ライフ・ライフ・ライフ

日記ブログ with Nikon D90

第3回 ファミリーキャンプ 美山自然文化村(第2オートサイト)

2013-12-02 | キャンプ

D90 AF-S NIKKOR 18-105mm 3.5-5.6G

寒い季節になりましたが、南丹市の美山自然文化村へ義兄姉一家とキャンプに行ってきました(^^)

今回、冷え込み対策にスクリーンタープをEさんご夫婦からお借りしました!

おかげでリビングスペースはヌクヌクのぽっかぽか!非常にありがたかったですヾ(≧∇≦)ノ"

ありがとうございましたー!! しかしスクリーンタープ欲しくなる~ヾ(≧∇≦)ノ"


第2オートサイトにはシンクとかまどと電源が付いてます。

10mx10mくらいだったかな?車を停めてテントとタープを張るくらいなら十分な広さですね(^^)

芝が奇麗なサイトと土になっているサイトがありますが、基本的にサイト指定はできません。

なんせ鹿が多いので、鹿のフンがあちこちに(笑) まずはフン掃除をしないといけません (≧∀≦)

土は柔らかいのでペグはなんでも刺さります。

 

さて、冬のキャンプと言えば暖かい食事と澄んだ空気による美しい星空が楽しみのひとつ。

そしてこれまた天気が二日間とも晴れ!!(^^) 風も無く予想外に快適なキャンプとなりました。

D90 AF-S NIKKOR 18-105mm 3.5-5.6G

見てくださいこの空!ヾ(≧∇≦)ノ" すばらしい星空を体験できましたよ~(^^)

D90 AF-S NIKKOR 18-105mm 3.5-5.6G

街中では決して見られない星の数!まさに満天の星空!!

いやぁ、最高!どこでも星座を作れちゃいますw

D90 AF-S NIKKOR 18-105mm 3.5-5.6G

時折雲が出て星が隠れたりもしましたが、ほとんどこんな状態でした(^^)

ちなみに食事は画像がないのですが、鍋です。

冬はあたたまってなんぼですからね!スクリーンに囲まれてホクホクいただきました~(^^)

D90 AF-S NIKKOR 18-105mm 3.5-5.6G

そして今回は焚き火への気合いが違いました(笑)

寒いので火力がいるぞ!ということで、義姉が広葉樹の薪を20kg購入済みだったので

行く前からワクワクしてました (≧∀≦)

キャンプ場で売っている杉の薪とは違い、鉈で割るのも大変な硬さ!

なんとか割って焚き付けられたので良かったですが、やはりこの日も鉈は必須でした( ̄▽ ̄)

D90 AF-S NIKKOR 18-105mm 3.5-5.6G

義兄作のホットのカルーアミルクを飲みながら薪をごそごそ触って満足満足w

キャンプの夜って、時間が経つのが特に速い気がします(笑)

あっというまにいい時間になってしまったので就寝~zzZ...

D90 AF-S NIKKOR 18-105mm 3.5-5.6G

朝7時。町のサイレンとともに起床。

ここまでにぎやかじゃなくてもいいのに(笑)しかも日曜でも鳴らすか(^_^;)

管理人さんによるとこの日の朝はマイナス2度。外へ出るといろんな物が凍ってましたヾ(≧∇≦)ノ"

D90 AF-S NIKKOR 18-105mm 3.5-5.6G

ステンのシンクなんてパキパキに凍ってます(^_^;)

D90 AF-S NIKKOR 18-105mm 3.5-5.6G

葉っぱには霜が。

D90 AF-S NIKKOR 18-105mm 3.5-5.6G

クルマはもちろんまっ白け~

D90 AF-S NIKKOR 18-105mm 3.5-5.6G

キンと冷えた空気が気持ちいいですが、やはり寒いので焚き火しますw

D90 AF-S NIKKOR 18-105mm 3.5-5.6G

画像の上のほうが桜の薪で、下がリンゴの小枝です。燃やした時の香りも楽しめる

ナイスな組み合わせでした(^^) ナラの木とかクヌギとかも燃やしてみたい( ̄▽ ̄)ふふふ

D90 AF-S NIKKOR 18-105mm 3.5-5.6G

暖かいお茶とかコーヒーがこんなにありがたいとは(^^)

姫様、寒さでキャンプが嫌にならないといいのですが(^_^;)

D90 AF-S NIKKOR 18-105mm 3.5-5.6G

朝食は定番化してきた焼きおにぎりとウインナー(^^)

味噌汁らしきものを作ったものの、昨晩の残り物が肉だらけだった。。。というか

野菜を使い切ってしまっていたので、必然的に肉系のみの味噌鍋のような味噌汁(笑)

そこにキムチを投入してビリ辛で暖まるスープにしていただきました(^^)

 

チェックアウトの14時まで時間があったので、残った薪を燃やしながら片付け開始。

嫁様の頭の中は終始ゴミの分別w 「水気のある生ゴミ」の水気ってどのレベル?という

謎に悩まされ続けていたようです(笑)

 

二日間とも快晴のもとで過ごす事ができた今回のキャンプ。

天候に恵まれて満喫できましたー!(^^)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿