま機会があってようやく「キムカツ」に行ってきたわけです。店内は思っていたよりも狭く、雰囲気も最近よくあるダイニング系ではなく、あくまでカツの老舗をイメージした和風な感じでした。肝心の食事ですが,とてもおいしかったです。カツは薄い豚肉を何重にも重ねて中に具を仕込んだりする手の込みよう。ご飯は炊きたてを木製のおヒツに入れてツヤツヤです。とってもおいしかったのですが、なにか違う。。。中途半端な店の雰囲気といい、サバサバした店員さんの感じといい、ブランドを意識した価格といい、ラミネートパウチされたメニューといい、なにかが違っていました。
 そう、ここは京都。僕は京都生まれの今日と育ち。京都でカツと言えばやっぱり「かつくら」なんです。京都人の期待と財布に応えてくれる「かつくら」のほうが僕は好きなようです。ほんのり暗めの室内に、おかわり自由な麦ご飯とみそ汁、キャベツ、漬け物。店員さんは愛想よくおかわりの要否を聞いてくる。たとえ「とんかつ膳80g」しか注文しない僕がご飯やみそ汁をおかわりしまくっても、嫌な顔一つせずに持ってきてくれるほどしっかりした建前を持つ「かつくら」が好きなんです。
う~ん「キムカツ」は脱京都人したい時や、脱庶民したい時に行った方がよいのかもしれません。食事はとてもおいしいだけに少しもったいない気もしますが、僕の勝手なジャッジなので無駄な心配はせずに「かつくら」通います!

阪神優勝だ!!

2005-10-01 | 一般雑記
 皆さんご存知とは思うのですが、阪神がセ・リーグ優勝しました。僕は東京へ出張中だったので,京都に帰ってきたらすでに決まってました。一昨年のような盛り上がりはないようですが,少しでも関西に活気が戻ればと思います。僕自身はあまり野球に興味がないのですが,関西というだけで阪神が勝つとうれしいです。不思議だ。。。