D90 AF-S NIKKOR 35mm 1.8G
バイクの転倒によって足を怪我して走れないので、自転車のカスタムに
目が向いております。
DAHONのP8は、もともとグリップシフター仕様なのですが、ずっと使いにくいと
思っていたところ、雑誌でカスタム記事をハケーン!
グリップシフターって、ハンドル周りがスッキリするのはいいと思うのですが、
手首の角度を変える必要がある時点で、ペダリングに集中できませんよね。
やっぱ変えたい人って多いんだと気づいた瞬間でした。
[いままで感じていた事]
• 操作性も節度感も悪く、ギアチェンジが楽しくない。。。
• グリップとの太さの違いが気持ち悪い。。。
• グリップの根元だけ回るのでハーフグローブがめくれて気になる 。。。
• 何より見た目がダサい。。。
などなどの不満を解消すべく、結局記事通りにシフターを交換することに。
D90 AF-S NIKKOR 35mm 1.8G
導入したのはSHIMANOのSL-R440-8。
交換は初めてでしたが、やってみたらめっちゃ簡単でした。
ワイヤーを通し直す必要はありましたが、ワイヤー用グリスも家に
あるし、簡単な工具は持っているので10分弱で交換完了。
あ、グリップがまだ届いてないんだった(--;)
ディレーラーの調整方法もロードのホイール交換時に覚えましたが、
今回はワイヤーのみの交換なので不要でした。
スタンドに立てて、ペダルをぐるぐる回しながらシフトチェンジの確認。
ロードと同じく、シフトダウンは一気に3段いけると書いてありますが、
なぜか4段いけます(笑)
加速中のシフトアップがバシバシ決まるのが気持ちいいです。
さすがラピッドファイヤー、これぞ自転車ですね(^^)
バイクの転倒によって足を怪我して走れないので、自転車のカスタムに
目が向いております。
DAHONのP8は、もともとグリップシフター仕様なのですが、ずっと使いにくいと
思っていたところ、雑誌でカスタム記事をハケーン!
グリップシフターって、ハンドル周りがスッキリするのはいいと思うのですが、
手首の角度を変える必要がある時点で、ペダリングに集中できませんよね。
やっぱ変えたい人って多いんだと気づいた瞬間でした。
[いままで感じていた事]
• 操作性も節度感も悪く、ギアチェンジが楽しくない。。。
• グリップとの太さの違いが気持ち悪い。。。
• グリップの根元だけ回るのでハーフグローブがめくれて気になる 。。。
• 何より見た目がダサい。。。
などなどの不満を解消すべく、結局記事通りにシフターを交換することに。
D90 AF-S NIKKOR 35mm 1.8G
導入したのはSHIMANOのSL-R440-8。
交換は初めてでしたが、やってみたらめっちゃ簡単でした。
ワイヤーを通し直す必要はありましたが、ワイヤー用グリスも家に
あるし、簡単な工具は持っているので10分弱で交換完了。
あ、グリップがまだ届いてないんだった(--;)
ディレーラーの調整方法もロードのホイール交換時に覚えましたが、
今回はワイヤーのみの交換なので不要でした。
スタンドに立てて、ペダルをぐるぐる回しながらシフトチェンジの確認。
ロードと同じく、シフトダウンは一気に3段いけると書いてありますが、
なぜか4段いけます(笑)
加速中のシフトアップがバシバシ決まるのが気持ちいいです。
さすがラピッドファイヤー、これぞ自転車ですね(^^)