ライフ・ライフ・ライフ

日記ブログ with Nikon D90

幼児は成長が早いとは聞いていましたが、

2009-10-27 | 
D90 AF-S NIKKOR 35mm 1.8G
最近、走ろうと思えば走れるようです。
歌を聴くと、似たような歌を歌いながら
ダンスらしき動きをします。


D90 AF-S NIKKOR 35mm 1.8G
決してAMAZONから送られてきた訳ではありません(笑)
気付いたら、こうなってました。
でも、すぐに破れたので補強しましたが。。。

京都 八幡木津自転車道

2009-10-22 | 自転車
iPhone 3G
初サイクリング行ってきましたよ~!
今まで通勤オンリーだったので、昼間走ったこと無かったんですよね。。。
この日(10/21)は天気予報も晴れマークで降水確率0%、少し黄砂が
飛んでたらしいですが、気持ちよく走れました。

行ってきたのは、前から一度走ってみたかった桂川のサイクリングロード!
嵐山からスタートなのですが、普段通勤してると嵐山なんてあっという間
に到着して、自分でもビックリしました。
いままでなら、嵐山が目的地でもおかしくないですから(笑)

そして走ること1時間弱、八幡の御幸橋に着いてしまいました。
「ん~、フラットな道は通勤より遙かに楽だ」と思ったのが悪かった。
なんと人生初のロングライドだというのに、休憩無しで木津の泉大橋まで
行ってしまったわけです。↓↓↓

iPhone 3G
ここに着くまでは、息も上がらずどこかが痛いわけでもなく、
何とも無かったんですが、お昼を終えて「さぁ帰ろ!」って走り出した
瞬間、膝の外側が痛み始めました。
足を止めると全く痛くないのですが、動かすとけっこう痛い。
明らかに靱帯の炎症ですね。ははは、調子乗ってシート上げたのも
悪いんでしょうね。

大学入ってからというもの、スポーツなんて体育以外ろくにしてないし、
ストレッチもせずに走り出すという、完全にスポーツをなめきった
行為に対する当然の結果なわけです。
しかし「え~、あと45キロ+自宅まで痛いまま~?」と、思うだけで
嫌になりそうだったので、ここは我慢してケイデンスを上げる作戦。
軽いギヤでシャカシャカ漕いでると、痛みに慣れ始めました。
ところが一旦止まってしまうと、再出発の時に激痛!
家に着く頃には心身ともに疲れ切りましたが、曲がりなりにも完走。

今度はシート下げて、休憩しながら走ろっと(^^)

秋冬ウェア

2009-10-20 | 自転車
D90 AF-S NIKKOR 35mm 1.8G
秋冬サイクルウェアの物色後、これになりました。
GOLDWINのパーカーになりかけたのですが、
イロイロ見てるうちに、若干本気モードなNaliniの
ジャケットに。
自転車とかヘルメットがそれなりなので、あんまり
カジュアルなウェアで走るのも変かなと思って。


D90 AF-S NIKKOR 35mm 1.8G
PROとか書かれるとちょっと気が引けますが、
防風・保温機能はバツグンです。
背中全面は透湿素材で、バックポケット付き。

見よ!御嶽山の雄姿!

2009-10-13 | スイスポ
D90 AF-S NIKKOR 18-105mm 3.5-5.6G

今日は一日中スイスポで走ってました。
久しぶりにワインディング走りましたが、新車の頃の
キビキビ感が薄れてる。。。
ロール量も増えてるし、やっぱサスがヘタってますね(笑)
ほとんど通勤と買い物にしか使ってないので、ヘタってて
ちょうどいいんですが、ワインディングに入るとついつい
遊びたくなって欲が出ます。


D90 AF-S NIKKOR 18-105mm 3.5-5.6G

途中で撮った御嶽山。「大地」って感じがしますね。
雲の切れ間から陽が降り注いで、何だか神々しく思えます。
場所は国道361号の長峰峠付近。
乗鞍岳との間を通る国道で、とっても楽しい道でした。

しかし三脚持っていったのに、結局時間無くって三脚どころか
カメラさえ使う暇なし。。。
悔しさともったいなさで、写真撮るための旅行がしたいと
思ってしまいました。

イベラの保冷ボトルが・・・

2009-10-12 | 自転車
D90 AF-S NIKKOR 35mm 1.8G

現在使用中のイベラの保冷ボトルです。
意外にデザイン性のないものが多い中、いーろいろ見て回って
これにしました。
保冷ということで、硬くて重いのは仕方ないとして、見た目と
保冷機能は気に入ってます。

購入後ずっと家で沸かした麦茶を入れて通勤してたのですが、
先日ゲータレードを入れたところ・・・
内側が黄色く染色されたうえに、ゲータレード特有の柑橘系の
香りが取れなくなってしまいました(T^T)
ボトルがどうこう言うまえに、飲まないほうが身のためなのか?
と思わせるゲータレードの意外な威力に正直驚いてます。

朝晩めっきり・・・

2009-10-11 | 自転車
思いのほか早いタイミングでビンディングデビューしたわけですが、
今の所無事に通勤をこなしております。
安全面でも、見た目にも、立ちゴケだけはしたくないですからね。
ていうか、外すよりも一発でキャッチするほうが難しいぞ

で、最近気になるのが朝晩の寒さ。15度前後まで下がるので、
走り始めは結構寒いです。
昼間は全く問題無いのですが、実際に走るのは朝8~9時と
夜9~10時。
T-シャツは寒いのでウィンドブレーカー着てますが、走ってると
やはり暑い。。。
そこで見つけたのがGOLDWINのウィンドブレークパーカー
防風ニットという素材で、吸汗&速乾性能も併せ持つそうです。
さらにはストレッチもするそうで、なんとも至れり尽くせり!
1万円か。ガソリン一ヶ月分と思えば安いもの~!
ということで、そのうち買います。

姫も元気です(笑)

2009-10-09 | 
D90 AF-S NIKKOR 35mm 1.8G

ぬいぐるみの歯磨き中。
自分が磨かれるのは大嫌いなくせに、30分間磨き続けてました。


D90 AF-S NIKKOR 35mm 1.8G

人のベッドで遊ぶ姫さま。
私の従妹にも子供ができたので、今まで最若だった姫はお姉さまに
なってしまった訳です。
なのにこの始末。人の物って、欲しくなるんですね。

大魔王、衰えず

2009-10-07 | 自転車
D90 AF-S NIKKOR 35mm 1.8G

CATEYEのサイクルコンピュータCC-RD400DW付けました。
今まで使ってたMITY8はケイデンスが取れないので、ついでにワイヤレス化。

V2cと迷ったものの、シンプル・安い・文字が見やすい・カッコイイこれにしました。
本体そのものがスイッチになってるClickTecは走行中の操作ボタンが1個だけ
なので、使い勝手も良好です。

D90 AF-S NIKKOR 35mm 1.8G

センサーはダブルワイヤレス。Vシリーズに比べるとケイデンスと車速センサーが
逆だったかな?バッテリーの持ちも悪いようですが、交換は容易です。

ケイデンス用のマグネットをペダル取り付けボルトに磁力でくっつけてる人も
いるようですが、落ちたら困るので普通にタイラップで固定。
センサーもそうですが、タイラップで固定するのは簡単な反面、見た目がダメですね。
見た目気にして、タイラップ無しで固定する人の気持ちも分かります。
ほとんどの人が付けるんだから、コンポメーカーがマグネットだけでもクランク
とホイールに内蔵してくれたらいいのに。
ん、内蔵?加工?むふふふ。。。

物欲大魔王再臨!

2009-10-06 | 自転車
D90 AF-S NIKKOR 35mm 1.8G
ビンディングシューズ買いました(笑)
慣れてからとか言いながらもう買ってるし
モデルはSIDI GENIUS 5.5で、ハイテックカーボン。
初めて寄ってみた店で、たまたま現品セール中!
しかもサイズぴったし!色はブラックが良かったけど
あまりに安くて即購入でした。

クリート付けて、着脱して遊んでます。
明日雨だし(T^T)

こだわるとキリが無い!?

2009-10-04 | 自転車
D90 AF-S NIKKOR 35mm 1.8G
クイックレリーズレバーの止める向きって、人によって
多少違いがあるみたいですね。

リアは画像のようにシートステーとチェーンステーの間に
入れるのが一般的なようですが、問題はフロント。
(la triestina の場合、画像の位置以外だと
  チェーンステーかシートステーに干渉します)

「真上もしくは少し後ろに傾けて止めるのが最近の主流だよ」
という人と、「フォークの後ろで止めるのが違いの分かる人だよ」
という人がいるようで、「ん~、どっちなんだ」と迷ってます。

基本的には、レース時などに隣の車両と接触した場合に
スポークに絡まないようにするということらしいので、
フォークに沿う角度なら問題ないのかな?