ライフ・ライフ・ライフ

日記ブログ with Nikon D90

京都タワー

2010-04-29 | カメラ
AF-S NIKKOR 70-300mm VR 4.5-5.6G

別に良いアングルでもないのですが、なにげに撮ってしまう。。。
新しいレンズって楽しい!


AF-S NIKKOR 70-300mm VR 4.5-5.6G

祇園にあるカフェ。ワイド端の70mmに慣れてない(笑)
にしても、日も落ちて暗い時間帯なのに明るく撮れます。
これはVRⅡの威力と、D90の高感度の強さゆえですね。
ISO1600ですから(^^;)

ユニフォーム完成!

2010-04-28 | 自転車
D90 AF-S NIKKOR 35mm 1.8G

鈴鹿8時間エンデューロレースのユニフォームが
ようやく出来上がりました!
左の袖にI氏が製作した「CBC」マーク、背中には
8耐チーム名とグループのURLをデザインしました。
ま、こんなサイト無いんですけどね(笑)

ベースはUNIQLOで売っている無地のスポーツシャツ。
マークはアイロン転写シートで自作したので、結構
安く済みました。

あとは当日が晴れることを祈るのみ!晴れてくれ~!

サーキットで撮影

2010-04-26 | カメラ
AF-S NIKKOR 70-300mm VR 4.5-5.6G

さすが300mm!大きく撮れるなぁ。
でも流し撮りって難しい。。。しかもバイク速いから(^^;)
オートフォーカスはSWMという事もあって、さすがに速いです。
あまりにボケボケからフォーカスさせると、たまに迷いますが、
マニュアルである程度振っておけばスッと合いますね。


AF-S NIKKOR 70-300mm VR 4.5-5.6G

なんとかパシッと止まったショットも撮れました。
じっくり撮る以外は、スナップしか撮ったこと無かったので、
ビュンビュン走り回るバイクを撮ること自体に慣れが
必要ですね。。。

今回、連写を想定してSanDiscの新型ExtremeのSDHCカードで
挑みましたが、そこまでは要らなかったみたいです(笑)

70-300mm、もうちょっとテスト!

2010-04-21 | カメラ
AF-S NIKKOR 70-300mm VR 4.5-5.6G

今日は、雨の予報が晴れに変わったので、姫と二人で加茂川へ。
何か撮るものないかなーと思って歩いていると、鳩や鴨が飛び
まくってるじゃありませんか!

動体の撮影にはAF-Cモードが大活躍!ファインダーにさえ
捕らえていれば、ピントを合わせ続けてくれます。


AF-S NIKKOR 70-300mm VR 4.5-5.6G

逆光で奇跡の1枚が!機材さまさまですが、期待したように
撮れるとうれしいです。


AF-S NIKKOR 70-300mm VR 4.5-5.6G

300mmでタンポポ撮ってみました。元画像だと、花粉まで
写ってます。スゴい!


AF-S NIKKOR 70-300mm VR 4.5-5.6G

おまけで月と飛行機。満月になったら、夜の月も撮ろうかな。

70-300mm、ちょとだけテスト!

2010-04-20 | カメラ
AF-S NIKKOR 70-300mm VR 4.5-5.6G

今日はずっと雨でした。。。が!そりゃ撮るでしょー!
新しいレンズですよ、撮りますよ、そりゃ。

いやー、それにしてもすごいです、このレンズ。
300mm手持ちでブレません。今回の3枚はすべて
シャッタースピード1/20秒ですが、まだいけそうです。

解像感も気持ちいい!ボケもきれいだし、大満足です。


AF-S NIKKOR 70-300mm VR 4.5-5.6G

撮るもの無いからって、洗濯バサミはないやろー。
とか思いながらも、何かを撮りたい気持ちは治まりません。


AF-S NIKKOR 70-300mm VR 4.5-5.6G

葉っぱの水滴がいいわぁー(自己満足)
サンニッパなんて買える訳も無いので、これで上手く
撮れる様に練習しよう。
これまたいいタイミングでサーキット走行会のイベントがある!
いきなり流し撮りかよって感じですが(笑)、なんとか
モノにしてみたい所ではあり、燃えています。

レンズキャップを快適に

2010-04-18 | カメラ
D90 AF-S NIKKOR 35mm 1.8G

NIKONのレンズキャップです。
もともとフードをしたままでもつまめる様にできていますが、
よりつまみやすいように工夫をしてみました。
(工夫という程の事でもないか(笑))

3MのSafety-Walkという滑り止めのテープをつまむ部分に貼り付け
ただけです。
でも、これだけでメチャ快適ですよ。
ズームレンズの長いフードだと、指が滑ってキャップが飛んで
しまうこともしばしば。でもこれなら全く滑りません!
NIKONやTAMRONを使ってる人は、ぜひ試してみてください。
オススメです。

通勤途中

2010-04-18 | カメラ
D90 AF-S NIKKOR 35mm 1.8G
葉桜もきれいですね。
満開の桜より有機的で好きという人もいるくらいです。

開放で撮っています。Photo Shopでコントラストを少し落としました。
35mm 1.8G、軽くて使いやすいので重宝しています。


D90 AF-S NIKKOR 35mm 1.8G
ネギ坊主です。桜色と対称的な黄緑がキレイでした。
ほんとは菜の花が撮りたかったのですが、少し遅かった
ようです。。。

上と同じく開放ですが、少しだけトリミングしています。
建物を入れない限り、歪みは全く気になりません。というか
僕には分かりません。

ZONDA 2-WayFit

2010-04-14 | 自転車
D90 AF-S NIKKOR 35mm 1.8G

先日、自転車のタイヤに亀裂が入っていたのですが、
なんともすばらしい巡り合わせで、ホイールごと交換に。
ありがとう、Iさん!このご恩は3日で忘れます!

さて、なんだかんだでカンパニョーロのZONDA 2-WayFitを入手した
私は、鈴鹿のレースに向けて走り込んでいるのかといえば、決して
そんな事もなく、日々不安だけが膨らみ続けています(笑)。

で、みなさんが気にしている(と思う)チューブレスですが、
乗り心地の変化は乗ってすぐに分かります。
アスファルトの細かい振動を感じません。エア圧が低いからか、
お尻に振動が響かないんです!聞いてはいたものの、実際に乗って
これにはビックリ!
ちなみにタイヤはIRCです。ハッチンソンはエア漏れやトレッド割れ
のトラブルがあるとの事で、避けました。

エア圧が低いと、転がり抵抗になったりしそうですが、剛性がある
ので、ちゃんと転がり、実際にタイヤノイズもすごく少ないです。
パンクしてもゆっくりエアが抜けるってのも安心ですね。

しかも約60kmの慣らし走行の後は、さらに速度が乗りやすく、
上りでスピードが落ちにくい!これは軽量化の効果もあるかな?
それともプラシーボ効果?
とりあえず、5月のレースの強い味方であることは間違いないので、
いつも通り通勤で練習しよう。

最後に、カセットはシマノのアルテグラで、いわゆるシマニョーロに。
コンポを全部カンパにするくらいなら、カメラのレンズ買います(笑)
交換時、リアディレーラーの調整に1時間かかりましたが、やり方は
分かったので、これからは大丈夫です! 多分。。。

ニューアイテム

2010-04-13 | 
D90 AF-S NIKKOR 35mm 1.8G

今日はクズハモールのベビザラスへ行きました。
いろいろ見て回った後、姫用サングラスを購入。

ちょっとお笑い系ですが、本人はいたく気に入ったようで、
車内でも室内でも付けっぱなしです。。。

周りにメガネマンが多いので、姫もメガネが欲しかった
ようです。最近、紫外線が強くなってきてるから、
サングラスには慣れておいた方が良いのかもしれませんが。
オーストラリアではサングラスが義務化されているそうです。